• ベストアンサー

[著作権]学校教育用ならどこから無断に使用すると違法?

学校教育用として、 一般向けに販売されているDVDやCDを編集し上映するなら、許諾を得ないと違法になりますか? また、無料で配布されているリーフレットやHPから引用(もしくは転記)するのは許諾を得ないと違法になりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www.jbpa.or.jp/35-flowchart.pdf 学校というのは、「学校その他の教育機関」*に該当する機関で行われる利用ですか? * 組織的・継続的教育活動を営む教育機関であって、営利を目的としないもの

その他の回答 (2)

• Haignere
回答No.2

著作権法35条において、学校において、教師及び児童生徒が授業で使うことを目的とする場合、著作物の複製が認められています。また、同じように公衆送信も認められています。 ですから、授業の中で、DVDを上映したり、リーフレットをコピーして配布することは認められていますよ。 ただし、ワークのコピーなどは、もともと人数分購入するのが原則ですから許されません。楽譜も同様です。 また、「DVDを編集し」とありますが、もとの内容をゆがめてしまったり、誤解を招くような編集だと「著作者の同一性保持権」を侵害する場合がありますから注意してください。長いものの一部をみせるという程度の編集は全く大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/gpcz/cyosakuken/05.htm#0
TAKAHIRO42
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます

• umenigo
回答No.1

>一般向けに販売されているDVDやCDを編集し上映 >無料で配布されているリーフレットやHPから引用 違法になるのでは? 販売させているDVD等には「無断上映の禁止」の注意がきが ありますし。 無料配布品も「転載可」の但し書きがなければ著作権侵害に なるのではないでしょうか。