• ベストアンサー

DVD Shrink は違法?

おはようございます。 先日,朝刊の記事を見て少し気になったので質問します。 その記事内容とは, 『ウィニー等を利用してでの音楽・映像等の違法コピーを繰り返しているユーザーに対し,インターネットの強制接続停止を実行する。』 というものです。 実は自分も, ウィニーではなく「DVD Shrink」を使用してレンタルしたDVDを何度かコピーしました。 しかし,配布や上映,販売などは一切せず,個人のみで楽しんでいるのですが,やはりこれも「違法」なのでしょうか。 また,この先DVD Shrinkを使用していると, インターネットの強制接続停止の対象者となってしまうのでしょうか。 不安でいっぱいです。 御回答,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116071
noname#116071
回答No.3

DVD Shrinkを利用することと、インターネットの強制接続停止をされることには関係がありませんので、P2Pを利用しなければ心配する必要はありません。 結論だけを先に書くと、DVD Shrinkを利用し、CSS(アクセスコントロール)を回避してDVDをコピーする行為は問題が無いと考えます。 合法である、違法であるというならば、その根拠を示す必要があると思うので書いておきます。 DVDのコピーを禁止することを目的として利用されているCSSはコピープロテクト(技術的保護手段)ではなく、アクセスコントロールであると文部科学省が言ってます。 著作権第三十条で認められているように、アクセスコントロールは技術的保護手段ではありませんので回避してコピーを行っても問題はありません。 しかし、メーカー等はCSSは技術的保護手段であり、これを回避してコピーする行為は違法であるといっています。 CSSはコピープロテクト(技術的保護手段)ではない為、これを解除してコピーしても違法ではありませんが、CSS以外のコピープロテクトが掛かっているDVDをコピーした場合は技術的保護手段を回避し複製する行為となり、私的利用を目的とした複製でも著作権法 第三十条により違法となります。 文部科学省 アクセスコントロールと整理されている技術の一部を「技術的保護手段」とする必要性について http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/03120201/003.htm ここに、「このうち、2(CGMS)及び3(マイクロビジョン)は、著作権法上の「技術的保護手段」として保護を受けているが、1(CSSによる暗号化)は、アクセスコントロールと認識され、著作権法における「技術的保護手段」ではないと整理されている。 」 参考になると思いますので、いくつか上げておきます。 CDV-NET - CD・ビデオ等のコピーについてのQ&A Q1.レンタルしたCDやビデオを自宅でMDやビデオテープにコピーしたいけど、問題ありませんか。 http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01 ★なんでDVDコピーは「違法」なの!? http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html アレコレ動画編集 -DVDリッピングは違法にあらず- http://www.anizon.net/movie/edit/ripping.html IT・知的財産の法務ネット(大阪弁護士会): 技術的保護手段の回避 : DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか? http://www.homu.net/cat2029802/

Yasuhlro
質問者

お礼

大変詳しい御回答をありがとうございます。 DVD Shrinkは基本的に問題はない,ということですね。 安心しました…。参考URLにも詳しく書かれているので, それを読んで勉強したいと思います。 コピーコントロール一つで たくさんの意味や規則があることを思い知らされました。 今一度「著作権」について,自分の行動を見直したいと思います。 わざわざ御回答くださり,ありがとうござました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>個人のみで楽しんでいるのですが,やはりこれも「違法」なのでしょうか。 違法っちゃ違法です。著作権には許諾のないコピーの禁止という 条項もDVDなどには掲載されているはずです。 >インターネットの強制接続停止の対象者となってしまうのでしょうか。 DVDの違法コピーとネットの接続停止は関係がありませんので、 それは読み過ぎだと思います。ウイニーはネットを介しての違法 ファイル交換なので接続停止も有効ということなのでしょう。

Yasuhlro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 違法であるには変わりないようですね。 ウィニーはネットを介しているので接続停止の対象であるのですね。 その点DVD Shrinkはネットを介していないので一安心しました。 それでも今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

コピープロテクトの解除が著作権法で禁止されているのでこの点で違法となります。 使用目的は関係ありません。

Yasuhlro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり違法なのですね……。 これからは気をつけたいと思います。 わざわざ御回答くださり,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDシュリンクの違法性

    DVDシュリンクをダウンロードしたいと思いましたが、少し、調べてみると使い方次第(コピーガードをはずすと違法)では違法にあたるということなのでしませんでした。さらに、調べるとシュリンクはコピーガードをはずしているのではなくて、CSSをはずしているから大丈夫、といったことをお見受けします。まだまだ、パソコンも初心者ですので、よくわからないのですが、3つ質問させていただきます。 (1) CSSというのもコピーガードというものは同じようなものだとおもうのですが、具体的に何がちがうのでしょうか? (2) なぜ、CSSはDVDの複製がOKでコピーガードがついているものはダメなのでしょうか?(法律で) (3) 最近のDVDにはどちらのほうが多くついているのでしょうか?

  • DVD DecrypterやDVD Shrink によるDVDのコピーは違法?

    いろいろと過去の質問を見ていると、 CDやDVDの複製は、 個人で楽しむ場合コピーそのものが違法なのではなく、 コピーガードを回避することが違法に当たる事が分かってきました。 そこで質問です。 DVDのコピーに便利なフリーソフト“DVD Decrypter”や“DVD Shrink ”を使用してDVDをコピーする場合、 そのDVDにコピーガードが掛かっているかどうかも分からないままコピーができてしまう訳です。 使用者はコピーガードの存在すら知ることがないのですが、この場合違法性はどうなのでしょうか。 勿論コピーする人はコピーガードを回避しようという意図があってこれらのソフトを使っているわけではありません。 ただ単に使いやすいフリーツールとして使っているものとして回答してください。 私なりに(1)~(3)のケースを考えてみましたが、 法律的にはどの解釈が正しいのでしょうか? (1)ガードがかかっていないDVDをコピーする場合でも  “DVD Decrypter”や“DVD Shrink ”をDVDコピーに使用するだけで違法。 (2)コピーした人はガードの存在すら知らないので違法ではないが、  “DVD Decrypter”や“DVD Shrink”はガードを回避できる機能が組み込まれており  そのようなソフトをを作成した人が罰せられる。 (3)この場合、誰もコピーガードを回避したとはいえないので、  コピーした人もソフトの作成者も違法ではない。 皆さんの見解をお待ちしております。

  • DVDにやくのは違法ですか?

    レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

  • DVD Shrink について

    DVD Shrink について 質問です。 ずっとDVD Shrink を使用しコピーや編集してきたのですが、久しぶりにパソコンを触ったら DVD Shrinkが原本を読み込まなくなりました。原因がわかりません。  やったことは、Any DVDを試用期間インストールしていたのですが、活用することなく本日アンインストールしました。それが原因なのか 元のようにするには、どうしたらよいか、教えてください。  、

  • DVDシュリンクについて

    家庭内で、DVDをコピーしようと思ってます。 「マクロビジョンプロテクションの除去は、チェックを入れることで、「DVD Shrink」 で作成したDVD をビデオなどにダビングできるようになります。日本国内ではこの項目にはチェックを入れないようにしてください日本国内ではこの項目にはチェックを入れないようにしてください」というのを見たのですが、チェックを入れなくてもコピーできるのでしょうか? 違法にあたらないのはどの方法でするのが適切ですか?

  • DVD shrinkを使ってDVDをコピーしようと思ったのですが、何度

    DVD shrinkを使ってDVDをコピーしようと思ったのですが、何度やっても「dvd shrinkはエラーにより続行することができません 指定されたフォルダは無効です」となりできません、となります。 そこで質問なのですが、DVD shrinkをつかわずにDVDをコピーする方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 当方パソコンにうといので猿でもわかるくらい詳しく教えていただきたいです。 また使用するソフトは無料で利用できるものでお願いします。 困っているのでよろしくお願いいたします。 ※OSはvistaです

  • DVDからIpod,これって違法ですか?

    帰国子女なので日本語がおかしいし、帰ってきたばっかなので日本の法律がわからないのでお願いします。 海外の友達が、DVDの映画を、IpodやPCにコピーできるプログラムを教えてもらったのですが、市販(またはレンタルショップ)などで買った(借りた)DVDをこのプログラムを使ってコピーするのは違法ですか? *個人だけでみます。 あと、これは違法だとは思いますが、インターネットから映画をダウンロードするのは、たとえ個人で見るにしても違法ですよね?

  • DVDシュリンクが動作しません

    DVDをコピーしようと思って「DVDコピー」という本にあったCDをインストールしてシュリンク3.2と言うのを本に書いてあるように画面にコピーしてダブルクリックしました。でも、シュリンクの画面が開く前に「DVDシュリンク3.2EXEは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はウィンドウズから通知されます。」となってしまいます。 でも、ウインドウズからは何も通知がありません。 PCはFUJITSU FMV デスクパワー  ウィンドウズビスタという中古パソコンをアプライドで今月買ったばかりです。 動作確認やリカバリーディスク、初期設定などのサービスは受けています。 どのようにしたら解決するのでしょうか?よろしくお願いします

  • DVDのバックアップは違法なの?

    DVDのコピーを即違法ととらえる方もいるようですが、私の認識ではグレーゾーンではあるが、違法ではなかったような気がします。 もちろん、コピーしたものを譲渡したり、販売することは問題外ですし、あくまでも自分で買った映画やアニメの市販DVDを自分用にバックアップするという前提での話です。 DVDのバックアップ(あえてコピーとは言わず…)について、どこまで違法性があるのか、またはどの程度議論されているのか分かる方がいたら教えてください。 たとえば、DVD Shrinkを使ってリッピング、DVD Decryputerを使ってライティングをして、複製を作った場合などです。

  • CD、DVDコピーの違法性について

    レンタルCDやDVDはコピーガードを解除しなければコピーしても違法ではありませんが、では友人から借りたものをコピーするのは違法でしょうか? もし違法ならばどのような法律に違反しているのでしょうか? 出来れば著作権法のどこにあるのかも知りたいです。 もちろんコピー品は家庭内のみ使用とします。

専門家に質問してみよう