• ベストアンサー

これらの使用は違法か?合法か?

たとえば、AnyDVDなどは21日間無料で、その後はお金を払わないと使えません。 このように、○○日の期限付き無料。その後は有料。というソフトがありますが、 こういったソフトは、たとえ期限をむかえても、OSの再インストール後にはまた使用が可能になります >質問です 上記のように、期限付無料ソフトをOSの再インストールによって再び使用することは合法・違法? それとも、違法ではないけどマナー違反? > 私のモニタはHDCPに対応していないので、モニタを買い替えるまでBDのPCでの再生はあきらめていたのですが、AnyDVDを起動したとき、なぜか再生できました。 これって、どうなんでしょうか? 違法・合法・マナー違反 > 私はよくOSの再インストールをするので、作業の効率化のため、マウスやドライブ、ビデオカードなどに付属するCDをISO化して使用しています DVDなどのISO化は違法だとわかるのですが、上記のソフトのISO化も違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>質問です 基本的には合法ですが、マナー違反になるかも (21日はお試し期間なので) ただし、 >AnyDVD 一部の機能は日本では違法になる可能性があります >なぜか再生できました。 コピーガードはずしに該当する可能性があると思います >CDをISO化して使用しています プロテクトがかかっていないので、 元CDを所有しているなら、合法だと思います

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 >なぜか再生できました。 地デジの場合OSがVistaであれば、チューナーにもよりますがモニターがHDCPに対応していなくても52万画素以下の解像度(SD画質・DVD相当)で表示させることができるようです。 http://www.iodata.jp/promo/chidigi/how/howpc.htm これと同じようなことではないでしょうか。

• violet430
回答No.1

1)ライセンス元の判断によります。   だから許可されるかどうかはライセンス元へ確認して下さい。 2)状況がよく飲み込めないので的確なコメントはできないです。 試用期間内での動作なら問題ないのではないですか? 3)プロテクトのかかっていないメディアを私的バックアップのためにイメージ化することは問題ないと思います。