• ベストアンサー

これって違法?

今私の家にはWinXPとMacがあります。 10月の新OSに合わせて新しくibookを買おうと思っています。 そのibookでWinも使えるようにしたいのですが、今持っているXPのOSをインストールしたら違法になってしまうのでしょうか? 新しくOSを買わなければいけないのでしょうか? 同じように、今までMacで使っていたソフトは、ibookにインストールすることは出来るのでしょうか? 画像編集系のソフトを揃えていたので、新しく購入するのは辛いです‥ ご教授をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

iBookは今は無いんですけど・・・ まずWindowsについては今持っているのが PCにプリインストールされていたもの(OEM版・DSP版)の場合は 流用できません。違法です。 単独パッケージで購入したものなら以前のPCからアンインストールしてしまえば合法になります。 画像編集系ソフトと言うのが何処の製品なのか?ですが Adobeの製品に関して言えばインストールできるものなら 他の方も仰るとおりです。 イラレ9以前、フォトショ6以前と言ったOS9以前用バージョンだと 違法合法以前に今のIntelMacにはインストールができません。 またCS2以前では細かな不具合があります。 CS3にバージョンアップする事をお奨めします。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像編集ソフトはアドビとコーレルなのですが、2年前くらいのものなので、バージョンが古すぎるかもしれません‥ バージョンアップしようと思います。

その他の回答 (9)

• Hoyat
回答No.10

#6です。 画像編集ソフトはアドビとコーレルなのですが、2年前くらいのものなので、バージョンが古すぎるかもしれません‥ イラレ10・フォトショ7ならCS3にバージョンアップが出来ます それ以前はワンクッションかまさないと出来ません。 もしかすると(もう無い可能性大ですが) CS2のアップグレード版を買えば CS3への無償アップグレードが付いてきたのですが・・・ (私はこれでPhotoshop6をCS3にしました) パッケージのアップグレード版の在庫を新規購入できれば もしかすると付いてくるかもしれません (至急お探しくださいアップグレード権の行使は  9月一杯ぐらいだったと思います) 中古だと無償権利は多分無理です。 コーレルの方は不明ですがそこまで条件は厳しくは無いはずですが Intel対応だったかなぁ?と言う気はします^^;

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し探してみたのですが、やはりCS2はもう見当たりませんでした‥ コーレルは新しいバージョンならインテル対応になってるみたいです。 元々よく使うのはコーレルのペインターで、フォトショはそこまで使っていなかったので、とりあえずペインターだけ買って、あとはしばらくの間GIMPなどで誤摩化そうと思います。 今ならアカデミック版が買えますし‥ 何度も丁寧にありがとうございました!

• shut0325
回答No.9

WinXPは状況により異なりますが、違法になるケースがほとんどだと思います。(一般的に考えてリテール版を購入するケースはまれだと思うので) 現在のMACで使用しているソフトに関しては、ソフト次第です。アドビのIllustrator/PohotoshopでかつバージョンがAI=10/Ps=7以降であればインストールできますし、同時に使わなければ利用契約の範囲内ですので元を削除しなくとも使用可能です。(AI10は使えることになっていますが、通常の方法ではインストールできません)  それぞれのバージョンがそれ以下の場合は残念ながらインストールもできませんし(というか入れられたとしても動かない)、アップグレードもできません。新規に購入しか方法はないです。(中古は手を出したことがないのですが危険だと思います)  まあその点はアドビからも通知と優待キャンペーンの連絡が来てたはずなので、クリアされているとは思いますが。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ソフトはアップグレードも出来ないんですね‥ 諦めて新規購入するしかないのか‥ 検討してみようと思います。 ありがとうございました!

• mackid
回答No.8

>今持っているXPのOS これは市販のものですか? 最近のマシンはOSディスクそのものではなくてリカバリーディスク〔インストールではなくマシンを出荷状態に戻すためのディスク)という形で添付されていることが多く、リカバリーディスクでは他のマシンにはまともにインストールできない可能性が大です。 マックで使っていたソフトについては名称とバージョンが判らないと何とも言えません。OS9でしか動かないものでしたらアウトです。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれはリカバリーディスクなんですね‥ 新規購入を検討してみます。 ソフトはOSXのものですが、他の方の回答によるとインテルマックでは動かないようなので、バージョンアップしようと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

インテルMacでXPを使用する場合、 1、XP自体新規購入 2、クロスオーバーと言うソフトを購入する。 3、CDから起動するルナックスを使用する。 4、firefoxから動作するAJAXwindowsを使用する。 *項目1、2以外は無償だが互換性に難点有り。 ソフトについてはどのバージョンか不明ですが、おそらくインストールが 出来ないと推察します。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OSに関しては新規購入を検討してみます。 ソフトもバージョンアップしようと思います。

• ohg-jiya
回答No.5

>画像編集系のソフトを揃えていたので、新しく購入するのは辛いです‥ OSについては他の方のレスを参照。 Adobeのソフトについては同一人の持つマシン2台までインストールを認めています。アクティベートも可能です。ただし、LAM接続していると同時に起動はできません。あくまで予備マシーンとして使えるというスタンスです。 Adobe以外のソフトについってはそれぞれの使用許諾条件を確認してください。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使用許諾書を確認したところ、インストールは可能なようです。 OSは新規購入を検討してみます。

• to9311mu
回答No.4

違法です。 古いPCから削除してインストールしても違法です。 PCに添付されるOEM版のWindowsは、ハードウェア(メモリ、HDDなど)と同時購入によって、使うことができます。。つまり、同時購入ではないMacBookにはインストールしてはいけません。 通常版を購入してください。 また、部品を同時購入してOEM版を買うという方法もあります。ただし、これでは同時購入した部品が壊れて、交換するとそのOEM版は使ってはいけないので、消耗品であるHDDは避け、メモリを買いましょう。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモリと一緒にOEM版を検討してみようと思います。

• misa-on28
回答No.3

もしも手持ちのWindowsOSが単体のパッケージ品であれば、古いPCからアンインストールしてマックブックにインストールすることはOKのはずです。 でもほとんどWindowsOSのセールスは新品コンピュータにプリインストールされていたものですが、これは古いコンピュータからアンインストールしてもほかの個体に乗せ変えることは使用許諾契約に違反します。 つまり購入したコンピュータにはじめからは言っていたXPであれば新規購入が必要です。 またOEM版と称してフロッピードライブなどとセットになってお安く売られているものは同時に購入したパーツと一緒に使うのが条件ですから、同時購入パーツが壊れたらもう使ってはいけません。 マックブックでしたら増設RAMと同時購入すれば一緒に使う訳ですからOEM版の安いWindowsOSを買うのもありです。メモリも増やした方が快適ですしね。 ほかのソフトウエアでも自分が新規購入したものでしたら乗せかえは問題ないですし、マイクロソフトOfficeなどは自宅用のデスクトップ機と持ち出し用のポータブルコンピュータの合わせて2台まではインストールOKと言う契約条件になっているものもあります。 これはそれぞれのソフトウェアの使用許諾契約に書いてありますから(インストールしようとすると仰山の文字がずらずらでてきて確認しないとインストールが進まないアレです。)手持ちソフトに関しては確認してください。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新品にプリインストールされていたものだと思うので、OSは新規購入を検討してみます。 メモリの増設も考えていたので、それでOEM版が買えるなら丁度いいですね! 手持ちソフトは確認してみたところ持ち出し用にインストールすることが許可されているようです。 ありがとうございました!

noname#81629
noname#81629
回答No.2

全く合法ですよ。 ただし。一度に両方はダメです。 一方のwindowsを削除してから入れてくださいね。 ソフトも同じです。 必ず元のソフトは消してください。 まあ、一人で使っていることを考えれば全然問題ない話なんですけどね。 建前と言う物がありますので。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古いWinも家族が使っていて削除は出来ないので、新規購入を検討してみようと思います。

• AG-Daemon
回答No.1

基本的に違法です! 市販で購入するOSやPCに初めから入っている(付属している)物はシングル ユーザー限定での使用に限られてます ソフトもそうです。特にMacの方はローカルLANで接続しているとソフト の起動時にシリアルが同じだと起動しないものもあります。 両方に入れても片方ずつ起動させて使う分には問題無い様にも思います。 実際ローカルで2台にPhotoShopを入れて使っていた事がありますが 一台のPCが使用中はシリアルが同じだと使用中となって起動出来ませんでした(OS9.2時代) しかしOSは違います。一台にOSもひとつです。これはパッケージにも 明記されてます。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり使えないんですね‥ OSは新規購入を検討してみようと思います。