• ベストアンサー

著作権

最近、テレビやニュースでもよく著作権という言葉を耳にしますが、 どれが違法なのかよく分かりません。 次の中ではどれが違法にあたりますか?(あたると思いますか?) 1、レンタルビデオまたはCDのダビング 2、またそれを親しい友人にあげる(貸す) 3、学校の校内放送で音楽を流す。(よく私が小学校の時にも流れていました。) 4、HP上の芸能人の写真やアニメの絵をPCに保存 5、動画共有サイトの利用 6、音楽祭などのために楽譜をコピーして生徒に配布 7、学校の授業として映画を上映 ちょっと質問が多くてすいません。 まだいろいろありそうですが、どれが違法性がありますか?

  • kkb11
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

以下、条文根拠は全て著作権法からです。 1、レンタルビデオまたはCDのダビング 可能です。(第30条) 2、またそれを親しい友人にあげる(貸す) 不可です。(第30条) 個人として楽しむ無範囲を逸脱しています。 3、学校の校内放送で音楽を流す。(よく私が小学校の時にも流れていました。) 教育としての最低限の範囲なら可能です。(第34条) 4、HP上の芸能人の写真やアニメの絵をPCに保存 可能です。(第30条) 5、動画共有サイトの利用 動画共有サイトそれ自体は違法ではありませんし、その著作物の権利をどう表明しているのかは 著作権保有者によります。 例えば、テレビ番組などは削除されますが、一方でアニメ「らき☆すた」の著作者である角川書店 は「良い宣伝になった」とむしろ好意的です。 よって、一概には言えません。 6、音楽祭などのために楽譜をコピーして生徒に配布 非営利で学校教育の範囲としての音楽祭であれば可です。(第35条) 7、学校の授業として映画を上映 内容によるでしょう。 たしかに教育目的であれば可能です(第34条) しかし、教育とはまったく関係の無い娯楽映画でしたら認められないこともあります。 教育で認められる範囲はあくまで「必要かつ最小限」であり、教育だと全てが認められるという ものではありません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

その他の回答 (2)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.2

# 一般人なのであくまで参考程度に。 以下は全て無許可の場合。著作権者の許可があればそもそも違法性はない。 1.は、私的使用の範囲なら合法。 但し、昨今はデジタル複製が普通なのでその分の補償金支払いが必要。 (ユーザが直接払うわけではなく間接的にこの費用が含まれている) 2.は、提示条件だけだと、黒に近いグレーかと。 「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」に限定されますので、 同居のルームメイトとか、他人と話ができない人の唯一無二の親友とかいうなら 私的使用の解釈について法廷で争う目もあるのかと思いますが、 普通に親しい友人となると、一般にはアウトでしょう。 3.は、教育機関には特別の規定があるのですが、 例えばお昼休みは授業でもなく、教育上必要な範囲でもないので、 小学校内などであれば、単に非営利の上演・演奏になるかと。これは合法。 4.は、保存するだけなら私的使用の範囲で合法でしょう。 # 自分で保存しなくても、PC内に勝手に保存されますし。 5.は、他人の著作物を無断でアップロードすると勿論違法。 自分の著作物や著作権者の許可があれば当然問題ないし、ストリーミングも合法だったかと。 # ダウンロードは法改正で違法になる方向のはず。逆に言えばそれまでは合法。 6.は、音楽祭の参加生徒(全校生徒とか来場者とかはNG)に配布して、 授業やクラブなどで練習して、非営利でギャラ/入場料もない音楽祭なら合法かと。 (但し、市販の譜面を買った場合は出版社に、歌詞などを掲載する場合は著作権者に対する手続きが必要なはず。 手続きをとって許可をもらえば当然合法) 7.は、非営利の教育機関での話なので、不当に権利侵害しなければ合法。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  事例で勉強するのも良いですが一面しか勉強できません。 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html ここで勉強する方が全体を勉強できますよ  

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権に詳しい方に質問です。子供の頃に田舎の子供会の催しで公民館などで何人かの子供を集めてアニメ映画などが上映されていた記憶があるのですが、この場合たとえ金銭を収集していなくても著作権違反になるんでしょうか? おそらくレンタルしてきたもしくは誰かが所有しているであろうビデオを流していたのだと思うのですが許可を取って流していたとも思えません。金銭を収集していないと書きましたが、年間を通しての他の行事なども行っているため子供会の会費はいくらか払っていたような気がしますし・・・。気になったのでお分かりの方はお答えください。 あと同じような感じな疑問なのですが、小学校や中学校の頃の休み時間にいろんな歌手の曲やアニメの曲が校内で流れていたのですが、これも違法でしょうか?小学生や中学生の放送委員が流す許可をレコード会社にとっていたとは考えられません。

  • 音楽教室(著作権について)

    お世話になります。音楽教室を開いているものですが勉強不足のためおしえていただきたいのですが 生徒さんで 歌謡曲(著作権のあるもの)を練習したいという方がいます。 著作権の問題もあり ちょっとためらっており、どうしたらいいか悩んでいます。 それで違法かどうかをおたずねしたいのですが 1 教室で歌謡曲(著作権のあるもの)をレッスン曲にする 2 歌謡曲(著作権のあるもの)の歌詞を 自分で写し ワープロ打ちし 生徒に無料配布する(楽譜なし)無料 3 歌謡曲(著作権のあるもの)のCDを講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  4 歌謡曲(著作権のあるもの)の楽譜を講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  5 高齢者施設の 音楽教室で 歌謡曲(著作権のあるもの)を対象者に歌わせる いまのところ考えられるのはこれくらいなのですが すべて違法でしょうかまた違法ならば このやり方で教室を行うとすると どういう手続きをどこでおこない許可をいただければよろしいでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 著作権について

    最近、ニュースでも著作権の話題がよくでてきますが、 どれが著作権違反なのかがよく分かりません。 よくやりがちな次の中でどれが著作権違反だと思いますか?(できれば理由もお願いします。) すでにでている質問もあるかもしれませんが、ご了承ください。 (1)レンタルビデオのダビング (2)CDやゲームなどをあげたり、貸したり・・・(友人などに) (3)学校の授業で、映画やTV番組の上映 (4)ニコ動やyoutubeのような動画共有サイトの閲覧やダウンロード (5)野球場などでカメラやビデオでの撮影(コンサートなどではカメラなどは持ち込み禁止なのに野球場ではなぜOKなのか・・・) 他にもいろいろありますが、この中ではどれが違反にあたると思いますか? たくさん質問してすいません。分かるものだけでも結構です。

  • 著作権について教えてください

    音楽CDをレンタルし、それを個人で楽しむ為にMDにダビングする分には違法ではないという認識なのですが、 レンタルしたDVDビデオをダビングするのは個人で楽しむ範囲であっても違法になると言われているのは何故でしょうか? コピーガードを破ることが法に抵触しているのでしょうか。 もしそうならCCCDをダビングするのは違法ですか?

  • これは著作権違反行為ですか?

    お世話になります。 市販のCDに収録されている音楽を、個人編集の映像の BGMとして使いたいと思っています。 編集した映像はVHSにダビングして数十人に配布される 予定です。VHSを販売するという形式は一切とりません。 ただ個人鑑賞の範囲で、不特定の場所で上映される可能性は あります。その上映において上映会費をとるといったことも 絶対にありません。 これは著作権に違反しているのでしょうか。 いろいろと調べてみたのですがどうにもわからず足踏み状態です。。 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    最近著作権って言葉をよく耳にしますが、どれが著作権違法なのか区別がよく分かりません。 (1)youtubeなどの動画共有サイトの閲覧(アニメなどの著作物) (2)またそれをパソコンに保存(CDに保存を含めて) (3)著作物でないものをPCに保存 (4)大学祭などのポスターに著作物(アニメのキャラクター)などを貼る。 (5)葉書や年賀状などに著作物を貼って送る (6)インターネット上にある写真(スポーツやアニメなど)をPCに保存 他にもいろいろありそうですが、 どれが違法だと思いますか?

  • 新聞の著作権について(切り抜き)

    中学校で生徒に対し、新聞の興味深い記事を切り抜きしてコピーし配布したいなと考えました。クラス35名程度なのですがそのような使い方は著作権等に触れてしまうもので違法なのでしょうか?使い方としては朝の授業が始まる前の時間等に配布し全員で読んでみたいと考えています。法律にお詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 著作権法に違反していないものはどれ??

    次の中で著作権法35条に違反しないものが1つだけあるようですが、どれなのか分かりません。どれでしょうか?? 1ある生徒が美術の時間に製作したポスターを、本人や保護者の許可なく学校のホームページに名前を伏せて掲載した。 2合唱部の顧問の先生が平成21年度のコンクールのために作られた課題曲の楽譜を一部購入し、部員にコピーして配布した。 3ブログに掲載されている文章や写真数枚を学級通信に貼り付け印刷して生徒に配布した。 4運動会の看板に人気アニメのキャラクターを描いた。

  • 校内放送での著作権の取り扱いについて、違法性があるかなどをお聞きしたいです。

    みなさんこんにちは。 自分は、とある高校の放送部に所属している者です。 うちの放送部では、お昼休みにリクエスト曲を放送しています。 なるべくCDをレンタルして流すようにはしていますが、生徒からのリクエストなので、CDになっている曲もあればそうでないものや手に入れにくいものもあります。 そんなときはYouTubeなどのストリーミングサイトから直接放送しようと思っているのですが、顧問にそれは法律違反だと言われました。 放送部員の認識は以下です。 公衆送信権は、本校生徒という限られた相手に聴かせるための放送なので認められる範囲内。 改正された著作権法については、ストリーミングのキャッシュから直接再生するため合法。また、違法だという認識はない。 顧問の認識としては、レンタルCDから再生する分は校内放送だからいいじゃないか、とのことです。 しかし、インターネットが関わるとなんだかダメらしいです。 ここでみなさんに質問ですが、うちの放送部が行おうとしている校内放送には、どのような違法性がありますか。 また、校内放送の著作権処理について何かご意見があれば聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    学校でアニメのキャラクターなど(例ドラえもん)を描いた広告を一般の方に配布したいのですが、著作権違反になりますか?