• 締切済み

決断が出来なくて困ってます。

決断が出来なくて困ってます。 この間、ツイッターで、 「A太、すごく可愛い。 (笑)ラジオに出るとBさんの話になるね。私の願いの一つが"嘘みたいな時間"Bさんの声で聞くことだけど。。 B兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」と書き込んだ人がいました。 これを書き込んだ人はBさんのファンで、A太はBさんより年上です。 最後の一文は二通りの解釈ができます。 一つ目は 「A太、B兄さんの言うことを聞いて禁煙してください。」という解釈。 A太が年上なら 「B、兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」と、Bと兄さんの間に読点が付くはずなんですが、読点は付いておらず、「B兄さん」と繋げて書かれていました。もし書き込んだ人がBさんより年下であればBさんの事をB兄さんと呼ぶ事もあり得ます。 そして二つ目は 「B、兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」という解釈。 本当は読点を付けなきゃいけないのに、書き手が何らかの理由で(忘れてたとか、字数が足りないとか)読点を付けなかった。だから 文には書いていないけど、Bと兄さんは区切って読む。 私はこの文章はどちらの意味なのか、本人に聞こうとしたんですが、あいにく、その人はしばらくツイッターをやっていなくて聞こうにも聞けないんです。ですから、どちらかの意味かハッキリさせるのは諦めて、どちらの意味だったのかは分からないと考えようとしました。しかし、私の心の奥底で、「あの文の意味は『B、兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。』の方だと思う」という考えが邪魔をして、なかなかどちらかは分からないんだという決断が出来ません。私はどうしたら決断できるのでしょうか?

みんなの回答

• marukajiri
回答No.2

ツイッターというのは、誰かに対して誰かがつぶやくものです。違う相手に言うべきことを、そこに書き込むことは変だと思います。これを踏まえて考えると、書き込んだ人はBさんのファンで、A太に対して書き込みをしています。したがって、すべてA太に対しての言葉と判断が下せると思います。 よって、書き込まれた文章は次のように補足できます。 「A太、B兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」 これで問題は解決するはずです。納得できない場合は、喫煙者がどちらなのか確認をとればいいでしょう。この文章は喫煙している人に対して、禁煙を促しているものです。A太が喫煙者であれば、間違いなく私の解釈で合っていることになります。 もしもBが喫煙者であった場合には、私の解釈が間違っていたことが明らかになりますが。(笑)

• Dr_Hyper
回答No.1

この人は,Bには最初 「さん」ずけをしている。 Aは呼び捨て。その距離感で維持して書き続けているのであれば,普通はそのひとを呼び捨てする。つまり さんずけを取り除くのは抵抗がある。AとBの年齢がたいして離れてないで,しかもそれなりに上の年齢であれば,BさんをB兄さんとしてもおかしくは無い。 ちょっと韓国人的だけど,男性を兄さんと呼ぶひとはいる。 だけどこの人最初以外は点を打ってない。 またよくわからない文面を書く人なので,文字をそこまでちゃんと考えて打ているのかも不明。 ただ文章の作り方の傾向として,余分な語句をはしょる人なので,あなたの思っているような意味で書いていてもおかしくないと思います。もっといろいろなサンプルがあると傾向がつかめますが,これだけだと突発的な事故,ミスの可能性も高いので,判断が難しいでしょう。ずっとあなたがこれをフォローしてきたのであれば,その人の文面の作り方の癖を知らず知らずに把握しているのでいっていることが分かるのかもしれません。 どう決断をしたらいいのか? おそらくこの文面すらAもBも読んでないのだろうし,書いた本人もどうでもいいと思っている。世界で気にしているのがあなただけなので,あなたが気にしなければこれらの文字はもう二度とあなたの前に形になって表れることが無い。 単に時間がたってしまえば,消えるだけのこと。