• ベストアンサー

女性が“早めに予定を入れる”傾向にあるのはなぜ?

. 女性は男性よりも早めに予定を入れていく傾向があるように思うのですが、それはなぜだと思いますか? 女性・男性問わず意見をお聞きしたいです。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

「予定」が一般的な,仕事,会食やデートや遊びの予定という意味で考えます。 これらには,女性はかなりの時間をかけて準備をする必要があります。 場合によっては,エステに行く,化粧品などを用意する,服を購入するなどの準備をする人もいるでしょう。そこまではいかなくても,朝出るときでもシャワーを浴びて化粧をしてという男性では考えられないほどの時間を掛けて準備をします。 そのため,そこに向けていろいろな細かい事を想定したステップがありますので,どうしても早めに予定を入れておきたい。それが若い頃からくせになっているのが一つ。 もう一つは,その予定をいれることが女性同士では一般的である為,予定表を思春期あたりから持ち歩く,またはスマホに入れる事が当たり前になってきています。これは男子の学生ではあまり見られません。そして女子はその予定が埋まっていることが良いという傾向があります。友達や彼氏との予定で埋まっている。暇な日があまりない。ということを充実していると考える風潮です。 それも前もって準備するという傾向と相乗的にからんで,予定を早めに入れる。という習性に繋がっていると思います。 男性の場合,男の付き合いは行き当たりばったりが多く。 どう,今日食事行かない?飲みに行く??といって誰かに誘われたりしたときに行けないとまずいという傾向があります。 先輩に,飯食わしてやるから来い。といわれて予定表をぺらぺらするのは,余り良くないとされていますよね。そのため男性の場合はなるべく予定は入れない方がいいわけです。そのため,この日あいている?といわれてもそれが二週間後であれば,取りあえず予定を確認して折り返し連絡する。といって時間を稼ぎ,他の予定が入らないことをいったん保留で様子を見るなどもあり得ます。 このように,そもそも男性と女性では行動パターンがことなるために,予定の入れ方に差異が出てきている可能性が考えられました。 もっと根本的に,男性はどうしても体力的に女性よりも勝ることが考えられるので,突発的な出来事に対応しやすい。女性は一杯一杯で働いていれば,この後どう?と言われても体力的にかんべんして欲しいと思ってしまいます。男性は余力があったり,無理してもなんとかなるので,そもそも突発的な予定に対応する様にしている。そんな体力的な,生物学的な違いもあるかもしれないですね。

milano-com
質問者

お礼

Dr_Hyper さん。ありがとうございます! とても詳しく、そして明快な文章で、すんなり納得できました。 とても多くの発見がありました。感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.2

男性は目的脳・女性は共感脳 だから。 詳しくはこちら ↓ 「目的脳」の男性と、「共感脳」の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する! https://martechlab.gaprise.jp/archives/clicktale/1577/?utm_source=martechlabshare 知らないと損する?発想が異なる「男女」の12の違い https://diamond.jp/articles/-/176585 これは面白い!男女の違いを的確に表現した画像10選! https://kuru-satei.com/manwoman/ 男女の視点の違いに思わず共感!異性はこんな見方をしている https://www.workport.co.jp/plus/articles/1944 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?P=1 男女の性差により、同じものを観て、同じことを体験していても、 捉え方や感じ方は違うようですね。 その為、男女差によって齟齬(そご)が生じて誤解が生まれ、ドラマが生まれるわけです。 女性は同性と同調しなければならないから、早めに予定を入れるのです。 男は予定自体無くても構わない、気にしない傾向にある為、そのように見えるのでしょう。 面白いね。 女性は大変そうだけど、最近男性化してきているのが残念です。 逆に男性の女性化も残念です。 もしかすると、互いの性差を理解する為の流れなのかもしれないですね。 化粧する男子、「気持ち悪いわ~」 マットがもてはやされているの、理解しがたいわ~ ん! 女性化してきてるって? 嫌だわぁ~ うっふん~! (笑)

milano-com
質問者

お礼

74te さん。 たくさんリンクありがとうございます! 質問事項以外にもかなり参考になり、さらに興味が広がりました。 「互いの性差を理解する為の流れなのかもしれない」というのととても共感です^^