• ベストアンサー

骨折を早く治すには?

先日家族が肋骨と鎖骨を骨折してしまいました。 とても痛いそうで、可哀相です。 少しでも早く治ってほしいのですが、何か骨折に効く食べ物やアドバイスはありませんか? 硬い小魚などあまり硬い物は食べづらいので、出来れば柔らかくて食べやすい(飲みやすい)物が良いのですが…。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

サプリメントは医療用で無い限り効きません。 医療用でもビタミンDと同時に採るのが効果的です カルシウムは必要以上に摂取しても不必要な分は体外へ排出されるので大量摂取も無駄です。 ほうれん草とかヨモギなど鉄分の多いモノをジュースにしてみてはどうでしょうか? 私はひたすら「ミリン干し」と「じゃこ」をおかずにして「ひなたぼっこ」でした 「ひなたぼっこ」がミソらしいですよ? Drと病院出入りの薬剤メーカーの人間が言ってました

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます! ヨモギにも鉄分が多く含まれているのですね。 これなら受け入れやすそうです。 日向ぼっこも勧めてみようと思います。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

サプリメントでビタミンCも追加されたらいいでしょう。骨の約半分はコラーゲンで骨折したときにはたくさん消耗しますので、一日2から3g程度補給されたらいいと思います。  あと効果あるか知りませんが、猫を抱いていたら、いいかも。  以前ベッカム選手でしたっけ、奇跡的な回復でワールドカップに参加されたのは、猫のごろごろと同じ理屈の音波によって怪我の回復を早めることができたという話ありますね。  でも病院で猫は無理ですね。余計なお話でした。  お勧めサプリ、 カルシウム ビタミンD ビタミンK ビタミンC 総合ビタミン 総合ミネラル プロテイン (抗酸化成分) プロポリス フランス海岸松

kuze
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有難うございます。 大事な栄養素を採るように伝えます。 それにしてもネコにそんな効果があるなんて驚きです。

kuze
質問者

補足

フランス海岸松とはどんな物なのでしょうか? 他のサプリの名前は耳にしたことあるのですが、 これは知りませんでした。

noname#15134
noname#15134
回答No.2

骨折の回復にはビタミンK2が良いそうですよ。 ビタミンK2は納豆に多く含まれているそうです。

参考URL:
http://www.kosaza.net/woman/letter_08.html
kuze
質問者

お礼

有難うございます! 納豆ですか。美味しいですよね♪ 勧めたいと思います。