解決済み

骨折を早く治すには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972173
  • 閲覧数5247
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1121/1144)

先日家族が肋骨と鎖骨を骨折してしまいました。
とても痛いそうで、可哀相です。
少しでも早く治ってほしいのですが、何か骨折に効く食べ物やアドバイスはありませんか?
硬い小魚などあまり硬い物は食べづらいので、出来れば柔らかくて食べやすい(飲みやすい)物が良いのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

サプリメントは医療用で無い限り効きません。
医療用でもビタミンDと同時に採るのが効果的です
カルシウムは必要以上に摂取しても不必要な分は体外へ排出されるので大量摂取も無駄です。

ほうれん草とかヨモギなど鉄分の多いモノをジュースにしてみてはどうでしょうか?

私はひたすら「ミリン干し」と「じゃこ」をおかずにして「ひなたぼっこ」でした
「ひなたぼっこ」がミソらしいですよ?

Drと病院出入りの薬剤メーカーの人間が言ってました
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1121/1144)

どうも有り難うございます!
ヨモギにも鉄分が多く含まれているのですね。
これなら受け入れやすそうです。
日向ぼっこも勧めてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 17:57:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (286/739)

サプリメントでビタミンCも追加されたらいいでしょう。骨の約半分はコラーゲンで骨折したときにはたくさん消耗しますので、一日2から3g程度補給されたらいいと思います。
 あと効果あるか知りませんが、猫を抱いていたら、いいかも。
 以前ベッカム選手でしたっけ、奇跡的な回復でワールドカップに参加されたのは、猫のごろごろと同じ理屈の音波によって怪我の回復を早めることができたという話ありますね。
 でも病院で猫は無理ですね。余計なお話でした。

 お勧めサプリ、
カルシウム
ビタミンD
ビタミンK
ビタミンC
総合ビタミン
総合ミネラル
プロテイン
(抗酸化成分)
プロポリス
フランス海岸松
補足コメント
kuze

お礼率 97% (1121/1144)

フランス海岸松とはどんな物なのでしょうか?
他のサプリの名前は耳にしたことあるのですが、
これは知りませんでした。
投稿日時 - 2004-08-25 08:54:46
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1121/1144)

詳しく教えて下さって有難うございます。
大事な栄養素を採るように伝えます。
それにしてもネコにそんな効果があるなんて驚きです。
投稿日時 - 2004-08-25 08:53:45
  • 回答No.2

骨折の回復にはビタミンK2が良いそうですよ。
ビタミンK2は納豆に多く含まれているそうです。
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1121/1144)

有難うございます!
納豆ですか。美味しいですよね♪
勧めたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:21:22