• ベストアンサー

不動産所得に関する損害保険料の扱い

不動産を複数所有しています。 貸家に損害保険を掛けているのですが、毎年、 居住者のいる貸家の「地震保険料控除」のみ記載しています。 もしかして、 不動産所得用の用紙   ↓ 「経費」   ↓ 「損害保険料」の欄に、 毎年支払っている保険料を書き込んでいいのでしょうか? それとも、やはり「地震保険料控除」のみの記載で合ってるのでしょうか? 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

事業用に使っている損害保険料は,火災保険料も地震保険料もすべて事業の経費として取り扱ってもよい。したがって,居住者のいる貸家の「地震保険料控除」のみ記載というのは誤った処理です。 さらに自宅用に支払っている損害保険料のうち,地震保険料については地震保険料控除の対象です。 自宅兼事務所に対して支払っている保険料は,自宅部分と事業用部分に按分したうえで,上記のような取り扱いをしてください。

id_koneko
質問者

お礼

間違って「補足コメント」に書いてしまいました。 すみません。

id_koneko
質問者

補足

エーッ!!! そうだったんですね・・・。 何年も地震保険の分しか記載していませんでした ( > < ) 早速、今記載中の申告分から書くことにします。 教えていただいて良かったです。 どうもありがとうございました。