クルーズ船乗客の知的レベル

このQ&Aのポイント
  • クルーズ船に乗る人は経済的に成功した保守的な人たちが多い
  • 知的会話を交わせる他の乗客はいるのか疑問
  • 自分の頭で考えて、自分の考えを持っている人がいるかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

クルーズ船乗客の知的レベル

クルーズ船に乗る人というのは、経済的に相当余裕のある人たちですよね? 欧米と日本に限って考えるとして、今の社会でそこそこ経済的に成功した人たちでしょうから、どちらかと言うと保守的な人たちでしょうね。サンダースを支持するような人たちではなく、トランプやバイデンを支持するような人たち。 日本でなら、自民党を支持するような人たち。 クルーズ船の乗客に元大学教授とか、そんな人は殆どいないのでしょうね? 元会社の社長というのは多いでしょうね? 彼らは、自分の頭で考えて、自分の考えを持っている人たちでしょうか? 仮にクルーズ船に乗ったとして知的会話を交わせる他の乗客はいるでしょうか? 私の周囲にいるクルーズ船によく乗る人を見て、余り知的レベルの高い人は乗ってないように思いました。間違っていたら申し訳ないのですが、貴方の知見ではどうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

プリンセスクルーズ15日間のツアーに参加しました。プリンセスシリーズはレイアウトがどれも同じなので、カメラが中に入ると「同じだあ」と懐かしくなりました。 客層は高い部屋から安い部屋まであるので結構上下の開きがあります。知的レベルは高い人たちは確かにいます。富裕層もいました。また退職金を使って一生に一度の豪華船の旅を楽しむ高齢者もいましたし、子供づれの若いファミリーもいました。 つまり、船そのものが観光地と同じです。京都の観光客がそのまま船に乗っている感じです。 豪華船とはいえ、乗っている間は飛行機代と宿泊代がかからないので15日を合計しても飛行機とホテル代と食事を足したら大して変わりません。パックツアーで50万円なら豪華船でも50万円。部屋のレベルがありますから倍額の違いがあります。 ところで「余り知的レベルの高い人は乗ってない」は偏見です。それはあなたの周りの人だからではないですか。大学教授の友人がいればその友達が皆豪華船に乗った経験談をするので、そういう人種は確実にいます。 クルーズ船では食事は毎日同じグループでテーブルについていました。席の予約が決められていて15日間同じ顔ぶれです。私のテーブルの人たちは富裕層でした。私たち夫婦だけが庶民。なぜかここに混じってしまいました。話す内容がぶっ飛んでて楽しかったです。農場を持っていて、というので詳しく聞こうとしたら2万頭、です。日本の家畜農場のイメージから想像もできません。子供が大学で、という話だとハーバードやスタンフォードやオックスフォードが出てきてもう映画を見ているみたいでした。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

0123gokudo
質問者

補足

>船そのものが観光地と同じです。京都の観光客がそのまま船に乗っている感じです。 なるほど、こう表現して頂くと捉えやすいですね。 >「余り知的レベルの高い人は乗ってない」は偏見です。 いえ、まだ最終的な結論は出していません。外人の客層は余り知りませんし、日本人の私の周りに居る人しか知りません。 アメリカ社会のことはよく知らないのですが、西教授によると、「金持ち=頭がいい」と一般の人は思っているそうですね。日本だと清貧に甘んじる思想家がいて、むしろそういう人の方に頭のいい人が多いように思われているふしがあるのではないでしょうか? 韓国はそうだと、小田実が書いてましたね。

その他の回答 (6)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

#2です。 私の書き方が悪かったかしら? 知的レベルが低いからクルーズ客船で旅行をするというのは、考えが偏っているということ。を、述べたかったのですが。 また、知的レベルが低いとしても関係ないのでは?という意見です。 これはクルーズ客船に限った事じゃない。 IQ120以下だと知的な会話が出来ない。という貴方の意見に反対で非難します。人類平均IQをご存知ですか? 旅行に行ってまで知的な会話をしなければならないなんて、そんな事ないでしょ? 本当に知的な人ならどんなレベルにも合わせられますよ。下げるのは簡単なのですから。 背伸びする必要もないし。

0123gokudo
質問者

補足

1999年度に既にThe Wealth and Poverty of Nations: Why Some Are So Rich and Some So Poor という欧米の知識人による著書も発行されております。 アフリカとヨーロッパ、ヨーロッパでもスペインイタリアと北欧には圧倒的な差があります。 その差がどこから来るのか、人間の知能の差というのは避けられない検討項目です。 ところがどうも、この項目について議論するのは丸でタブーになっているかのようです。 クルーズ船に誰が乗ろうが私の知ったこっちゃありません。乗客に知的レベルの高い人がいるかどうか、単純に訊いているだけの質問です。「結構いるよ」という答えが多ければ私も乗船して楽しめそうだなと思うし、「ステレオタイプのアホばっかりだよ」という回答が多ければ、乗るのはやめようとなるだけの話です。 >Q120以下だと知的な会話が出来ない。という貴方の意見に反対で非難します。 意見ではなく私の体験です。 私の経験と判断を、私が語るのは自由で、IQ120以下の人と喋っても面白くないというのは私の経験を語っているのです 私の質問をよく読んで下さい。クルーズ船に乗ってる客層を知りたいのです。はっきりと分かっていればここで質問をする必要がありません。 自分の周囲だけの例ではサンプルが少なすぎるので、諸兄の知見を訊ねたわけです。 今まで見たこともなかった景色に出会うのは喜びでしょう。それと同じで、今まで聞いたこともなかった新しい考えに出会うのは私にとって喜びです。それを提供できるのは自分より頭のいい人です。自分より知的レベルの低い人に合わせて会話するのは時間の浪費です。人間、誰でも「喜び」を求めているのではないのですか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

クルーズ船と聞くと世界の大金持たちによる数ヶ月にわたっての優雅な周遊を思い浮かべますが、今回のダイヤモンド・プリンセスについては、割引を含めてかなりリーズナブルというか庶民的な金額だったと記憶しています。 経済的に相当余裕があるというよりも、そこそこ成功を収めた人たちか、定年を終えた老夫婦の船旅といった向きもあると思いますよ。 そこに保守的もトランプも自民党もないですね。 今回の場合は、よく映画にでも出てきそうな蝶ネクタイの男たちが傍らに美女を擁して一杯飲みながらバカラを囲んでいるといった成金お金持ちのクルージングとは少し違う印象がありますね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大金持ちは自分で専用のジェット機か船を持っているでしょう。 私の印象では”小金持ち”の人たちという印象です。そして、小金持ちたちも自民党支持者が多いという印象です。 >そこに保守的もトランプも自民党もないですね。 理屈ではそう言えますが、貴方の周囲で実際に令和か共産党支持者の乗客はいますか?

回答No.4

クルーズ船に乗る人は経済的に余裕のある人たち ここまでは当たっていると思いますが、 これ以降は千差万別、十人十色です。 (元)職業や思想、支持政党などとは無関係です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とは言いますが、日本人で彼らの中で、令和新撰組支持とか共産党支持者はいるでしょうか? フツーにいるなら、貴方の言い方は正しいのですが・・・

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

質問を見てダイアモンドプリンセスの料金を調べたら、すでに募集してますね。大幅割り引きしていてお得です♪ https://guide.mwt.co.jp/cruise/2020-02/news-18419/ それはさておき、海外では欧米ではクルーズ旅行は人気で数ある旅のしかたの一つ。必ずしも金持ちだけの特権じゃないです。もちろんお金がない人の旅行には向かないものの、今回問題になったツアーの中にも若いカップルのハネムーンで乗っていた人たちもいます。お金持ちじゃなくても一生に一度の贅沢で楽しみにお金を貯めて乗ってた人も結構いるように見受けられました。サンダースもこつこつお金を貯めた人の贅沢まで奪おうとはしないと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的レベルについての言及がありませんが、フツーということでしょうか?

0123gokudo
質問者

補足

私が無銭旅行した50年以上前の旅行者は殆どが大学生でしたから、それなりに知的レベルは高かったですが、その後海外旅行が自由化され、猫も杓子も海外旅行するようになりました。特に、貧乏だけれども海外に興味を向ける若者が減り、カネを持った人たちが旅行する主流になりました。 50年前の若者はいわゆるヒッピーで、現状に不満を持ち現状の世界を変えたいと思っている人たちでした。当時、欧米人でアジアで仏門に入ったりする人もよく見かけました。 勿論当時でも、アメリカ人の老人たちのパックツアーや日本のノーキョーさんのツアーは見かけましたが主流ではありません。今はそっちの方が主流になりました。 で、人生をエンジョイしているだけの人とは話しても面白くないので、果たしてクルーズ船にはそうでない人も中にはいるのだろうかと淡い期待を込めての質問です。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

他人と話す時は、政治と野球の話はしない方が良いという格言もありますよ。 政治や宗教について話すことだけが「知的」であるとは言えません。 過去に行った旅行の話や体験談など謙遜しながらオススメするなど。楽しみ方を共有するとか。クルーズは楽しむもので知性を磨くのは個人の自由ですし、旅行においては周りの人にそれを求めません。だから、知的な話題を共有できる人と旅行します。夫婦は仕方ないですね。親子もそうですが。 自分の考えが無くても、クルーズ客船に乗ったっていいんじゃないですか?お金を払えば誰だって乗れますよ。知的かどうかは別の話。そもそも、それらを必要とするしないは、個人的見解ですよね? 余計なお世話って感じ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしないで下さい。クルーズ船に乗るなとは言っておりません。彼らの知的レベルを訊いているだけです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

私の知人で世界中をクルーズ船で回っている人がいますが現役のトレーダーで某有名国立大卒の人間です。 クルーズ船内はインターネットが常に繋がるので全く問題は無いそうです。 以前は自宅でパソコンの前から離れられなかったものがスマホでもチェック出来るしパソコンもどこでも使える時代になって便利になったと話してました。 うちの子供たちも有名国立大に通ってますが就職するより良いかもと話してます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名国立大だけでは知的レベルが高いとは言えません。 東大生のIQ平均が120とのことですが、ということは半分は120以下な訳で、120以下では知的な会話は出来ませんね、経験上。

関連するQ&A

  • トランプ氏の熱狂的信者はどうして日本に多い?

    米国大統領選挙については、バイデン氏の勝利はほぼ確実かと思われるのに(まだ確定ではない)未だにトランプ氏の熱狂的な支持者が日本にも居るようです。何故でしょうか?

  • かの国の人にとってはクルーズは本当に非日常空間!?

    欧米人や日本人、韓国人の少なくともクルーズに参加されるような方にとっては、クルーズでやることと言うのは日常空間の延長のというか、別に珍しいものはなにもないと思いますが、かの国の方にとっては、何もかもが非日常空間なのでしょうか?あまりクルーズでやるようなことを普段はしない人が多いのでしょうか?

  • 自民党支持者って日本を没落させたいんですよね?

    保守とか言ってますが、事実自民党は30年日本経済を衰退させ賃金は上がらず土地は中国人に買われ党内は韓国のカルト信者で溢れているじゃないですか。 それでも自民党じゃないとダメだみたいな訳が分からない思考。立憲が信用出来ないなら少しでも政策が良いと思う他の野党に入れればいいだけじゃないですか。支持者なら自民党にまともな政治をさせる為に票を按分させる必要性があるとは感じないのでしょうか。 正直日本滅亡を願ってるとしか思えませんよ。

  • 【祝】バイデン米大統領誕生か【祝】

    先ほどアメリカ大統領選挙でバイデンが当選を確実にしました。 怒鳴るトランプが徹底抗戦を表明してるので今後の推移がお目出度くなりそうですが、民主的選挙の結果によればバイデン大統領の誕生です。 開票後も色々ありましたが、米国民とそして全世界に向けておめでとうと言いたいと思います。 あなたはどのような感想を持ちますか。 選挙戦中にそして開票作業中にも日本のネトウヨと商業右翼の大半はあくまでトランプを支持し続け、壮大なデマと噴飯物の主張を繰り返してましたが、彼らの底も割れたようです。 今後も怒鳴るトランプは訴訟やツイッターでギャーギャー騒ぐのでしょうが騒げば騒ぐほど彼の敗戦は当然であるという世論が形成されると思います。 いかがですか。

  • アメリカ人が人を指さす意味

    アメリカ大統領選挙の様子をテレビで見ていると、前回のクリントン候補、今回のバイデン候補、トランプ大統領。皆、支持者の集会で満面の笑みで、誰かを指さしています。あれば何なんですか。日本人としてはたいそう失礼な仕草ですが。

  • トランプ支持者への疑問

    民主党、バイデン氏が大統領に正式に選ばれた。トランプ氏や支持者の不正選挙だという証拠はほんの一部分以外は殆ど根拠のないもの。 ネトウヨさんの理屈は中国ロシアに強気のトランプ氏や右寄りの考えが優先しすぎているようだが、だからと言って連邦議会議事堂に行進せよとトランプ陣営が煽り、支持者が議事堂を占拠し、下院議長の執務室を占拠し、重要書類やデータを盗み、警官に暴力を振るい、議員がガスマスクを着けて避難、そんな暴挙を許して迄、選挙を覆せという理屈自体が最早、トランプや支持者の理性の無さ、民主主義を理解していない事だと思うがどうでしょうか?簡単に言えば、トランプ支持者は暴動を起こして迄、トランプを大統領にさせろと言っているようなもの、そんな理屈は通らないと思いますし、これが日本の選挙だったら、暴動を起こして迄、結果を覆せというのでしょうか?教えてください。共和党員からも反発が出ているのにね。

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • 都市生活者はなぜリベラル進歩系を支持?

    よくアメリカの選挙とかに、都市生活者は民主党にいれるとか、左翼系の政党に支持するなどあります。日本の解説でのそういうのを見ました。 所得の低い層が左翼系の政党を支持で、分配政策をより充実させてほしいはわかります。 各国、保守の定義は変わると思いますが、富裕層や地方の人は保守系の政党を支持したりしますね。 最近だと、都市生活者は経済に接していて、保守系的な錯覚を覚えそうです。 日本とアメリカでは全体の人口はアメリカが多いですが日本のほうが都市といっても人口が多いかと思いますが、都市と地方とやはりそれぞれ支持をもつ傾向があるのでしょうか? また、成長重視はなぜ保守系になるのでしょうか・

  • 自民党とたちあがれ日本

    皆さんはたちあがれ日本と、自民党どちらを支持しますか?民主党は糞以下で公明党もカルト宗教の党。たちあがれ日本はかなりの保守で信用できるでしょうか?意見を下さい。

  • 真正保守、自民党

    自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。 真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。 このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。 このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、 みなさんはどう思いますか?