• ベストアンサー

木工パテはスクレーパーとノミどちらで削る?

フローリングの木工パテはどちらで削るのが良いでしょうか? また、木工パテの色塗りですが、ニスではいくら重ねても透けてままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

着色されたフォローリングに木工パテを塗るのは間違いです。 無垢材のフローリングの表面修正なら木工パテでも行ける場合があります。 パテはヘラで平らになるように塗り、乾燥してへこんだ場所は重ねて塗ります。 概ね平らになったらサンドペーパーを角材などに巻き付けて削ります。 スクレーパーやノミを使うほど盛り上げたのなら、面積に応じて道具の幅を決めればいいでしょう。 フローリング補修用の塗料やクレヨンなどがありますので、パテの部分に着色をして目立たなくしてからニスを塗るのがいいでしょう。 最初の材料選択と方法を間違えていますから、ごまかすしか手がありませんね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

フローリングの目地に木工用パテを使う人はいません。 材木に凹みや傷があり、それを目立たなくするために使用するのが 木工用パテで、ヘラを使用して均等に伸ばし、それでもはみ出たり 盛り上がっていますので、その部分をサンドペーパーで削り平らに します。その後に塗装をして仕上げます。 ニスはテーブル等には使用しますが、床に使用する事はしません。 そんな事をする人は世界中探しても居ませんよ。 フローリングですから、目地の両側にマスキングテープを貼って、 その後にコーキングで穴埋めしてから指で均等に均し、コーキング が乾いた状態で塗装をし、その後にマスキングテープを外します。 昔はコーキングの面には塗装は出来ませんでしたが、今では塗装が 可能なコーキングが出回っています。ただし、普通のコーキングよ り若干ですが割高になります。