- ベストアンサー
無気力から抜け出すための方法とは?
- 無気力な日々から抜け出すためには、前向きなマインドセットを持つことが重要です。
- 自己啓発や趣味に取り組むことで、自分自身を成長させることができます。
- また、人生の目標を設定し、そこに向かって努力することも大切です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も無気力になることがあり、色々試してきました。 1.疲れをとる。眠りたいだけ眠る。 2.朝日を浴びたり、適当に気分の良くなるところ散歩したり、会うと楽しくなる人にあったり、無条件にげんきになることをみつけてやる。 3.他人と自分を比較しない。目の前のやっていること感じていることに集中する。 そんなことが、結構良かったです。 質問読んで、真面目そうな印象をうけました。誰かのために頑張りたいとか、過去の失敗がきになるとかも、強いのかもしれませんね。 良い人間関係は無気力への薬になります。 今への集中は過去の失敗の記憶を薄れさせます。 自分を責めずにできるだけキラクに、かつ色々試されるといいかもしれません。 試すことに、ここに書いてことも良かったら加えてみると効果あるかもしれません。 キラーークに
その他の回答 (4)
- zne368d4nt8
- ベストアンサー率20% (163/792)
こんばんは そんな時期 なのでしょう。 結構 世の中には ありますよ。(他にも 世界には 沢山 居ます。) 楽観的過ぎたら いけないけれど 神経質過ぎるのは もっと 危険です。 今は 無理をしては いけない時期なのかもしれません。 (こんな時だからこそ 無理をしてでも 頑張らないと 等も ありますが、 結果論になったりしますが ケガや取り返しのつかない事態 になる場合も ありますから、安全策がお薦めです。) 1.無理をせずに 休憩してみましょう。 色々な事が 見えて来るかもしれませんよ。 自分は 闇は 抜けた感は あるのですが 今 毎日、インターネット馬鹿(り)ですよ♪ お互いに がんばりましょう。 (*^▽^*)v
貴方を叱咤激励してくれる相手を探しましょう。 とりあえず婚活でもしてみませんか?
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1335/3634)
今まで、せっつかれるようにがむしゃらに走り続けてきた人は、「がんばらなくてもいい」を学ぶ時期が来ると聞きます。 質問者さんにとっては、今がその時じゃないんでしょうか。 やりたくなきゃ、やらなくていい。 その気楽さを学ぶ。 なにかしなきゃじゃなくて、なにもしないを学ぶ。 なにもしないことに焦らないでいられるように、なにもしないを学ぶ。 自分を縛ってきた、価値観を手放す。 ネガティブが悪いと考えず、ネガティブと向き合う。 「どうせ自分なんて」を受け入れることで、気が楽になることを学ぶ。 なにかしなきゃと思う時には見えなかったものが、見えてくる時期でしょう。 なにもせずに、ゆったりと周りを見据えてみればいいですよ。 世の中の価値観が実にさまざまで、いろんな人間がいることを学ぶ。 そうすることで、人は成熟していきます。 自分を奮い立たせようとせず、わびさびの世界をゆったりと味わってみてはいかがですか。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
Apathy Syndrome(=無気力症状群)という病気があります。 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので…お早めに、精神科の(有る)病院で 診察を受けることをおススメしたいです。 他、「どうせ病」と云われている 「どうせ(無理・不可能)-Syndrome」があります。 原因は、LH=Learned Helpless=学習性無力感 です。 [「どうせ」という口癖を「もしかしたら」に変えてごらん。(斎藤茂太)] 小さな成功体験を積み重ねて みませんか。 早期に、戻れると、 いいですな。 Good Luck. Adios.