真剣な悩みです。自分語りで少々堅苦しくなるかもしれませんが真摯にとは言わないので聞いてほしいです

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が専門生になるための決断に悩んでいます。これまでの妥協性から抜け出し、成長するために努力したいと考えています。
  • 変わりたいという気持ちがあるものの、一気に変わることは難しいと思っています。だから少しずつ自分を変えて、妥協点を見直したいです。
  • 年齢や経験がある方にアドバイスを頂きたいです。人生の先輩としての知恵をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談

よければ相談にのっていただけませんか? 真剣な悩みです。自分語りで少々堅苦しくなるかもしれませんが真摯にとは言わないので聞いてほしいです です。現在、男子学生の身で専門生になろうとしています 進路自体に変更はなく、一浪も考えましたが、様々な思考でこの決断に至りました 私は昔から妥協性が強く、本当に要領だけで何とかしてきたといっても過言ではありません そのせいもあり、本気や一生懸命になったことが妥協と比べると極小で、極論無いとも言えます そんな自分を変えたくて、成長したくて、これからは面倒だと思うことに積極的に取り組み、励んでいきたいと考えています ですが、いきなり変われないのも分かりきっています。だから少しずつ変えて、今まで無駄にしてきた妥協点を見直していきたいです 向上心がないものは馬鹿だと、夏目漱石もいうくらいです 私は馬鹿でした。全身全霊で行動することを疎かにしてきた結果なんだと思います できることから着々とやっていき、徐々に効率的に囚われる性格ではありますがどうにかしていきたいです 人生の先輩として、皆様になにか、アドバイスを頂きたいです よろしければ年齢などプロフィールも添えて回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

なんでもそうだけどね、人間「懸命にやってることは、何らかの実になってる」もの。 どんなに馬鹿馬鹿しいものでもね。 そしてその分、着実にエネルギーを使ってるし、疲れてもいるものなんだよ。 妥協する生活も疲れるし、要領よくやることもエネルギーを使ってるわけさ。 自分で無駄って思ってるかもしれないけど、自分を否定しても何も始まらない。 今までの自分をまずは認めて「とりあえず、懸命には生きてきたんだ」と胸を張ろう。 その上で、自分がやりたかったこと、生き方はこれじゃないんだけどな、と思う。 違う生き方がしたいな、と思う。 それならばいいんだよ。 今のままだと君は「今までの否定」からスタートするじゃない?。 俺は馬鹿だった、偉い先生もこう言ってるし、と「借り物の言葉」で自分を押し込めようとしてる。 でもそれじゃあ、きっと繰り返しになるよ。 過去は肯定することで、ようやく実になるもの。 否定することは捨てると同じだ。 それこそ馬鹿らしい。 大切な時間をドブに捨てないでよ。 自分が生きたいように、生きなよ?。 他人の物差しなんてあてにならない。 それがどんなに偉い人の言葉でもね。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

全くもってその通りなんだと思います… 自分は否定的なのかもしれませんね…甘えていないようで実際は甘えていたのかも… もう少し気楽になれるよう努めます

その他の回答 (3)

• 19740
回答No.3

1つだけいえることは人生は一回しかないだよな(命は) 後悔しないいきかたをすればいいだけ

質問者

お礼

後悔先に立たずですからね 自ら動いてみます

• ekopon
回答No.2

還暦すぎたおばさんです。 年齢を考えると、そういう悩みや迷いはごく当たり前だと思います。 現代はそういうことを同年代で話し合うのがダサいという空気があるようですから、 自分ひとりだけのように感じて深刻になるのではありませんか? むしろ「悩まないのは馬鹿」と言ったほうがいいですが、 「向上心がないのは馬鹿」という考え方は明治の上昇志向の時代にはもてはやされたでしょう。 でも、私は余計なお世話と感じます。 「甘えの構造」という本には、富国強兵という甘えが許されなくなった社会になってから 精神を病む人間が多くなったのではないかと書かれています。 イチローでさえ言っています。「毎日できることを一つ一つ積み重ねた先に、夢の実現がある」と。 日本人古来の思考はそもそも、「日々生かされていることをありがたく思う」というごくシンプルなものです。 専門学校での勉強や人間関係や、趣味でも読書でもアルバイトでも余計な先入観を持たずに「はあ~、なるほど」の姿勢で学んでいけばいいし… 真面目な性格はとても素晴らしいですが、人生をできるだけ楽しんでやろうと思わないと損だよ。

質問者

お礼

物事を深く捉えすぎていたのかもしれませんね… 肩の重荷をゆっくりと降ろしていきたいです

• 177019
回答No.1

66歳男性、長年サラリーマン生活、この時節、仕事が無い中やっと昨年今の仕事を見つけて正社員で働いています。これから専門学生になろうとしている貴方の一生懸命な姿に、年齢の割には文書力が細かで感激しています。私は波乱万丈の人生でしたがいつもその時々に一生懸命に努力して来た積りです。「徐々に効率的に囚われる性格?」無能な私には意味が分かりませんが、出きる事から少しずつやる積み重ねて行く、そういう気構えがあれば大丈夫です。私は貴方のこの文面の中でご家庭においてのお父様との関係に興味があります。コミュは取れていますか?きちんと取れている子は積極的に生きていきます。これは心理学の面からですが、ともあれ世の中ケーセラーセラ、なるようになるものです。気張らず焦らずで生きましょう。遠く北陸の地より幸せを祈ります。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました……。 そうですね、父は根っからの仕事人でしてあまりコミュニケーションといえるコミュニケーションはとってないに等しいです つまり、心理学で考えていることは多分当たっています 北陸の地からの祈り、しっかりと胸に届きました