真剣な悩みです。自分語りで少々堅苦しくなるかもしれませんが真摯にとは言わないので聞いてほしいです

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が専門生になるための決断に悩んでいます。これまでの妥協性から抜け出し、成長するために努力したいと考えています。
  • 変わりたいという気持ちがあるものの、一気に変わることは難しいと思っています。だから少しずつ自分を変えて、妥協点を見直したいです。
  • 年齢や経験がある方にアドバイスを頂きたいです。人生の先輩としての知恵をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談

よければ相談にのっていただけませんか? 真剣な悩みです。自分語りで少々堅苦しくなるかもしれませんが真摯にとは言わないので聞いてほしいです です。現在、男子学生の身で専門生になろうとしています 進路自体に変更はなく、一浪も考えましたが、様々な思考でこの決断に至りました 私は昔から妥協性が強く、本当に要領だけで何とかしてきたといっても過言ではありません そのせいもあり、本気や一生懸命になったことが妥協と比べると極小で、極論無いとも言えます そんな自分を変えたくて、成長したくて、これからは面倒だと思うことに積極的に取り組み、励んでいきたいと考えています ですが、いきなり変われないのも分かりきっています。だから少しずつ変えて、今まで無駄にしてきた妥協点を見直していきたいです 向上心がないものは馬鹿だと、夏目漱石もいうくらいです 私は馬鹿でした。全身全霊で行動することを疎かにしてきた結果なんだと思います できることから着々とやっていき、徐々に効率的に囚われる性格ではありますがどうにかしていきたいです 人生の先輩として、皆様になにか、アドバイスを頂きたいです よろしければ年齢などプロフィールも添えて回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

なんでもそうだけどね、人間「懸命にやってることは、何らかの実になってる」もの。 どんなに馬鹿馬鹿しいものでもね。 そしてその分、着実にエネルギーを使ってるし、疲れてもいるものなんだよ。 妥協する生活も疲れるし、要領よくやることもエネルギーを使ってるわけさ。 自分で無駄って思ってるかもしれないけど、自分を否定しても何も始まらない。 今までの自分をまずは認めて「とりあえず、懸命には生きてきたんだ」と胸を張ろう。 その上で、自分がやりたかったこと、生き方はこれじゃないんだけどな、と思う。 違う生き方がしたいな、と思う。 それならばいいんだよ。 今のままだと君は「今までの否定」からスタートするじゃない?。 俺は馬鹿だった、偉い先生もこう言ってるし、と「借り物の言葉」で自分を押し込めようとしてる。 でもそれじゃあ、きっと繰り返しになるよ。 過去は肯定することで、ようやく実になるもの。 否定することは捨てると同じだ。 それこそ馬鹿らしい。 大切な時間をドブに捨てないでよ。 自分が生きたいように、生きなよ?。 他人の物差しなんてあてにならない。 それがどんなに偉い人の言葉でもね。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

全くもってその通りなんだと思います… 自分は否定的なのかもしれませんね…甘えていないようで実際は甘えていたのかも… もう少し気楽になれるよう努めます

その他の回答 (3)

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.3

1つだけいえることは人生は一回しかないだよな(命は) 後悔しないいきかたをすればいいだけ

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

後悔先に立たずですからね 自ら動いてみます

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

還暦すぎたおばさんです。 年齢を考えると、そういう悩みや迷いはごく当たり前だと思います。 現代はそういうことを同年代で話し合うのがダサいという空気があるようですから、 自分ひとりだけのように感じて深刻になるのではありませんか? むしろ「悩まないのは馬鹿」と言ったほうがいいですが、 「向上心がないのは馬鹿」という考え方は明治の上昇志向の時代にはもてはやされたでしょう。 でも、私は余計なお世話と感じます。 「甘えの構造」という本には、富国強兵という甘えが許されなくなった社会になってから 精神を病む人間が多くなったのではないかと書かれています。 イチローでさえ言っています。「毎日できることを一つ一つ積み重ねた先に、夢の実現がある」と。 日本人古来の思考はそもそも、「日々生かされていることをありがたく思う」というごくシンプルなものです。 専門学校での勉強や人間関係や、趣味でも読書でもアルバイトでも余計な先入観を持たずに「はあ~、なるほど」の姿勢で学んでいけばいいし… 真面目な性格はとても素晴らしいですが、人生をできるだけ楽しんでやろうと思わないと損だよ。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

物事を深く捉えすぎていたのかもしれませんね… 肩の重荷をゆっくりと降ろしていきたいです

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

66歳男性、長年サラリーマン生活、この時節、仕事が無い中やっと昨年今の仕事を見つけて正社員で働いています。これから専門学生になろうとしている貴方の一生懸命な姿に、年齢の割には文書力が細かで感激しています。私は波乱万丈の人生でしたがいつもその時々に一生懸命に努力して来た積りです。「徐々に効率的に囚われる性格?」無能な私には意味が分かりませんが、出きる事から少しずつやる積み重ねて行く、そういう気構えがあれば大丈夫です。私は貴方のこの文面の中でご家庭においてのお父様との関係に興味があります。コミュは取れていますか?きちんと取れている子は積極的に生きていきます。これは心理学の面からですが、ともあれ世の中ケーセラーセラ、なるようになるものです。気張らず焦らずで生きましょう。遠く北陸の地より幸せを祈ります。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました……。 そうですね、父は根っからの仕事人でしてあまりコミュニケーションといえるコミュニケーションはとってないに等しいです つまり、心理学で考えていることは多分当たっています 北陸の地からの祈り、しっかりと胸に届きました

関連するQ&A

  • 自分磨き

    こんばんわ。高校3年生の女です。進路も決まり、今は卒業間近で、自宅学習期間なので時間をもてあましています。 私は向上心が無い、と良く言われます。 また、とくに強い将来の夢もなく、(一応目指しているものはあります) また、(趣味と呼べるものはありますが)全身全霊を打ち込めるようなものがありません。 何だか、今の自分は腐った魚みたい…。 これじゃ、あこがれている、魅力のある女性なんて、程遠いなぁ…と思ってます。 今の自分を変えて、いつも輝いている女性になりたいです。 「向上心」って何?「自分を磨く」ってどういうこと?と、まぁ駄目駄目な感じですが一つアドバイスお願いします。

  • 上手い文章(小説)を書きたい。おすすめの小説は?

    趣味で小説を書いています。 もともと本は好きでジャンル問わず読むのですが、最近読書・書き物から離れていました。 そのせいか、自分の文章がやたら下手に思えて困っています。 自分で書く文章の向上・語彙の増加を目指したく、物書きにとっておすすめの小説を教えていただけたらと思います。 好きな文章は、 ■過剰な装飾は無く、かといって平坦でもない。 ■たまに出る比喩がキラリと光っている。 ■日本語が美しい。 ちなみに、以前小説の書き方本で夏目漱石が挙げられていたので、夏目漱石以外でお願いします。 他、美しい文章として挙がることの多い泉鏡花は草迷宮を読んだことがあります。 近代でも現代でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 進路の相談です。

    僕は今高3で進路が決まらなくて悩んでいます。漠然と社会の仕組みが知りたいと思っていて、大学に入ったら授業以外でもたくさん本を読んで学びたいと思っています。でもそれがどの学部に行ったらできるか、またどのような職業に結びつくのかもわかりません。    それに加えて悩みの種なのが、僕は現在学校で理系のコースをとっているので文転する必要があるということです。おまけに自分が文転することに迷いがあります。というのも、科学技術の発展で理系の人材はこれから色々な分野で必要とされますが、文系の職業は不要とされるものが増えていく気がするのです。    多分自分が好きなことをするのが一番なのでしょうが、弁護士のような専門家を目指しているわけでもないですし、理系に比べて専門性の低い文系では将来が不安なのです。それに、自分がもっている文系科目に対する知的好奇心も本を読むだけで事足りるような気もして、とりあえず理系で手に職をつけようという妥協案もあります。ちなみに理系科目が不得意であったり、嫌いなわけではありません。  この悩みも自分が目指す職業が明確になればすべて解決するのですが、なかなか自分が望むような職が見つからないでいます。このように受験生にもなって文理選択さえも優柔不断でなかなか決断できずにいる僕に、なにかアドバイスを下さい。

  • 自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます

    自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます。 ただ、自分は日本近代文学に興味があって、特に芥川龍之介・夏目漱石が好きです。 今、近代文学が学べる大学を調べているのですが、大学ごとに調べてみてもあまり詳細までは名乗っていなくて、調べ進められず、これと言う大学が見つかりませんでした。 自分は中2の春から高1の冬まで海外で生活していたので今頃、こんなことしているようじゃ、受験までに間に合わないのではないかと、あたふたしています(ちなみに今は県立高校にいます)。。。 他の人はほとんど進路や目標が決まっているのに、自分だけで本当に不安でいっぱいです・・・ この夏休みに、オープンキャンパスへ行ってできるだけ沢山の大学を見たいと思っています。 どこか、このような事を学べる大学はないでしょうか。 できれば都内の私立4年制大学、偏差値は55~68がいいです。 宜しくお願いします。

  • もう終わりたい

    見栄を張ってしまいます。 人がほめられると強烈に嫉妬してしまいます。 だから知ったかぶりするしてしまったり、かっこつけたりします。 これといって人から認められたことがなく、それだけならいいのですが、顔をずっと馬鹿にされてきました。 もう、本当に死ねたらよかったんですけど、死ねてません。 友達には「童貞」「キモい」etcと言われ 勉強だって頑張って成績残したのに、親は評価してくれずフラストレーションたまりまくり。 「○○くんは成績いいね。お前はダメだ」「お前は全然勉強してない」 親に評価してもらうために勉強してるんじゃないけど、せめて俺を信頼してくれたりしてくれても良いんじゃないかな。 自分のために頑張っても金を出すのは親。 正当に評価してもらえなきゃ、塾代とか受験代進学費用だって出してもらえない。 自分の環境の中で精一杯の成績出しても評価は変わらない。 これにかけてるって言っても過言ではないのに。   誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。 「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 これでぷつんと切れちゃった。ちゃんと成績は残してたのに もう死にたいです。 世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 どうせ、キモいやつはおとなしく最下層の人間のに落ちればいいんだ。 そう思いませんか?

  • 社会人になってからの悩み

    なんですが。。。 会社でちょっと頑張って仕事をしている時に、また普通に仕事しているときでも、、「態度がでかい、傲慢、もっと謙虚にしろ」というような注意をされるときもあれば、 はたまた普通に仕事をしているときでも「破棄がない、元気をだせ、もっとやる気をだせ」などといわれることもあります。 また普通にしていても馬鹿にされたような態度をとられることがある かと思えば態度がでかい、気がきかないといったことを言われたこともあります。 上記に書いたことってどれも真逆というか正反対の評価だと思いますが こういったことがよくあります。自分で言うのもなんですが仕事に関してはかなり真面目にやっているほうだと思いますし、きちんと評価してくれる上司もおりました。が、そういった評価を受けることもあり、私の乗り降りの仕方が下手なのかと悩んだりしています。それか私が両極端すぎるということでしょうか。。でも両極端のことを言われるときでもそうそう態度を変えているわけではありません。 詳しくは忘れましたが夏目漱石の文章にもこういった悩みを書いたものがあったかと思いますが、まさしくそのような状態になってしまいます。普通にしていると馬鹿にされるかといって少し元気を出すと態度がでかいと揶揄されるというのは本当に困ります。ですぎたまねをするなということなのかもしれませんがそのさじ加減が難しく感じます。年を経ると上手に乗り降りできるように なるのでしょうか。。。ちゃんとやっているのにきちんとした評価を受けていないと感じることが多く、かといってどうしたらいいかもわからず困ります。 ちょっとしたことでも説明したり注意したりしてくれる上司もおりそんな上司がいてくれるときはとても有難く感じますし、 その方の言葉をよく聞いて改善するように日頃からかなり努力して仕事をしているのですが。。。。

  • 仕事や勉強で要領よくなりたいです

    長文失礼します。 どうしたら要領よく仕事や勉強ができるでしょうか? 他の回答も参考にはしたのですが、何か具体的に実行できる ようなアドバイスがあればよろしくお願いします。 論文を書くとか仕事で何か調べ物をして新しいことを考えるとか、 そういう点で真面目すぎて時間がかかりすぎます。 その仕事や勉強に全身全霊をそそぐような状況に陥り、 趣味やのんびりすることは一切できず、 その割りに結果は大したこともなく人並みで、 挙句の果てに睡眠時間が不足して体を壊して周りに迷惑をかけ 楽しみにしてた旅行やイベントに参加できず 自分自身でも情けなくてなんでこんなに要領が悪いんだろうと 自己嫌悪に陥るという悪循環です(今も実はベッドでダウン中)。 全てにおいて要領が悪いわけではなく(料理などは 我ながら要領がいいと思います、冷蔵庫の残り物で ささっと晩御飯を作るとか。それとだいたいのことは 人並みにそつなくこなします。スポーツやアート。 学校の成績はいつもトップクラスです) 正直なところ、調べ物などをしていくうちにおもしろくなって 今は必要ない部分に脱線していってしまったり ここで切り捨てるべきっていうところを考えすぎて 切り捨てられなかったりというのが原因だとは思うんですが。 同僚の要領のいい人は、瞬時にポイントを見抜いて、 すごくシビアに必要のないものを切り捨てていってるなあと 関心しています。たぶん私は感情で生きてるタイプなので 論理的思考が苦手なんですよね。うだうだと余計なことを 考えて時間をくってしまう。 いつも取っ掛かりは早く、紙にいろいろ書き出したりして 段取りを考えているはずなんですが。。。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビを買うのは馬鹿な事なのでしょうか?

    自分はテレビを購入するに当たってHDブラウン管か液晶テレビかで迷っていました。 しかし、中古でしか入手できないことによる経年劣化と利便性の悪さから液晶テレビを買うことに決めました。 しかしネット上では「画質の悪い液晶を大金を払って買うのは馬鹿のすること」や「一般消費者は見る目がない」といったような記述は見かける事が多々あります。 確かに、自分も液晶の画質には満足している訳ではありません、もし今でもHDブラウン管が開発されていれば買ったと思います。 しかし、液晶かプラズマの二択に等しい状況の中で、妥協した末の決断として液晶テレビを買う事はそれほど馬鹿なことなのでしょうか?

  • 大学

    今年 高校卒業しました。 進路は悩みすぎて一年持ち越しです。 作業療法士になりたいとこの一年はアルバイトしてお金を貯めようと決断しました。 アルバイトは週に三日の一日6時くらいです。 ですが大学で学びたくて でも自分は馬鹿で。 高校46くらいの偏差値の高校に通ってました。 自分の偏差値もしりません。 アルバイトしながら自分の家で受験勉強をしようと思います。 不安や何からしていいかわかりません。 Fランクの大学でもいいです。 甘いものじゃないのはわかります。 目標は日東駒専です。 参考にアドバイスもらえたら嬉しいです。 科目は英、国、世です。

  • リストカットと母親

    高三の女です 私は以前いじめられていて成績もクズで友達もいないのでリストカットをしていました(今も続いている)。 切りはじめて2ヶ月後くらいに母親にばれて「中二病(笑)」と言われました。 二回目にばれたときには何故か泣かれましたが…… 昨日進路のことと、私に友達のできない理由について説教されているときに何故かリスカのほうに話を持っていかれ 「こんな進路の話されて嫌な思いしたから後で部屋行ったらまたリスカすんだろ(笑)」 と言われました。 デリカシーなさすぎじゃないですか?そう思うならほっとけば良いのに。 あとよく変わり者、幼い、要領悪い(から成績がクズ)と言われるのでじゃあ精神科にでも連れて行けば?というと 「そうやって病気認定して落ち着きたいだけだろ中二病(笑)」と笑ってきます。 昔から変わり者変わり者言ってきたのはあんたのほうだろ!と思います。 私は逆に学校でも浮きすぎて自分が心配です。何故か悪目立ちしてしまうのを直したいと思っています。 むしろ変わってると言われたくないです。 傷をわざわざ見せてもいないのにつっかかってくるし(ばれた時は無理矢理見られた)、部屋に血がついたティッシュはないかとか詮索してくるし、あったとしてもまた馬鹿にする材料にするし何がしたいのかよくわからないです。 そもそも最近はばれてから切る回数を意識して減らしてるのにそっちのことは何も触れてきません。 母親は何がしたいんですか?