-PR-
解決済み

地底ケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971916
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (131/151)

日本とUSAも地底ケーブル(光ケーブル)で結ばれていると思うのですが、TVコマーシャルでも、海底に沈められたケーブルの絵が出てきます。浅い海底であればいいのでしょうけれども、日本海溝のように水深2万mもあるところに沈めているのでしょうか?もしそうなら、メンテナンスなんてできないし、どうなっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

海底ケーブルの敷設工事について書かれているHPを見つけましたので、参照して下さい。深海底は地形に沿ってケーブルを垂らして行くそうなので、深海部分にも敷設されているようですね。保守作業はロボットを使っているようです。

日本海溝については、海溝の地形に沿って起伏の激しい場所を避けて敷設しているそうです。
http://www.nttwem.co.jp/service/s_main1_jp.html
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:19:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

繋がれていますよ、ちゃんと。たしか太平洋のケーブルは千葉のほうから出ていたと思います。

千葉からだと、日本海溝に届いたかどうかは忘れましたが、さすがにその辺では浮かぶようになっているのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:18:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (790/3611)

KDD系列の海底ケーブル会社のURLを入れておきます。
日本海溝は2万mもなくて、1万mくらいです。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:23:44