妻名義で優待を得るための株式購入の留意点

このQ&Aのポイント
  • 妻名義で株式を購入する方法や注意点について知りたい。
  • 株主優待を最大限活用するために、妻名義で株式を購入する際の制約や注意点について教えてください。
  • 夫が妻名義で株式を購入し、制度面での制約や贈与税を回避するための留意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻名義で優待を得るための株式購入の留意点

日常利用させていただいている会社の 株主優待を得るため、妻名義で株式を 購入したいと思っています。 (私名義ではすでに保有しており、優待の 恩恵を最大限活用するための妻名義です。) 妻の貯蓄額では足りないので、夫である私が 資金を出した場合、後々、「贈与税」などもろもろの 制度面での制約/ご指摘を回避するために、どのような ことに留意すればいいでしょうか。 妻との間で、金銭借用書などの契約書を作り、 想定では数年後とかの株式売却時に返却して もらえばいいでしょうか。 「家族名義での優待株購入なんてだれでも やってるしバレない」などのご意見も構いませんが、 厳密に扱った場合のアドバイスをいただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
回答No.2

奥さんの貯蓄と貴方の資金は、結婚前に貯めたものでしょうか? もし結婚後に築いたものであれば、夫婦の共有財産ですから贈与税はかかりません。 離婚するときには貴方の資金も半分持っていかれます

Linesman
質問者

お礼

ご回答をいただき感謝しております。

Linesman
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 家内も私も結婚前はお互いにカツカツで生活をしており、 現在の私名義の貯蓄/株式投資資金と家内(結婚以来専業主婦)の 貯蓄は結婚後に得たものです。結婚後の収入は私の収入のみです。 「現在の私名義の貯蓄/株式投資資金」は夫婦の共有財産という理解で、 その資金を妻の証券口座で使っても制度上は何の税制上の制約も 受けないということで良いでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です はい、何の問題もありません。 貴方が貴方の収入と思っているものこそが、夫婦の共有財産です。 半分は奥さんのものです。

Linesman
質問者

お礼

引き続きご教授いただきありがとうございます。 税制の話ですので、頂戴したアドバイスを参考にしながら 当然、今後は自己責任で検討したいと思います。

回答No.1

理論的には夫婦間でも贈与は発生します、しかし生活費は贈与ではない。 それは夫婦間には扶養義務があるからです。 妻が生活費として受け取った金を貯金するのは自由だし、貯金をどの様に使おうが問題ありません。 過去の5年か10年か知らないが妻が生活費の中からへそくりを貯めていて、そのへそくりが200万円になったから株を買ったと言う事で問題ない。  

Linesman
質問者

お礼

ご回答をいただき感謝しております。

Linesman
質問者

補足

早速のアドバイスに感謝いたします。 家内は専業主婦で収入はありません。 「生活費の中からのへそくり」として対応も可能だと思いますが、 もしその額が常識的な生活費x結婚生活の期間を超えるような 多額になった場合、つまり物理的に可能な「へそくり」額をこえるような 金額となった場合はどのような解釈をすればいいのか思慮しています。