• ベストアンサー

【ハブ酒】漬け込み酒の種類は?【ニンニク酒】

【ハブ酒】漬け込み酒の種類は?【ニンニク酒】 アルコール類に詳しい方、よろしくお願いします。 ハブ、ニンニクを焼酎やウォッカに漬け込んで作る漬け込み酒がありますが、それら以外にどんな漬け込み酒があるでしょうか? ※果実酒を除く

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ハブ酒」は泡盛で漬け込まれることが多いようです。 果実酒以外だと、有名な「ズブロッカ」は「バイソングラス」というハーブをウオツカに漬け込んだお酒です。 ハーブ系のリキュールは「漬け込み酒」であることが多く、アブサン、シャルトリューズ、アンゴスチュラ・ビターズなど多くの種類が存在します。

keeephungon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

蒸留酒ならなんでもいいと思います。 焼酎 ウォッカ 以外では テキーラ ラム酒 ブランデー ジン ウィスキー

keeephungon
質問者

お礼

• g27anato
回答No.1

「ハブ」は南方系、 日本本土では「マムシ」が主流かと。 植物では朝鮮半島の「朝鮮人参」。 他には昆虫があります。 日本では「スズメバチ」や「蜂の子」。 他国には「カブトムシ」や「タガメ」、「ゴキブリ」を使ったものも有るようです。

keeephungon
質問者

お礼