• ベストアンサー

病院から薬だけ送ってもらうことは可能でしょうか?

風邪をひきやすい体質です。 もし、今、インフルになった場合、病院に行ったら、他の人にうつすかもしれません。 薬だけを貰いたい場合、病院に電話したら、薬だけ送ってもらうことは可能でしょうか? 保険適用外でも結構です。 追伸 今、風邪をひいていません。もしもの話です。 薬だけを郵送してほしい人は沢山いる気がします。

noname#242205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

インフルかどうかもわからないのに処方箋は出せません。 それなら市販薬と変わらないからです。 まず電話して指示に従ってください。 診察時間が終わってから診るとか隔離するとか方法はいくらでもあります。

質問者

お礼

>まず電話して指示に従ってください。 変な奴だと思われないでしょうか?電話することに少し抵抗があります。(繰り返しますが、今風邪はひいてませんが、、) オンライン診療は、どこの病院でも、行っているのでしょうか? https://news.curon.co/terms/0024/

質問者

補足

今、病院に行くのが一番怖いし、行くときに他に人にうつす可能性が大です。 お医者さん側からも、風邪をひいた人にはあまり来てもらいたくないような気がします。 厚労省は、今すぐに、どこの病院でも、オンライン診療を、ビデオ通話でははく、電話やメールで出来るようにほしいです。 如何でしょうか?

その他の回答 (1)

• okwavey3
回答No.2

>病院に電話したら、薬だけ送ってもらうことは可能でしょうか? それを電話で聞いたらわかります。 >変な奴だと思われないでしょうか?電話することに少し抵抗があります。(繰り返しますが、今風邪はひいてませんが、、) どちらかと言うと、電話すればすぐに確実な答えを得られるものを、わざわざ質問する方が変な奴だと私は思いますけど。 >オンライン診療は、どこの病院でも、行っているのでしょうか? 「オンライン診療は、患者に対面診療以外の新たな選択肢を提供することが可能です。患者・医療機関どちらにとってもオンライン診療はメリットが多いため、今後、導入する医療機関も増えていくことが予想できます。」 って、あなたが張ったリンク先に書いてますけど。 「今後、導入する医療機関も増えていくことが予想できます。」 今既にどこの病院でも行っていたら、今後導入する医療機関が増えるとは予想出来ません。 >今、病院に行くのが一番怖いし、行くときに他に人にうつす可能性が大です。 お医者さん側からも、風邪をひいた人にはあまり来てもらいたくないような気がします。 テレビでもよくそう言ってますが。 >厚労省は、今すぐに、どこの病院でも、オンライン診療を、ビデオ通話でははく、電話やメールで出来るようにほしいです。 如何でしょうか? そう言われましても回答者は厚労省じゃないですからね。 >薬だけを郵送してほしい人は沢山いる気がします。 いると思いますが、実現しないと思います。 しばらく前の話ですが、市販薬でも薬剤師がいないと取り扱えないものも徹底されましたし。 その理由が用法用量を守れない事があったり、間違った使い方をするからでした。 全て薬に日本人なら誰でも分かる筈の日本語で説明があるにも関わらず、それを読まないアホに合わせた制度が作られていますので、世の中はアホ基準に変わります。 アホがいなくならないので、実現することもないと思います。 逆に、皆が賢いなら皆が医師免許持てば自由に買えることになりますね。

質問者

お礼

>アホがいなくならないので、実現することもないと思います。 改善がない世界には、絶望しかないです。疲れた、、、