• 締切済み

(幼稚園児)病院からのお薬、何日飲んで治りますか?

娘5歳(年中)は、ほぼ毎月、風邪を引きます。 幼稚園の集団生活である程度の覚悟はしておりましたが、担任が「クラスで1、2番に風邪でお休みしています。」と言われております。 体格も標準より大きく、大きな病気はした事は有りません。 風邪でも元気いっぱいですが、ひと晩中咳き込んでいる事もある為、風邪を引いたら早目に病院で受診してお薬を頂きます。 1回で5日分のお薬ですが、5日分を飲んで治る事は有りません。 結局、無くなった頃に又病院へ行きお薬を追加で頂きますが、それでも治らない事が有ります。 幼稚園では、同じ病院へ行ってる方もいっぱい居るので先生がヤブだとは思いませんが、何日分も飲まないと効かない娘の体質が問題あると心配になりました。 お子さんに違いが有るのは分かった上で聞きたい事が有ります。 同じ年頃(幼稚園児)のお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、 風邪で病院からのお薬は何日位で治っておりますか? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

うちもよく風邪を引きます。 ただ、お休みするほどではないのですが、病院へ連れて行くと 5~7日分くらいはお薬をいただいてます。 ですが、それだけでは治らない方が多く、先生に聞いてみたら 時間が薬・・・みたいな感じのことを言われました。 そっかーと思い、結局、月の半分くらいお鼻が出てたりすることも。 とにかく日ごろから手洗いうがい、風邪をひいた時も続けることしか ないのかもだなぁ・・・と思ってたりします。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 頂いたお薬だけでは、治らない方がいらして娘だけ特別じゃなかったみたいですね。 やっぱり、大人と違って治るには時間がかかる様ですね。 日々、予防も大事と言う事は分かってはいるつもりでしたが、もっと頑張らなきゃー!と思いました。 参考になりました。

回答No.3

はじめまして。 小学4、5年2人の母です。 どの程度をもって治ると言うのかにもよりますが、 うちは熱なら間違いなく2日以内に下がります。 咳や鼻水などを含めれば長くみて1週間程度でしょうか。 病院の先生がヤブでなくても、患者数が多くても、 その子その子で合う薬、合わない薬っていうのがあるらしいですよ。 一度ちがう病院へ行ってみてもよいかもしれません。 うちの場合も、かかりつけが休診で違うところへ行ったら全然治らなかった経験があります。 あと、一概には言えませんが、その小児科の先生によると、風邪だ風邪だと言われて治らなくて実際は風邪じゃなくてマイコプラズマ肺炎だったなど、風邪と間違えやすい症状を見抜けない小児科医も多いらしいです。 あなたの病院がそうであるとは言いませんが、花粉症や肺炎など検査はしたのでしょうか? もしされてないのであれば、やはり一度違う病院へ行く事をお勧めします。 私も主人も自分の小児科の先生を、言葉がおかしいかもしれませんが、すごく尊敬しています。 おかしいと思ったらすぐに調べて、的確なお薬をくれるからです。 もちろん無駄に検査はしません。 必要な時だけです。 なのですぐに治ります。 しかられる事もありますが…(笑) やはり信頼できるところへかかるべきだと思います。 ご参考までに。 あ、あと、基本ですが、日頃のうがい手洗い、早寝だけで風邪はぐんと減ると思いますが、されてますか?

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 以前に、お友達のお母様方にお子さんの病院を聞いた事が有りましたが、近くて行き易いのも有り皆さん同じ病院でした。 それで、結局同じ病院になっておりましたが、探して試しに違う病院へ行くのも良いかもしれませんね!? 後、園でもうがい・手洗いは徹底しておりますので、娘は帰宅した時にはしておりますが・・・適当な感じもしております。 それに、入園してから爪を噛む癖が出てきて、それも原因の気がしているのですが、なかなか直らず困っております。 肺炎は分かりませんが、花粉症も含めアレルギー検査はして問題は無かったです。 たくさん、アドバイス頂き参考になりました。

• momoituka
回答No.2

今は風邪というより 黄砂やほこりや花粉なども影響して 咳・鼻水は出ます。 一度アレルギー検査をしておくと良いと思います。 とりあえず お医者様に頂いた分、多分4~5日間は飲ませますが 元気で熱も無く 睡眠の妨げにならないようなら お風呂も入りますし、お薬も飲みません。 食欲も無くだるそうにしていたら 再度 医者へ行きお薬を飲ませました。 其の繰り返しでしたよ。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 私もアレルギーが原因で、年中鼻水と咳が出ると思いまして、今夏に検査をして頂きましたが、問題なしでした。 ちょっと、病院へ連れて行き過ぎていた気がします。 参考になりました。

回答No.1

お母様である主さんがどこで治ったかと 考える基準がわからないのですが、 季節の変わり目から咳が続き そのうち冬になり、鼻水も出ます。 はっきり言って子どもはずっと咳してる気がしますね。 熱が高く、体がだるそうなのに幼稚園に行きなさいとは 言えません。 咳がひどく夜眠れない時は、湿度を上げます。 部屋の中は70%ぐらいまでしか上がりませんので、 お風呂場で90%ぐらいまで上げて、 暫く抱っこしていると 眠れるぐらいまでは治ります。 夜眠れたら、朝多少の咳があっても 幼稚園に行きます。昼間は元気ですからね。 そして元気良く遊んで、冷たい空気を吸って、 夜は吐くまで咳するんですよ。 その繰り返しですね。 昭和初期の映画なんか観たり その頃のニュースなどは 子どもはずっと鼻たらしていませんか? 袖のところがカピカピになってませんか? 気温が低いのですから、咳が治らないのは お子さんのせいではないと思います。 ただ咳、鼻水でなく 40℃の熱が5日続くと 風邪以外の病気の可能性があるので、 もう一度受診した方がいいと思いますよ。 ちなみにうちは多少の風邪を病気と認識しませんので、 咳や鼻水で病院にはほとんど行きません。 特にひどくなったり、入院したり 点滴したりすることなく、 幼稚園の頃から、小学校の今まで 全て皆勤です。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 確かに、治った判断・基準は違いますよね。 薬剤師の方は、3日間飲んでも症状が治まらない場合は再度受診を! とおっしゃりますが、毎回その都度行くのもどうかなぁ!?と考えております。 娘は5日飲んでも、少しも症状が治まる気配が無い事が多いので、気になりました。 そこで、他のお子さんは3日位で症状がある程度治まるものなのか知りたかったのです。(言葉不足でした) 湿度が低い時期には特に、浴室までドアを開けて、洗濯もして乾燥には気をつけておりました。 参考にさせて頂きます。