• 締切済み

(幼稚園児)病院からのお薬、何日飲んで治りますか?

娘5歳(年中)は、ほぼ毎月、風邪を引きます。 幼稚園の集団生活である程度の覚悟はしておりましたが、担任が「クラスで1、2番に風邪でお休みしています。」と言われております。 体格も標準より大きく、大きな病気はした事は有りません。 風邪でも元気いっぱいですが、ひと晩中咳き込んでいる事もある為、風邪を引いたら早目に病院で受診してお薬を頂きます。 1回で5日分のお薬ですが、5日分を飲んで治る事は有りません。 結局、無くなった頃に又病院へ行きお薬を追加で頂きますが、それでも治らない事が有ります。 幼稚園では、同じ病院へ行ってる方もいっぱい居るので先生がヤブだとは思いませんが、何日分も飲まないと効かない娘の体質が問題あると心配になりました。 お子さんに違いが有るのは分かった上で聞きたい事が有ります。 同じ年頃(幼稚園児)のお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、 風邪で病院からのお薬は何日位で治っておりますか? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

うちもよく風邪を引きます。 ただ、お休みするほどではないのですが、病院へ連れて行くと 5~7日分くらいはお薬をいただいてます。 ですが、それだけでは治らない方が多く、先生に聞いてみたら 時間が薬・・・みたいな感じのことを言われました。 そっかーと思い、結局、月の半分くらいお鼻が出てたりすることも。 とにかく日ごろから手洗いうがい、風邪をひいた時も続けることしか ないのかもだなぁ・・・と思ってたりします。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 頂いたお薬だけでは、治らない方がいらして娘だけ特別じゃなかったみたいですね。 やっぱり、大人と違って治るには時間がかかる様ですね。 日々、予防も大事と言う事は分かってはいるつもりでしたが、もっと頑張らなきゃー!と思いました。 参考になりました。

回答No.3

はじめまして。 小学4、5年2人の母です。 どの程度をもって治ると言うのかにもよりますが、 うちは熱なら間違いなく2日以内に下がります。 咳や鼻水などを含めれば長くみて1週間程度でしょうか。 病院の先生がヤブでなくても、患者数が多くても、 その子その子で合う薬、合わない薬っていうのがあるらしいですよ。 一度ちがう病院へ行ってみてもよいかもしれません。 うちの場合も、かかりつけが休診で違うところへ行ったら全然治らなかった経験があります。 あと、一概には言えませんが、その小児科の先生によると、風邪だ風邪だと言われて治らなくて実際は風邪じゃなくてマイコプラズマ肺炎だったなど、風邪と間違えやすい症状を見抜けない小児科医も多いらしいです。 あなたの病院がそうであるとは言いませんが、花粉症や肺炎など検査はしたのでしょうか? もしされてないのであれば、やはり一度違う病院へ行く事をお勧めします。 私も主人も自分の小児科の先生を、言葉がおかしいかもしれませんが、すごく尊敬しています。 おかしいと思ったらすぐに調べて、的確なお薬をくれるからです。 もちろん無駄に検査はしません。 必要な時だけです。 なのですぐに治ります。 しかられる事もありますが…(笑) やはり信頼できるところへかかるべきだと思います。 ご参考までに。 あ、あと、基本ですが、日頃のうがい手洗い、早寝だけで風邪はぐんと減ると思いますが、されてますか?

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 以前に、お友達のお母様方にお子さんの病院を聞いた事が有りましたが、近くて行き易いのも有り皆さん同じ病院でした。 それで、結局同じ病院になっておりましたが、探して試しに違う病院へ行くのも良いかもしれませんね!? 後、園でもうがい・手洗いは徹底しておりますので、娘は帰宅した時にはしておりますが・・・適当な感じもしております。 それに、入園してから爪を噛む癖が出てきて、それも原因の気がしているのですが、なかなか直らず困っております。 肺炎は分かりませんが、花粉症も含めアレルギー検査はして問題は無かったです。 たくさん、アドバイス頂き参考になりました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

今は風邪というより 黄砂やほこりや花粉なども影響して 咳・鼻水は出ます。 一度アレルギー検査をしておくと良いと思います。 とりあえず お医者様に頂いた分、多分4~5日間は飲ませますが 元気で熱も無く 睡眠の妨げにならないようなら お風呂も入りますし、お薬も飲みません。 食欲も無くだるそうにしていたら 再度 医者へ行きお薬を飲ませました。 其の繰り返しでしたよ。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 私もアレルギーが原因で、年中鼻水と咳が出ると思いまして、今夏に検査をして頂きましたが、問題なしでした。 ちょっと、病院へ連れて行き過ぎていた気がします。 参考になりました。

回答No.1

お母様である主さんがどこで治ったかと 考える基準がわからないのですが、 季節の変わり目から咳が続き そのうち冬になり、鼻水も出ます。 はっきり言って子どもはずっと咳してる気がしますね。 熱が高く、体がだるそうなのに幼稚園に行きなさいとは 言えません。 咳がひどく夜眠れない時は、湿度を上げます。 部屋の中は70%ぐらいまでしか上がりませんので、 お風呂場で90%ぐらいまで上げて、 暫く抱っこしていると 眠れるぐらいまでは治ります。 夜眠れたら、朝多少の咳があっても 幼稚園に行きます。昼間は元気ですからね。 そして元気良く遊んで、冷たい空気を吸って、 夜は吐くまで咳するんですよ。 その繰り返しですね。 昭和初期の映画なんか観たり その頃のニュースなどは 子どもはずっと鼻たらしていませんか? 袖のところがカピカピになってませんか? 気温が低いのですから、咳が治らないのは お子さんのせいではないと思います。 ただ咳、鼻水でなく 40℃の熱が5日続くと 風邪以外の病気の可能性があるので、 もう一度受診した方がいいと思いますよ。 ちなみにうちは多少の風邪を病気と認識しませんので、 咳や鼻水で病院にはほとんど行きません。 特にひどくなったり、入院したり 点滴したりすることなく、 幼稚園の頃から、小学校の今まで 全て皆勤です。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 確かに、治った判断・基準は違いますよね。 薬剤師の方は、3日間飲んでも症状が治まらない場合は再度受診を! とおっしゃりますが、毎回その都度行くのもどうかなぁ!?と考えております。 娘は5日飲んでも、少しも症状が治まる気配が無い事が多いので、気になりました。 そこで、他のお子さんは3日位で症状がある程度治まるものなのか知りたかったのです。(言葉不足でした) 湿度が低い時期には特に、浴室までドアを開けて、洗濯もして乾燥には気をつけておりました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 病院でだされた薬について

    私はよく風邪などで病院に行って診察を受け5日分ほど薬を貰うのですが いつも3日分も飲めば症状が治まり、その後は面倒になり薬を飲まなくなります。 それで、その薬をまた風邪をこじらせた時のためにでも残しておこうかと思うのですが 何ヶ月もたった薬を飲むことを考えると悪影響があるのでは?と不安が残ります。 みなさんは医師から処方された薬が余ったり残った場合はどうしていますか? 参考程度でも構いませんので回答お願いします。

  • 園児が少ない幼稚園。将来に何か影響ありますか?

    主人の転勤で2年前に田舎に越してきました。3才の息子は2年保育にするつもりで、今年(年少)は幼稚園にいれてません。 一番近くの幼稚園にいれようかと思っていますが、なんとそこは年少さんのクラス~今年は園児が二人。来年年中は4~5人になるようです。園全体でも20人くらいです。近くに幼稚園は他に2つありますが、そちらも多いクラスで20人程度です。 この3園、どこにいれても子供は少ないですが、それでも1クラス5名より20名にいれるべきなのでしょうか?(3園に気になる大きな違いはありません。)?もし20名のところにいれたとしても、3園とも子供は少ないので皆さんの考えを聞きたいのですが、園児が少ないと集団生活を経験できないし、友達も少なく限られてくる・・・。それで10年後20年後になにか困る事がでてくるのでしょうか 園児が少ない幼稚園に通っていた経験がある方や、お子さんを小さな幼稚園に通わせていたママさん達の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 髪の長い園児は嫌?

    年中の娘がいます。 産まれてから今まで前髪以外切った事がなく、腰くらいまであります。 昨日幼稚園から帰ってきた娘が突然「髪を切る!」と言い出しました。 理由を聞くと「先生が『髪切ったら?』と言った」と言います。 どうゆう流れでそのような会話になったのかもわかりませんし 直接私が先生に言われたわけでもありません。 髪は特にこだわりがあって伸ばしているわけではないのですが 娘も長い髪を気に入っていたので切ろうと思ったことがありませんでした。 幼稚園に行く時は邪魔にならないように、三つ編みや編みこみをしています。 たまに先生がくくり直してくれた事もあったのですが その他にも髪が長い園児は先生方にとって迷惑な事があるのでしょうか?

  • 病院で貰う薬の使用期限。デパス。

    よろしくお願いします。 病院で、寝る前と不安時に、と薬(デパス)を貰っています。 一応、一日一回二週間分で出して貰っているのですけど調子が良かったり飲まなくても眠れる日があったりしたので余った分から飲んでいます。 でも二週間分で処方されたら、使用期限は二週間という事になるのでしょうか? 市販の風邪薬だとか胃薬だとかは期限が2年間位ありますが、病院で処方されて飲み切れなかった薬は飲まない方が良いのでしょうか?

  • 病院の風邪薬

    風邪で病院に行き、薬を1、2週間分もらったら 症状が治まっても全部飲みきったほうがいいと思うのですが、間違っていますか?

  • 病院って薬が出るまで長いのですが?  

    今日風邪をひいてしまい病院に行ってきたのですが 診察が終了してから薬が出てくるまでの時間ってなんであんなに 長いのですか?誰か詳しい人教えて下さい。 素人の患者側からみれば診察した医者の言った薬をチョイスして出すだけ の事でしょ!って感じるのですが、薬間違いがないように何か厳重なチェック等 を行っているのですか?

  • 病院で処方された薬を飲んでも咳がとまりません。(長文です)

    1歳5ヶ月になる娘です。4日ほど前に長男の風邪がうつり発熱、37度6分と微妙な体温だったので1日様子をみました。しかし翌日夕方になって、39度3分まで上がり、機嫌も悪かったので夜間救急病院に行きました。その時は重い、「げほげほ」という咳をしていたのですが、診て下さった先生からは「ただの風邪だと思います」とのことで、咳止めの薬を処方してもらい帰りました。 翌日も朝からグズグズしていて、今度は乾いた咳をしていたのですが、熱は下がっていたので家で様子をみることにしました。夜になって咳き込むようになっていたのですが、その夜は薬のせいかなんとか眠ったのです。 しかし今朝になって、咳をしていない方が短いぐらい1日中咳き込むようになり、昼頃いつものかかりつけの病院へ連れていきました。胸の音はそれほど悪くない、X線の写真でみても、気管支炎・肺炎というほどでもないという診断でした。結局吸引後、 ・ジスロマック細粒 0.9グラム ・セキコデシロップ 1.5ミリリットル ・メプチンシロップ0.0005% 4ミリリットル ・ムコソルバンシロップ0.3% 3ミリリットル を処方され帰宅後すぐ(2時ごろ)に飲ませました。しかし2時間ほど眠った後、再び咳き込むようになり、現在も咳き込んでいます。少し寝たら起きて咳き込むの繰り返しです。食べ物は嫌がりますし、もう少ししたらまた薬を与えようと思っています。 かかりつけの先生からはあんまりにも咳き込むようだったら、夜間でも休日でも病院へ行きなさいと言われているのですが、今日この後も(薬を飲ました後でも)咳き込むようだったら連れて行ったほうがいいのでしょうか?1日3回と書いてあるのですが、夜中もう1度飲ましてはだめなのでしょうか?ただの風邪ではないのでしょうか? 娘が寝入ったスキをみて書いておりますので、少しわかりにくいかも知れません。どなたか教えてください。

  • 風邪、病院の薬は最後まで飲まないといけない?

    扁桃腺からくる風邪を引きました。 かなり高熱になり、病院にいって、薬を貰いましたが、次の日には熱は下がり、かなり体が軽くなりました。 今は二日目です、喉はまだ腫れていますが、熱は下がっているので、薬を飲まなくてもいいかな?と思ったのですが、やはり、貰った分だけ最後まで飲んだ方がいいのですか?

  • 病院のお薬、効きますか?実感できず困っています!

    病院のお薬で”効いた”と実感できません。 みなさんはどうでうすか? 結婚して主人の実家のある田舎に引っ越して二年になります。 田舎なので病院がとても少ないです。 総合病院はなく、小さな個人病院が数えるぐらいある程度です。 あっても名医のいるような病院はないようです。 私は弱いですが、主人の家族はみんな体が強く、風邪なんてほとんど引かないようで 病院は滅多といかないのでどこがいいとかも知らないようです。 この二年である病院はほとんど回りましたが(5箇所ぐらい) お薬が効いたという実感がまるで得られず、いつももう一度行こうか悩んでいるうちに 徐々によくなり、自然治癒していくという感じです。。 お薬というのはこんなものなのでしょうか・・・? 私が生まれ育った場所はベッドタウンで病院も多く名医もおり、風邪を引くとすぐ駆け込み 早ければ3日、長くて一週間という感じでした。 今では必ず一週間以上かかります。(だいたい二週間)なかなか治らず長引く印象です。 実家の方には遠くて行けないし、風邪を引くたびに悩みます。 今、3歳の娘も咳と鼻水がひどく、引き始めて2日目の昨日に病院に行きましたが、今日になり 余計にひどくなり、全く効いている感じがしないのです。。泣 とても辛そうでかわいそうになります。 どうしたらいいかわかりません。 本来、病院のお薬というものはあまり実感のないものなのでしょうか・・? 体本来のもつ力で自然治癒するものなのでしょうか・・? 風邪はこじらせると怖いとも聞くし、どうなのでしょうか・・? とても困っています>< ご意見、アドバイス、よろしくお願いします!

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・