ピアノ発表会の延期について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ発表会の延期について、生徒達はホッとすると思われます。練習期間が延びるため。保護者もガッカリする方は少ないでしょう。お借りしているホールが田舎にあるため、再び希望の日程は取れると思われます。
  • 発表会の延期には他にも考慮すべき事項があります。また、次の発表会をいつにするかも決める必要があります。
  • 広く深いお考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4/5にピアノの発表会を主催している者です。

4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

4月5日(日)は政府の要請した期間から現時点では外れています。 私なら中止や延期ではなく 「新型コロナウイルスの流行に伴う対応について、4月5日(日)は現時点では政府の要請している自粛期間から外れているため予定通りの開催と考えていますが今後の推移次第では延期や中止の可能性もありますのでご了承ください。」 と言うお知らせを行い、借りている会場や花屋さんにもその旨を連絡します。 ただし最終判断の日付を1週間前の3月29日(日)とさせていただきます。 などの期限をつける必要はあると思います。

r8i2n1r1i
質問者

補足

お考え聞かせていただき、誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 続けて他の方のお考えも聞かせて頂こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

微妙な時期ですね。 1つにはあなたの地域での感染事例はないのでしょうか? 日本地図での(都道府県)感染地域に含まれていないなら、少しは安心ですがそれでももしかしてという不安感があるのなら先延ばしが現実的な判断ですね。 僕は札幌市に住んでいますが、地域の体育館が今日(2月27日)から3月いっぱいまで休館になりました。 学校も土曜日から閉鎖です。 発表会までの練習を今まで通りできる状況でもあなた自身が不安なら様子見をしましょうと親御さんに言えばよいのではないでしょうか。 あなたがどのような判断を下しても、今のコロナウイルス騒動で怒る人はいないと思いますよ。 心配しすぎです。

r8i2n1r1i
質問者

補足

そうですね。 怒る人は居ないと思います。 逆に、このような不安定な状態でレッスンを進めて行く方が私もストレスですし、生徒も保護者ももやもやするのではないかと思います。 私の地域では、多くはないですが感染者がいます。 また市内の方では、何か学校の方で対策が取られたことをチラっと耳にしました。 ご親切に回答を頂き誠に有難うございました。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

規模はどのくらいですか? それにもよると思います。 控え室でのマスク着用、アルコール消毒の徹底。もしくは、控え室ではなく、客席で待機させるとか。 ピアノ鍵盤は1回ごとに除菌シートで拭く。次に弾く生徒が持って行って拭く。 観客はマスク着用義務。 集合写真は直前までマスク着用 体調が悪い人は遠慮してもらう。 など。朝出かける前の体温は測ってもらう。 生徒が50人以下ならば、開催可能だと思います。

r8i2n1r1i
質問者

補足

ご丁寧なお返事を頂き誠に有難うございます。 とても、物々しいですね。 そんな雰囲気の発表会はしたくありません(^_^;) そのような事を求める方もいらっしゃるかもしれません。 刺激的で、でも有り得るお話を教えて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 4/5にピアノの発表会を主催している者です。

    4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの発表会には?

    彼女はピアノの先生をしています。近いうちに生徒達のピアノの発表会がありますが、そういう時って何かするべきでしょうか?例えば花束とか、お祝い電報とか?

  • ピアノの発表会で来ていく服で悩んでます。

    4歳の娘が、カワイ音楽教室主催の、ピアノの発表会に出場します。 父親として、見に行くのですが、あまりコンクールなどには行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 スーツか?ジャケットか?または普段着か? おおきなコンクールではないと思いますが、一応市町村の文化ホールで行われます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • 発表会用のホールを探しています。

    こんばんは。私が開いているピアノ教室の発表会用の ホールを探しています。場所は、千葉県・千葉よりの都内で検討しています。 希望としては、ステージがちゃんとあるホールが希望です。1週間程探していますが、収容人数が多いホールばっかり見つかってしまいます。生徒さんは20名ですので、どんなに大きくても100名未満の大きさだと嬉しいです。   もしくは思考を変えて、オシャレなサロン風な場所や、洋館みたいな場所で発表会をするのもステキかな?とも思っております。 いずれにしろ、グランドピアノがないと話しは進まないのですが・・・   どこか良い場所をご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 娘のドラムの発表会の服装についてお願いします。

    娘(小1)が3月にドラムの発表会に初めて参加をします。 昨年までは、ショッピングモール内のホールでしたが、今年からは市のホールでおこなわれます。 主催スタッフの方に服装について聞いたら、普段着だったというのですが、せっかくの発表会になので、普段着では寂しいかと思い悩んでしまいました。 ピアノの発表会ではドレスを着せて出しましたが、ドラムでは叩きづらくなってしまいます。 どのような服装がいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会が怖い

    幼児から中学生まで10年ピアノを習っていました。 13年のブランクを経て、5月からレッスンに通い始めています。(ボカロやアニソンを、「中上級」というランクの楽譜で弾いています) 発表会のお誘いを受けたのですが、発表会にトラウマがあり、出てみたいけど怖いです。 中学生のとき発表会でトリを務めたのですが、その時普段なら止まらない、間違えないところで止まってしまって、どうやっても立て直せず、最初から半ベソで弾き直したことがあります。 その時の曲目はノクターン。そんなに難しい曲でもないのに…… また失敗するんじゃないかなと思うと、出ますと言えません。 色々あったのですが、それが引き金でピアノからも遠ざかってしまいました。 他の生徒さんの演奏を聴いて勉強もしたいですし、刺激も受けたいです。 だから、出たい気持ちはあるのですが、失敗が怖いです。 出るとしたら、「オペラ座の怪人」かモンスターハンターより「英雄の証」が弾きたいな……なんて。 背中を押して下さい。

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。

  • ピアノの発表会で

    少し前のことなんですが、どうすれば良かったのか未だに考えてしまうのでアドバイスお願いします。 ある音楽教室のピアノレッスンに入会したら、先生の受け持ち生徒さんが全員出席する発表会が3ヶ月後にあるとのことでした。 全て個人レッスンなので他の生徒さんと顔合わせるのは発表会が初めてになります。 長く通ってる方が多いみたいでした。 それなりに練習して発表会当日。 司会者やバックバンドもいてなかなかな本格的。 舞台に上がると司会者が先生に、生徒の簡単なプロフィールを聞いて、先生が答えます。 どんな音楽が好きか、どんな練習を積んできたか、レッスンでのエピソードなど。 饒舌に話してました。 で私の番になり、司会者が 「○○さんは××という曲を弾かれますが、ジャズがお好きんでしょうか?」 先生「さあ…?」 司会者「…。難しい曲だと思いますが練習は大変でしたか?」 先生「そうですね」 司会者「…。なにかエピソードありますか?」 先生「うーん…」 という具合で司会者が明らかに困っていて私は動揺しミスしまくりでした。 確かに他の長い生徒に比べてお互いのことはまだほとんど知りませんが、適当に答えてくれればいいのに。 その後、何か気に入られてないのかも、気が合わないと思われているのかもと、個人レッスンなので余計に気になってレッスン辞めてしまい後味ワルイものになりました。