ピアノ発表会の延期について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ発表会の延期について、生徒達はホッとすると思われます。練習期間が延びるため。保護者もガッカリする方は少ないでしょう。お借りしているホールが田舎にあるため、再び希望の日程は取れると思われます。
  • 発表会の延期には他にも考慮すべき事項があります。また、次の発表会をいつにするかも決める必要があります。
  • 広く深いお考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4/5にピアノの発表会を主催している者です。

4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

4月5日(日)は政府の要請した期間から現時点では外れています。 私なら中止や延期ではなく 「新型コロナウイルスの流行に伴う対応について、4月5日(日)は現時点では政府の要請している自粛期間から外れているため予定通りの開催と考えていますが今後の推移次第では延期や中止の可能性もありますのでご了承ください。」 と言うお知らせを行い、借りている会場や花屋さんにもその旨を連絡します。 ただし最終判断の日付を1週間前の3月29日(日)とさせていただきます。 などの期限をつける必要はあると思います。

r8i2n1r1i
質問者

補足

お考え聞かせていただき、誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 続けて他の方のお考えも聞かせて頂こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.3

微妙な時期ですね。 1つにはあなたの地域での感染事例はないのでしょうか? 日本地図での(都道府県)感染地域に含まれていないなら、少しは安心ですがそれでももしかしてという不安感があるのなら先延ばしが現実的な判断ですね。 僕は札幌市に住んでいますが、地域の体育館が今日(2月27日)から3月いっぱいまで休館になりました。 学校も土曜日から閉鎖です。 発表会までの練習を今まで通りできる状況でもあなた自身が不安なら様子見をしましょうと親御さんに言えばよいのではないでしょうか。 あなたがどのような判断を下しても、今のコロナウイルス騒動で怒る人はいないと思いますよ。 心配しすぎです。

r8i2n1r1i
質問者

補足

そうですね。 怒る人は居ないと思います。 逆に、このような不安定な状態でレッスンを進めて行く方が私もストレスですし、生徒も保護者ももやもやするのではないかと思います。 私の地域では、多くはないですが感染者がいます。 また市内の方では、何か学校の方で対策が取られたことをチラっと耳にしました。 ご親切に回答を頂き誠に有難うございました。

• e1077
回答No.2

規模はどのくらいですか? それにもよると思います。 控え室でのマスク着用、アルコール消毒の徹底。もしくは、控え室ではなく、客席で待機させるとか。 ピアノ鍵盤は1回ごとに除菌シートで拭く。次に弾く生徒が持って行って拭く。 観客はマスク着用義務。 集合写真は直前までマスク着用 体調が悪い人は遠慮してもらう。 など。朝出かける前の体温は測ってもらう。 生徒が50人以下ならば、開催可能だと思います。

r8i2n1r1i
質問者

補足

ご丁寧なお返事を頂き誠に有難うございます。 とても、物々しいですね。 そんな雰囲気の発表会はしたくありません(^_^;) そのような事を求める方もいらっしゃるかもしれません。 刺激的で、でも有り得るお話を教えて頂き有難うございました。