• 締切済み

駐在妻のタックスリターン

現在アメリカにてL2ビザの上にEADを取得して働いています。日本の住民票は抜いてきているので日本での課税はされず、扶養家族の年収リミットはありません。 そこで質問です。 毎年主人の会社が委託しているデロイトに夫婦合算のタックスリターンを任せるのが方針のようなのですが、個別に申請すれば私は年間20万ほど過払いが戻る計算のところ、私の分も含めて主人の会社がリターン分を取得しているのは何故なのでしょうか。単純に考えて、私の給与の出所は主人の会社ではないので(フリーランスなので私の所得は一社からのものではありません)、過払い分を取得する権利はないように思うのでどうも解せません。 主人の会社では、これまで駐在員の妻が働いた前例がないらしく、仕組みがないだけなのかもしれませんが、これが合法なのかどうかどなたかお分かりでしたら回答願います。

みんなの回答

• f272
回答No.2

少しだけアメリカの税制を調べてみた。 結論から言えば,現状が合法かどうかについては合法と考えてもよいと思う。しかし夫婦合算で申告しているときに夫の分の税金と妻の分の税金をどのように配布すべきかにはいろいろな考えがありますので,会社と話し合いによって納得のいく配分方法を決めることが大事だと思います。 ようするに「仕組みがないだけ」というのが問題なのであって,会社としても様々な場合を想定した取り扱い方法を決めるようにしなければいけないケースだと思います。

• f272
回答No.1

過払い分を取得しているのは会社ではなく,あなたの配偶者でしょう。そうでなければおかしいですよ。

TM-526
質問者

補足

補足します。日本と違って住民税などは源泉徴収されず、給与とは別に会社が支払っているので、還付金は社員ではなく会社に支払われます。