• 締切済み

Tax Return(確定申告)と納税について

アメリカ、カリフォルニア州でのタックスリターン申告と納税について質問があります。 自力でいろいろと調べてみたのですが(IRS,事務所相談,ネット検索など) 一向に問題点が解決しない為、この場で相談させていただきました。 アメリカでの確定申告について知識、経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひお答えしていただけると助かります。宜しくおねがいします。 【状況】 F1ビザで2004年に留学し、2009年末に卒業後OPTを取得してフリーランスで単発の仕事を不定期に行なってきました。 2011年2月にOPTが切れることもあり、日本へ完全帰国を予定してます。 そこで2010年度分のTax Returnおよび納税をしなければならないと思うのですが 不明な点がいくつかあります。 1、Resident or Non-residentの区分 F1ビザ後のOPTで働いた人はResidentなのかNon-residentであるか? グリーンカードは持っていませんが、2010年の滞在日数31日以上かつ2008年~2010年の間での滞在日数(特別な計算方法で)が183日以上だったので、Residentなのでしょうか? もしくは、F1ビザstudentの特別ルールが適用され、フォーム8843を5年分提出すると学生時代の滞在日数が0日となりNon-Resident扱いになるのですか? 2、TAXの種類(申告書と納税) 2010年は経費を引いた所得が約8500ドルでした。 2010年度の報告義務は独身の場合、9350ドル以下は報告しなくてよいと思うのですが合っているのでしょうか? さらに、申請書を送るのはIRAとカリフォルニア州だとすると納税はどちらに対して、何というTAXを払えば良いのですか? 片方づつに違う税金を納税するのでしょうか? 3、social security tax(FICA, Medicare tax)の義務 Social Security Tax (FICA、Medicare tax)の7.65%は、所得税の税率とは全く別ものですか? 私の場合、フリーのイラストレーターをしていて会社からの給料ではなく雇用主からFeeという形でお金をいただくのですが、そのいただいた料金はあらかじめ雇用主側がsocial security tax分を引いたものなのが一般的なのですか?それとも、自営業扱いとなって自らが雇用主+被雇用者として7.65%+7.65%を払う義務が発生するのでしょうか? 4、フォームの種類 もし報告が必要な場合のフォームの種類は何が必要? 「必要だと思うもの」 1040NR(EZ) 8843 「疑問なもの」 540 NR Schedule C 会社所属ではない為、w-2, 1099などは持っていません。 最後に、2011年度分の確定申告について問題点がひとつあります。 もしこのまま1月31日以降までアメリカに滞在した場合、今年のstatusがResidentになってしまうと懸念を抱いているのですが、学生時の滞在日数は8843さえ提出すれば0日にできて今年のステータスはNon-Residentを保てるのでしょうか? 以上になります。 長い質問読んで頂きありがとうございました! どうぞ宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

私自身、タックス・リターンについて詳しいわけではないのですが、なんとなく調べてみました。 (1) レジデント扱いになるようです。 International Student Tax http://www.istaxes.com/taxes/form-8843.html このサイトによると、『F-1ビザで5年以上滞在していれば、レジデントとしてみなされるので、Form8843 は提出しなくてもよい』 そうです。 (2) Federal と State の両方に申請します。 それそれ別の申請用紙が必要になります。 また、 1040EZ インストラクション http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/i1040ez.pdf これによると、『自営でネットの収入が$400以上の場合はファイルしろ』 だそうです。 3つ目のご質問への回答と重なるのですが、これは、『Self-Employment Tax』 を払わないといけないからだと思います。 (3) 自営の場合、Social Security Tax と Medicare を合わせて、『Self-Employment Tax』 と呼ばれる税金を払うことになるようです。 ノンレジデントであれば、支払いの義務はないようですが、質問者さんの場合、レジテント扱いになるようですので、こちらのタックスを払うことになると思います。 http://www.irs.gov/businesses/small/article/0,,id=98846,00.html (4) おそらく。。。 1040 または 1040EZ (Federal) 540 または 540A (State) Schedule C または Schedule C-EZ ではないでしょうか。 これらのフォームには、インストラクションが付いていますので、それをじっくり時間をかけて読めば、どちらのフォームが質問者さんにぴったりなのかが分かります。 例えば、『かかった経費が$5000以下なのであれば、Schedule C-EZ を使ってもいいよ』 と Schedule C のインストラクションには書かれています。 Schedule C のインストラクション http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/i1040sc.pdf もう少しおまけに。。。^^ http://www.irs.gov/individuals/article/0,,id=118506,00.html http://www.taxes.ca.gov/ http://www.savewealth.com/taxforms/irs/forms/1040sc/ タックス・リターンは簡単に済ませようと思えば、短時間で出来ます。 私自身、結婚するまでは自分でやってましたし、ほんの1時間弱ほどの時間でやってました。 。。。っま、W-2フォームがあるから、簡単だった。。。というのが大きいですが。。。^^; 主人(アメリカ人)は、毎年、ものすごい時間(5~10時間以上)をかけて、丁寧にインストラクションを隅々まで読んでやるので、返ってくる金額も大きいです。 簡単にすませるならご自身で。。。、しっかり・キチンとやって節税をしたいのなら、プロにお任せした方が良いように思います。 ちゃんとしてくれる人に頼むと、結構、取られてしまいますが。。。 頑張ってくださいね!^^

chenkorohon
質問者

お礼

akichi_momさん、 早速のご回答ありがとうございます! おかげさまで色々と不明だった部分が明らかになりました。 自分では見つける事ができなかった情報がいくつもあり、本当に助かりました。 確かに、書く事さえわかれば簡単に終わらせれそうなのに そこに辿り着くまでが複雑で時間がかかりますよね。。 ご協力ありがとうございました^^

chenkorohon
質問者

補足

akichi_momさんのご回答を元に、再度調べてみました。 【明らかになった事、まとめ】 1、5年以上滞在してる為、FビザOPT中でもレジデント扱いになる。 8843の提出は必要ない。 2、自営業税 (Self-employment tax) 13.3%(FICA10.4%+Medicare tax2.9%)は所得税とは別モノ。 純利益が400ドル未満の場合、支払わなくてもよい。 自営業税の計算方法・・・純利益 (Net earnings)〈総収入ー必要経費〉x 13.3 % フォームはschedule C(EZ)を1040に添付する。 【未だ不明な点】 1、このまま2011年を31日以上滞在すると、Substanial Presence Testに引っかかり今年のステータスがResidentとなってしまい、dual statusの申請をしない限り、帰国後日本での所得も課税の対象となってしまうのか? 2、IRAには自営業税、所得税を支払い、州への納税は所得税(income tax)だけなのか? 【最後に】 FビザOPTの条件で確定申告というのは、複雑なケースが多くて困っている人も多いみたいですね。加えてフリーランス(自営業、個人事業)なので前例を見つけたり、調べることが困難でした。この質問が、今後役に立つことを祈ってます。 akichi_momさんのご協力に感謝します。