• 締切済み

国立出身の友人が『「国立を諦めたもの」「国立に落ち

国立出身の友人が『「国立を諦めたもの」「国立に落ちたもの」が私立に行く!』といってました。それ私立の人たち全員に言えると思いますか?ちなみに自分も国立なのでこれに対して怒るつもりはないですがちょっと気に入らない名言です。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

>ちょっと気に入らない名言 世迷い言のほうの、迷言ですね(ーー;) 昔は国公立は安かったですが、今は金銭的に差が少ないです。 そうなれば、教育をサービスと見て、より良いサービスを提供するほうを選択するから、私立が良いという人が増えたのだと思いますよ?(ーー;) 実際、国立大なんて雑でしたからねぇ。 うちの大学病院には、実験材料扱いされて死んだ患者の霊が出るとか出ないとか、そういう噂もあったし、そんな風に見えるような病院だった(ーー;) 人に優しくない、冷たい感じの大学だったなぁ(ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

国立大学一期二期の昔であれば、たしかに「国立に落ちたもの」や「私立は金持ちが行くところ」的な、やや見下し的な偏見はあったのかもしれませんが、現在は、むしろ立場は逆転していると思いますよ。 旧帝大系の東大、京大や一橋などのような国立トップクラスについては、やはり現在も高学歴ステータスのシンボル的な部分もありますが、早慶などの私立勢もレベルにおいても、そうそう負けてはいないし、むしろ、地味感満載の国立よりも金持ちのシンボルとも言えるキラキラ感に溢れた都内の私立あたりのほうがキャンパスライフを謳歌する上では大学を選択する重要なポイントとも言える。 また、地方においては北大や東北大、九大などを含めて近隣地元などからの合格者が多い事実からも、そのレベルの高さだけではない、私立に比べて費用負担が少ないという意味では、親の資金力や子どもの孝行的な要素もない訳ではないからこそ、そうした意味でも国立を擁護したがるのも頷ける部分もある。 事実、私立は高いですし、何よりも早慶を筆頭とするSランククラスの大学が多い一方で、自分の名前が書ければ合格可能という頭さえ付いていれば誰でも合格できるような存在理由不明の大学も多いことからも、どうしても国立大出身者からは「お前らとは違う」という意識が生まれるのかもしれないですね。 本来、大学が最高学府を目指すものとするならば、私が若かりし頃のように合格率がせいぜい10%台で丁度良いのかもしれませんよ。 大学合格率が55%を超えるような「バカでもちょんでも誰でも入れる」感が、とくに私立を貶める要素になっているようにも思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.5

地方だとそうかもしれませんね 東京ですと違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 自分の能力が十分に活かせ、人生を楽しんでいれば、どこを出ても出なくても、いいと思います。教育の機会均等のためには、「ただ」が本当だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.3

え?早稲田とか慶應とかに行ってる人は国立を諦めた人なんですか? あなたは優秀な国立出身なのに、その迷言に反論もしなかったのですか? まさかと思いますが「国立」は「くにたち」と読むのですか?

noname#242250
質問者

補足

早慶であっても最初から早慶狙った人とか旧帝大落ちがいくところだって思ってます。その落ちた、諦めた人がいくっていう言葉に反論はできないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.2

そういっている人は、あなたも国立出身であることを知っていたからでしょう。それとその人余り自分の現状に満足できていないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

国立の方が人気があるのでそういう風に思う方がいるのだと思います。 また、国立行きたいけど、受験科目が多くて諦めたりする人もいると思います。 でも、それは、授業料の金額や偏差値で考えたりした時です。 重要なのは大学で何を学びたいかだと思います。 国立にはない学科が私立にあったりとか、就職率の高い私立があったりとか、いろいろな理由で私立に行く方もいると思いますので、全員がそうではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立出身と私立出身の違いについて教えて下さい

    私立出身と国立出身のお医者様とでは、価値観(全般)に大きな違いはありますか。 例えば、 (1)金銭感覚は桁外れに違いますか? (2)人間性(派手、質素、真面目、等) (3)私立出身と国立出身との間で、何らかの摩擦が生じるかどうか(話が合う、合わない等) (4)生活スタイル(ブランド服しか着ないよ、とか、ユニクロ着てるよとか、等) (5)奥様に臨むこと それから、内科、外科、様々な科がありますが、科によって、性格の違い(穏やか、神経質、気が荒い)等はあるのでしょうか。 御回答宜しくお願い致します。

  • 日本人のノーベル賞受賞者はなぜ全員が国立大学出身者なのでしょうか

    今までノーベル賞を受賞した日本人は、全員が国立大学出身者ですが、なぜ私立大学出身者がいないのでしょうか。

  •  私は,高専の教員を希望しているのですが,国立大学出身でないと無理なの

     私は,高専の教員を希望しているのですが,国立大学出身でないと無理なのでしょうか。ちなみに私立大学出身です。どなたかわかりますでしょうか

  • アナウンサーはどうして私大出身が多いの?

    将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!) だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。 でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。 アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです! また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?) みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです>< 最後訴えになってしまってすいませんw 長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

  • マスコミ関係なら私立か国立か?

    こんにちは。 私は将来、ラジオのパーソナリティになりたいのですが、その場合に大学を私立にしようか国立にしようか迷っています。 ちなみに私立なら立命館大学、国立なら金沢大学にするつもりです。 しかし、家の事情的に私立だと学費に厳しいものがあり、なおかつ愛知出身の私は下宿ということになるので親にはなるべくなら国立を、と言われております。 ですが、同様にマスコミ関係志望の友人に尋ねてみたところ『有名私立のほうが設備・コネ・全国的なネームバリューがあるのでマスコミ関係なら有利』という情報をくれたのでさらに迷ってしまいました。 マスコミ関係の職ならばやぱり私立のほうがよいのでしょうか? また、下宿の上で私立に通うとなると、いわゆる中流階級の家庭では手の届かないような話なのでしょうか?

  • 医師の方は私立大学出身か国立大学出身かで評価されるものなのでしょうか?

    病院の”事務長”と言う肩書の、病院の人事をされてる方と食事を同席した際に、その病院の非常勤の医師の方の話になりました。 「あの先生は私立大学の先生だから服装がだらしない」 とか 患者さんのアンケートに先生の苦情の様なものが書いてあったらしく、 「どの先生かと思ったらやっぱり私立の先生だった」 とか、ビックリする程出身大学にこだわっていました。 私は今まで医師の方は、腕によって評価されるものだと思っていたので、出身大学の事など考えた事もありませんでした。 私は大学のレベルの事は全く分かりませんが、世間では私立と国立でそんなに区別するものなのでしょうか? あと、医学部のある大学で、私立と国立の、経営母体以外の決定的な違いって あるものなのでしょうか?

  • 国立大学職員採用試験について(公務員)

    国立大学で働きたいのですが、自分の出身校は大きく合否に関係してくるのですか?言い方は悪いのですが、自分の出身校は国立大学レベルとはほ遠い私立大学なのですが・・・

  • 国立大学 出身高校は?

    国立大学の出身高校の情報はどこかで入手できますでしょうか? よく週刊誌に○○大学合格者 出身高校速報などを見たような気がするのですが… 一番知りたいのは、東京外語大学の合格者が多い高校です。 よろしくお願いします。

  • 国立国立と言うけれど…

    国立国立と言うけれど… 都内私立大1回生です。 私は地方出身ですが、東京在住の友達数人は4月頃「国立に行きたかった…。」などとよく言っていました。 疑問なのですが、東京の友達が言う「国立」とは東大・一橋・東工大のみを指しているのでしょうか? 私自身は地方の国立大(レベルは高くない)を蹴って今の大学に入学したのですが、単に国立大学に入りたいのなら、今通っている大学よりも入りやすい大学はいくらでもあると思うのですが…。

  • 知名度が低い国立大学 高い私立

    今年、推薦で国立大学に合格しました。偏差値もそこそこ高く、その地域ではエリート扱いされるぐらいの大学です。しかし、実際受かって、昔教えてもらった塾の先生などにその大学名を言うと、ほとんどの人がどこ?そこ、みたいな反応をします。別に知名度に関しては気にしないつもりでしたが、やはり気になってしまいます。 私は3人兄弟で、一応親は全員大学に行かせたいらしいので、自分は国立の道を選びました。そこで、質問なんですが、知名度が高い私立と知名度が低い国立はどっちが有利?ですか?