DVD機能の問題:認識やフォーマットが不安定な原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVD機能の不安定な問題について詳しく説明します。
  • DVDの認識やフォーマットができない原因や解決方法について解説します。
  • DVDドライブでエラーコード2203が表示される場合の対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD機能

DVDが認識されたり、されなかったり不安定。認識されてもフォーマット、消去ができない。また複数のソフト(ビデオスタジオ、ダイレクトレコーダー)での初期化ができない(メディアは新品でもダメ)。複数のソフトでも同じということはシフトではなくCPのOS側に何ら かの障害があるのかとも思うが(たとえばウインドーズ7更新による)・・・この症状は昨年 11月頃から続いている。  ハードウエア診断ツールによる結果はCPU、メモリ、ディスプレイ、Cドライブ異常なし。DVDドライブでは同じメディアによるチェックでもOKの場合とエラーコード2203が表示される場合とがある。  品名 ESPRIMO WD1/L  型名 FMVWLD1S7 OS Windos7 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/dh/1309/ こちらのPCですね。 他の方が回答されていますが可能性として高いのは内蔵のDVDドライブ自体の劣化でしょうか。 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support 概算修理料金表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top 【ESPRIMO】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html を見るとまだ修理は可能ですね。ただ修理に出すとかなりの高額な修理費になるとは思います。 まぁ可能なら一度リカバリをしてみるぐらいでしょうか。リカバリ後も状況が同じならハードウェアの異常だと判断は出来ます。 一番現実的なのはUSB接続の外付けのDVD・ブルーレイディスクドライブを買って取り付けるってあたりでしょうか。

sgr2600
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。回答内容に沿って対応してみます。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

もしも、光学ドライブの劣化、不良なら、比較的簡単にドライブ自体を交換できます。(体験済み) YouTubeで「光学ドライブの交換」を検索して下さい。

sgr2600
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

DVDネディアに問題が無いなら、ドライブに問題があります。 良くあるのはドライブのピックアップが劣化したか、フォーカスがずれた場合です。 ピックアップの読み取り出力が下がりDVDからの情報を読み取れないからです。 OSも読み取り、書き込みソフトもドライブとデーターのやり取りをしてるだけでメディアから読み取った情報を処理してるのはドライブです。  

sgr2600
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。