• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDが観れません。

PC初心者で拙い説明で申し訳ないのですが、よろしければご解答いただければと思います。 OSは2000を使用しているのですが、先日DVDを見たくてVLC media playerというフリーソフトを入れました。 …が、DVDをドライブに挿入しても閲覧できなくて困っています。 DVDをドライブに挿入してもマイコンの表示がCD-ROMの表示になっていて、クリックしても“ドライブにディスクを挿入してください”とのメッセージが出るので、ドライブがDVDの認識ができていないのが原因だと思うのですが、何故認識できないのかがわかりません。 何か認識するようなソフトを別に入れなければいけないのでしょうか… ご返答お願い致します。

noname#86604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカーHPをさらっと見てみましたが、光学ドライブがCD-ROMのようです。 残念ですがCDを読み込みことしかできないようですね。 Win2000対応のUSB外付けドライブを増設するか、 PCショップ等で内蔵ドライブを購入して交換、が解決策でしょう。 但し今となっては貧弱なスペックと言えなくもないので、 メモリ増設くらいはしないと、動画がカクカクするかもしれません。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_index.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mmmma

光学ディスクはCD-ROMということでDVDは使用できません。 ということでドライブの交換か、外付けドライブを使うかです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st/c1712840xp.html

• 回答No.1
  • stingy

ソフトではなくハードの問題のような気がします。 DVD対応のドライブでしょうか? どこかに[DVD]とか[supermulti]とか書かれてますか? 失礼な気はしますが、初心者さんで2000だと・・・ PC購入時から付いてたドライブなら、メーカーと型番を 補足してみてください。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 今確認してみたのですが…そのような表記は見当たりませんでした。 メーカーはコンパックで、Evo D320というのが型番でしょうか… 知人から譲り受けたPCなのでよくわからないのですが…もしDVD対応でないのなら外付けドライブを購入しなければ観れないのでしょうか。