-PR-
締切済み

自転車を修理するか、新規で購入するか。

• 暇なときにでも
  • 質問No.971654
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

こんばんは。
先程パンクしたので質問させていただきます。

5年前に購入した18変速ギア付のクロスバイクに乗っていたのですが、今日はじめてパンクしました。前からブレーキワイアの伸び(ブレーキが素直にかからない)、変速ギアのひっかかりや作動しない等の障害、タイヤの磨り減り、タイヤチューブのゴムの劣化、サドルの傷、ペダルの異音、ハンドルの歪み、等気になる点があったのです。
そこで題名のように、全て交換してもらうか、新品の自転車を購入しようかと迷っております。どちらが得か(値段的な面で)、また利点等を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに毎日利用するのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

一度ご自分で修理されてみてはいかがでしょうか?
自転車部品は汎用品の集まりなので、正しい工具さえあれば、自分で修理できます。(場合によっては改造・チューンアップも)

もちろん、自分でパンク修理はできた方が良いですし、タイヤ交換、チューブ交換も一度は経験してみた方がよいと思います。
ブレーキワイヤの調整・交換もできます。サドルやペダルも、簡単に交換できます。
(変速ギヤやハンドルは、ちっと難しいかもしれませんが)

どうしても自分で手に負えない場所だけ、自転車屋さんへ依頼してみてはいかがでしょうか。
その際、自転車屋さんが修理しているのを見させてもらえば、自分でするときの参考になると思います。

自転車を消耗品とお考えなら、買い換えた方が安いかもしれませんが…。

• 回答No.2
レベル13

自転車の修理自体はそれほど力がいる箇所もないし、パンク修理などは慣れれば簡単だし、日頃から自分でするようにしておけばいいと思います。

ただ、自転車整備って専用工具が結構必要なんですよ。
ですから、場所によって(ペダル、ハンドル、ディレーラ等)はお店任せになるのはやむを得ません。下手したら、工具やパーツを集める金額で自転車一台買えますからね(さすがにクロスバイクは無理かも知れませんが)。

あと、自転車とはいえ立派な乗り物ですから、ブレーキワイヤの伸び、タイヤの劣化、ハンドル歪み等は日常的に点検して治しておくべきでしょう。
  • 回答No.3
レベル11

毎日乗っている自転車のパンクはお困りでしょうが、金額的に比較すると、修理の方が断然安いでしょうね。

◇パンク、タイヤの磨耗
  タイヤ、チューブどちらも交換すれば治ります。
  ご自分で出来る方でしたら2000円~3000円

◇ブレーキワイヤの伸び
  アジャストスクリューで調整が一杯でしたら、ブレーキ部分の、インナーワイヤを止めているナットを緩め、ワイヤーを引っ張った状態で締めれば治ります。

◇変則ギアのひっかかり
  フロント、リア変速機を調整します。 プラスドライバー一本で出来ます。 チェーンのコマを詰める必要がある場合はチェーン切りが必要になりますが。

◇サドルのキズ
  サドルカバーが700円ぐらいからあります。

◇ペダルの異音
  パキパキ音がするんですたら、ほとんどの場合コッタレスクランクのボルト緩みですので、増し締めで治ります。

◇ハンドルの歪み
  スパナがあれば治ります。

いずれにしても、身近に自転車に詳しい人が居れば修理可能です。 そうでなければ、自転車屋さんに持ち込みとなるでしょうから、別途工賃がかかりますが、買い替えはもったいないですね。
一番いいのは、ご自分で調整にトライする事ですね。 そうすると、今後も役に立てるでしょうし、出先でちょっとした不具合が起きても対応できるようになることが、今回修理で済ませる利点となります。
  • 回答No.4
レベル12

:5年前に購入した18変速ギア付のクロスバイクに乗っていたのですが、今日はじめてパンクしました。
後ろタイヤのパンクですよね、以下 後ろタイヤのパンクとして扱いますね!
:ブレーキワイアの伸び(ブレーキが素直にかからない)、変速ギアのひっかかりや作動しない等の障害、
経年劣化の類いで調整でも(OKです)
:タイヤの磨り減り、タイヤチューブのゴムの劣化、
消耗品です交換をお勧めしますよ、前後共(後は必要です)
:サドルの傷、・・
:ペダルの異音、ワイヤーの調整で収まるのでは
:ハンドルの歪み、
交換して下さい、何故に歪みが?
等気になる点があったのです。

お礼コメント
nemokanntyou

お礼率 37% (6/16)

自転車屋に持っていって、結局替えた方がいいとのことで、新規で購入しました。
みなさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 10:37:42