• ベストアンサー

兵庫県神戸市の文化について

ちょっとしたことから外国人と友達になりました。 そんなある日、『この街の文化を教えて欲しい』と言われ困惑してしまいました。 京都とかなら教えられそうなんですが、自分の住んでる街の文化と急に言われて何も教えられませんでした。考えてもみなかった自分の街の文化、これをどういう風に教えてあげたら良いのでしょうか?ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

近代の歴史と それにより成り立った 他の土地とちがうところ http://kdskenkyu.saloon.jp/ まずその辺から。

99-gimonchan
質問者

お礼

こんなサイトがあったなんてびっくりです。 とても参考になりました、使わせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

相手のどういうことを知りたいのかを聞いて見ましょう。 文化といっても歴史なのか現在のカルチャーなのか、色合いが違います。 博物館派なのか美術館派なのかお祭り派なのか、はたまた遊園地でもカルチャーを楽しめるかもしれません。 また単に日本を案内してほしいだけだったり、ナンパをしてたりするのかで案内の内容が変わります。アニメ好きだったらアニメ関係を回る文化もアリです。

99-gimonchan
質問者

お礼

そうですね~、やはり相手の方に何について知りたいのかを聞くことが大事ですよね。 そこから相手の知りたい情報を教えてあげる。 知りたくもない情報を教えても何にもなりませんものね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

神戸の開港以来の歴史を紹介すればいかがですか。 旧居留地や異人館など現存する建物も多いです。 詳細は各種パンフレットにあります。市役所や観光案内所にもあります。 歴史をさかのぼるのなら、湊川神社あたりから調べればわかりますよ。 これも市役所に資料があります。 まず、自分で探すことから始めましょう。

99-gimonchan
質問者

お礼

パンフレットなどもらって来ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • 自己の文化をつくる

    1.京都やイギリスといった昔の中心がグローバルスタンダードの時期に結構良かった気がします。積極的な街・国だった気がします。2.ノキアなどのように本業をしぼりこんでよくなりました。また3.国際社会において、あくまで自分を守るために原理的な生き方をえがくものや4.受け入れる者などありました。4つありますけど、ブランド資産というのは長く蓄積するものだとかいてありました。何か文化を守るとか気概があるのでしょうか。他にもあるでしょうけど、ないものを取り入れるのでなく、文化を守って何かするというのを自分にもいかそうと考えてます。うすっぺらいものでなく文化など主張できるような何かをほしいと思ってます。音楽をきくことでしょうか。なにでしょうか。

  • 日本文化の特徴って??

    外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。 みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか? それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

  • 神戸文化ホールに行きます。美味しい店を教えて。

    31日に、神戸文化ホールに行くのですが、私京都なのですが、滅多に神戸まで行かないし、美味しいものでも食べて、その後ゆっくり楽しめるところをブラッとしたいなあと思っています。 観光の本なんかに載っているのは、何処にでもあるような店ばかり。そうではなく、地元の方に支持されている、おすすめの店。というのを是非知りたいものです。 それから、17:00以降の時間帯になりますが、48才の男と40才の女性で、夜景など楽しめるスポットがあれば、お教え下さい。

  • 文化祭のアイデアを・・・!

    こんにちは。僕はとある京都の中学校の生徒 なのですが、文化祭が15,16,17とあり 迫ってきているのに アイデアが出ません。 僕の班は わなげ をするのです。 なにかいいアイデアというか 形(?)というのを どういう風にすればいいのか、なにか 思いついた方いませんか?

  • 京都は、我が国を代表する文化首都ですか?

    国宝認定件数と世界文化遺産の数が、共に国内随一の京都府は、「文化首都」と呼ぶ可(べ)き街なので、そう呼ぶのが自然だと思うからです。

  • パリと京都ってどちらが文化の厚みがある?

    パリも京都も宮廷などあった華やかな街です。 パリの歴史は古いですが、京都は繁栄が長いので独特の製造業などあります。 パリは現在も世界に流行や文化を発信してます。 どちらなんでしょうか? 他、ロンドン、ローマ、ミラノ、ソウルと比較もお願いします。 王朝とか産業とか。 やはり世界的に見ても、京都ってかなり厚み持っているように思えますけど。

  • 文化祭

    男子校、又は男子校出身の方にお尋ねします。 私は高2の女です。 好きな人がいる男子校の文化祭に行こうか迷っています。 女が男子校の文化祭に行くとどんな風に思われますか? 以前、友達に男捜しに来たとか思われると聞いたものですから、、、 ご意見お待ちしてます。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 文化祭行くべき?行かないべき?

    こんにちは,私は中学生の女子生徒です。私の学校では文化祭が2日あり、1日目は中学生のみの合唱コンクール,2日目は高校生の出し物メインで中学生は校内を回るのみです。合唱コンクールではマスクを外せと言われていたのですが私は醜形恐怖症でどうしても外せないと思ったので休んでしまいました。2日目は行こうと考えていましたが、(友達と行くと簡単な約束をしたからで文化祭自体は全然楽しみでは無いです。1日目を休んだことで友達が少し怒っている?感じで2日目も休んだら呆れられて仲が悪くなってしまいそうだから)(練習をクラス全体で頑張っていた合唱コンクールは休むくせに今日は来るのかよ!。等とクラスメイトに思われないでしょうか?できるだけ真剣に率直な(自分だったらこう思う,等)回答お願いします‎ ; ;!

同棲中の彼氏との関係について
このQ&Aのポイント
  • 8月6日に2回目の新型コロナウイルスワクチン接種を予定しています。1回目の副反応が辛い経験だったため、不安でいっぱいです。しかし、同棲している彼氏は連休中に友達と旅行に行く予定を立てています。彼は私の体調不良を心配はしてくれますが、何もしてくれない上に家事や買い物も私に任せています。一人で旅行に行くことについて不安と寂しさを感じていますが、彼は理解してくれません。
  • 私と彼氏は同棲して半年以上経っていますが、彼の行動によって私は彼の冷たさを感じています。私の体調不良にも関わらず、彼は連休中に友達と旅行に行くことを選択し、私を置いていきます。彼は私を心配しているように見せかけますが、行動には現れていません。このような状況は他のカップルにもあるのでしょうか?
  • 私は8月6日に2回目のワクチン接種を控えています。1回目の副反応が辛く、不安でいっぱいです。しかし、同棲している彼氏は連休中に友達と旅行に行く予定を立てています。彼は私の体調不良を心配はしてくれますが、何もしてくれず、家事や買い物も私に任せています。彼の行動によって私は彼の冷たさを感じています。このような状況は他のカップルにもあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう