• ベストアンサー

兵庫県神戸市の文化について

ちょっとしたことから外国人と友達になりました。 そんなある日、『この街の文化を教えて欲しい』と言われ困惑してしまいました。 京都とかなら教えられそうなんですが、自分の住んでる街の文化と急に言われて何も教えられませんでした。考えてもみなかった自分の街の文化、これをどういう風に教えてあげたら良いのでしょうか?ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

近代の歴史と それにより成り立った 他の土地とちがうところ http://kdskenkyu.saloon.jp/ まずその辺から。

99-gimonchan
質問者

お礼

こんなサイトがあったなんてびっくりです。 とても参考になりました、使わせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

相手のどういうことを知りたいのかを聞いて見ましょう。 文化といっても歴史なのか現在のカルチャーなのか、色合いが違います。 博物館派なのか美術館派なのかお祭り派なのか、はたまた遊園地でもカルチャーを楽しめるかもしれません。 また単に日本を案内してほしいだけだったり、ナンパをしてたりするのかで案内の内容が変わります。アニメ好きだったらアニメ関係を回る文化もアリです。

質問者

お礼

そうですね~、やはり相手の方に何について知りたいのかを聞くことが大事ですよね。 そこから相手の知りたい情報を教えてあげる。 知りたくもない情報を教えても何にもなりませんものね。 どうもありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

神戸の開港以来の歴史を紹介すればいかがですか。 旧居留地や異人館など現存する建物も多いです。 詳細は各種パンフレットにあります。市役所や観光案内所にもあります。 歴史をさかのぼるのなら、湊川神社あたりから調べればわかりますよ。 これも市役所に資料があります。 まず、自分で探すことから始めましょう。

質問者

お礼

パンフレットなどもらって来ようと思います。 ありがとうございました。