• 締切済み

小学校でのバザー

今度学校で商品を作って売るというバザーてきなものがあります。私はこのメッセージカードを50円で売る事にしたのですが、高すぎですか? 幼稚園と小学生が買いに来る小さなイベントなので安い方がいいかと思いまして。。材料費などもあるので出来れば100円で売りたいのですが、この手作り感が半端なくて、形もところどころいびつなこれに100円は高いと思いました。あと売れ残るのが嫌なのでこの値段に設定しました。みなさんが幼稚園生、もしくは小学生だったらこの商品を50円でかいますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは https://okwave.jp/qa/q9708950.html 以前この質問をしていて 著作権侵害と言われているのに、このサイトの 誰かがいいといったのですか? お母さんの子と信じればいいってものじゃないですよ。 あなたが小学生であっても 関係ないですから。

• cactus48
回答No.6

やなせたかしさんのアンパンマンですよね。中国のように偽物を 作って利益を得ている所もありますが、これって完全に本物とし か言えません。 貴女も30代なんですから、著作権って言葉はしっているはずで す。著作者または制作会社の許可を得てから販売するのであれば 問題ありませんが、許可を得ずに販売して利益を得た場合は著作 権法に触れて処罰の対象になります。僅かな金額だから大丈夫と 考えるのは大間違いで、1円でも利益を得た場合は処罰されるで しょう。 著作権の保護期間延長で、著作者死後の50年から70年に延長 されています。やなせたかしさんは2013年10月13日午前 3時8分に心不全で死去されています。よって保護期間は66年 と数カ月が残っていますので、保護者の誰かが可笑しいと思って 通報した場合は、間違いなく逮捕となる可能性が高いです。 利益を得ずに来店者に記念品として渡すのであれば大丈夫と思い ますが、1円でも利益を得る場合は止められた方が無難です。 著作権に関係なしで回答させて頂ければ、この商品を50円で売 るのは高過ぎます。どう見ても10円か20円程度です。 幼稚園児や小学生って金持ちですか。100円でも幼稚園児や小 学生には大金です。50円でも大金です。その事を良く考えませ んか。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ご自身で手作りのもので著作権のあるものは まずいでしょう。 普通に値段をつけるのなら20円がせいぜいです。 こういうものは誰でも作れてしまうので それほど値段はつけられません。 それよりも、著作権違反で学校に大迷惑を かける恐れもあります。 ディズニーは学校のプールの絵も消させたくらいです。 判らないと思うかもしれませんが SNSに投稿されたら、危ないと思いますよ。

回答No.4

他の方も書いているように、ディズニーの商品は著作権があるので避けた方がいいと思います。 友人の子供の幼稚園のバザーに行った時、手作り品が人気でした。くるみボタンのヘアゴム、ランチョンマット、お弁当箱の巾着など大人も使えるアイテムが安く、子供用品だとスタイや水筒の紐カバーもありましたよ。 私もくるみボタンのヘアゴム、お弁当箱を入れる巾着を買って愛用しています。

• e1077
回答No.3

著作権に触れるので販売は出来ないと思います。通報されなければセーフでしょうが。ディズニーは煩いですよ。 また、メッセージカードとのことですが、使い切りですか?ボードで消せるなど数回使えるなら買うかもですが。 50円は高いです。100円はもっと買いません。 3枚セットにするにしても、キャラクターをどう選ぶのかを自由にさせるしか無いと思います。 手作りバザー品は悩みますよね。 私は、余り毛糸で小花など作りヘアゴムに付けてみたり、ガーゼハンカチの周りにふち編みするなどしてました。 工夫次第で原材料費は抑えられます。 頑張ってください、

• KoalaGold
回答No.2

一枚50円は子供には高いです。 が、同時に3枚で100円と書いておけばお得に感じますので売れが早いでしょう。そして閉店時に近づいたら叩き売りもお忘れなく。残ってしまうのが一番損です。 ですからデザインを選べる最初は50円で様子を見て、売れが悪くなったら3枚10円を導入します。

回答No.1

多分 小さいバザーだから問題ないと思いますが 著作権におもいっきい 引っ掛かります。 いまいち材質がわかりませんが 貴方だったら 「50円」で飼いますか? 3枚100円なら買うかもしれません(この3枚がいいです} 友達と一緒に選んでもいいよとかね