• 締切済み

アルバイト 契約期間中 辞める理由

高3です。 アルバイトを始めてもうすぐで1ヶ月ですが辞めないといけなくなりました。 理由は3日前祖母が倒れた為母親と交代で祖母の様子を見に行かないと行けなくなったからです。祖父はもう亡くなっているので祖母が1人でいるのはとても心配です。 祖母の家までは電車で2時間ほどかかるのですが、母親も仕事がある為毎日はいけません。 なので店長に理由を話して三月でやめさせてもらおうと思うのですが、納得してくれるでしょうか。 バイトを辞める為の口実だと思われるのが怖いです

みんなの回答

  • evawo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

しっかり事情を説明すればよいと思います。 下手にごまかそうとすると、不審がられるだけだと思います。 また、「今日、明日、すぐ辞めます」というのは非常識なので、出来るだけ早めに会社に連絡しましょう。(通常は遅くても一か月前) それに、アルバイト自体は、続けたいのでしょうか? それとも、辞めたい気持ちがあって、タイミングよく理由に使えそうな事が起きただけなのでしょうか? 続けたいのであれば、その気持ちを伝えるべきです。アルバイト復帰の目途が立つようなら、復帰できる時期を伝えるのも良いかもしれません。 辞めたいのであれば、「以前から辞めたい気持ちがあった」「祖母の件をきっかけに辞めたい」と、素直に話をしてみてはどうでしょうか。 仕事をやめたくなることは誰しもあります。また、きっかけや理由も人それぞれです。 下手にごまかさず、真摯に向き合ってみて下さい。本気度が伝われば、今後の人生でその会社の人との繋がりで道が開けることがあるかもしれません。

noname#242582
noname#242582
回答No.3

口実も理由も同じだと思います。 ちゃんとした理由があるのでしたらしっかり伝えて辞めるべきです。 バックれるのが一番良くないですからね。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.2

祖母を介護しなくてはいけなくなったので、で十分です。 ちなみに、アルバイトというのは有期雇用なので雇用期間があって当たり前なのですが、一般的な慣習としては一月前、法的には2週間前に退職の意思を示せば問題ありません。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

アルバイトなのに契約期間があるんですか? 契約という以上は契約書をもらってるはずですが、契約書には退職についてなんて書いてあります?

arashismapaaa
質問者

補足

契約書には契約期間、勤務先、賃金、契約期間満了前に面談をする ということしか書いていません。 契約書のハンコも私が契約書を読む前に店長に押されてしまいました

関連するQ&A

  • アルバイト 雇用契約中 辞めたい

    高3です 2月の半ばでバイトを始めたのですが、3月末で辞めようか迷っています 理由としては、4月からの大学の授業時間割が分からないのでシフトを出せないのと、職場のアルバイトの方達とパートの方達の仲が悪く 非常に働きにくいからです 私は大学は隣の県に通うため片道1時30分かかります。大学からバイトまででも1時間と少しかかります。私の務めているバイトは週2日以上、10:00~15:00,17:00~22:00のどちらかの時間帯に入れることが条件なのですが、学校の授業やサークルを含め考えるとシフトに入る時間が既に決められているのは少し働きにくいと思いました。 また、パートとアルバイトの方達はそれぞれ40代以上、10~20代と年齢が少し離れているのでなかなか意見が合わないのかバイトの雰囲気はあまりよくありません。私はまだ新人なのでどちらの立場でもないのですが、板挟み状態ですごく気まづいです 店長がいる時はみんな静かにしているので店長は従業員同士の仲が良くないことには気づいていません。 なので、店長に辞める理由として従業員同士のことは言わず、大学のことだけを話そうと思うのですが上記に書いた理由で納得して頂けるでしょうか。また、あと3ヶ月程契約期間がありますがこの理由はやむを得ない理由に入りますでしょうか 女将さんには直接やめたらダメと言われていたので辞めにくいですが、ここで働き続けるのもストレスになります。 (1度、バイトの面接の時に店長に4月からは大学に通うのでシフトがどうなるかは分からないとは伝えました)

  • アルバイトを辞めたいです。

    いつもお世話になってます。 実は、情けないのですがアルバイトを嘘ついて始めました。 今高3で、店長に「大学へは家から通いでいくので、学校終わってからバイト出れます。」 と言ったのですが、実は3月の中盤から大学の寮に入ることになってて、 嘘をついて始めてしまいました。 辞める一ヶ月前には辞めることを言ったほうがいいとは思うのですが、 なんて言ったらいいのかわからずに困っています。 もしよろしかったら、皆さんのアルバイトを辞めるときに使った口実(?)みたいなものを教えてください。

  • バイト 契約期間中 辞める

    先週祖母が倒れ、誰か傍についていてあげないといけないのですが、母は仕事があり行けないので私が行くことになりました。また、祖母の家は私の家から遠く毎日行き来するのは大変なので春休みも含めてしばらくは私が 祖母の元に泊まりで行くことになったんです。 なのでアルバイトを続けられなくなってしまったんですが、まだ契約期間中で始めて1ヶ月も経っていません。店長に今日伝えに行くのですが納得していただけるでしょうか。 また、今週末に私の高校の卒業式があり、それまでは私も自分の家にいて、その代わり母が有給を使って祖母の元にいてくれています。卒業式の次の日から祖母の元に行く予定なのですが、その日もシフトが入っています。店長に今日伝えて今日か次のシフトで最後になってしまうと伝えるのはあまりにも非常識でしょうか。 店側としても急に辞められるのが迷惑になるのは分かっています。少しでも早く伝えようと思い、一昨日のシフトが入っている時に店長に伝えようと思ったのですが不在でした

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 就職を理由に辞めたアルバイトに戻るべきか

    ※質問の主旨は、以前働いていたアルバイトに戻るべきか、新たなアルバイト先で働くかについてです。 内容が複雑であり、長文になりますがお時間がある方宜しくお願い致します。 大学卒業後、銀行に就職をして、その後転職活動をしながらやっていたアルバイトがあります。 採用時に店長には、転職活動をしており、就職が決まったらアルバイトを辞めなければならないこと、その為半年以上働けないかもしれないことを伝え理解していただき、採用していただきました。 採用後、新人でありながらも飲食店でアルバイトを大学時代にやっていたこともあり、すぐに週5日ペースで働かせていただくことができました。これは、私が週5以上で働きたかったのと、店長が早く研修時間を終わらせようとしてくれたおかげでもあります。 社員の方をはじめ、長年いるパートの方やアルバイトの方にも恵まれ、とてもいい職場でした。 働きながら転職活動をして2ヶ月経った頃に、 就職先が決まった為、店長に相談をし、アルバイトの方々個々に説明し、円満に辞めました。 「〇〇さんみたいに働ける知り合いいない?」 や「もったいない人材だなぁ。」などと社交辞令ではありますが言ってくださったり、辞めた直後も週1でもいいから夜だけ入らないかな?と連絡をくださったりしてくれました。 現在、そのアルバイトを辞めて約半年以上となりますが、以前働いていた銀行が新しく入る会社から催促を何回しても、忘れていたり、報告がうまくできなかった等でごまかされ、雇用書類を提出せず、就職が延びてしまった為、新しい会社と銀行との間でもめています。 また、その未提出が〇月〇日~働く間近に発覚したりするため、何度も就職する期日が延びてしまっていて、この状態で、アルバイトをしても突然辞めることになりそうだったので、働いていませんでした。 しかし、さすがに何も仕事をせずにいるのはまずいと思い、これらの状況を店長に説明し再びアルバイトをしたい旨を伝えようかと思います。ですが、転職を理由に辞めた時の人員不足でバイト先には円満に辞めたものの、迷惑がかかったことは事実であり、今回もまだいつ働くか正確に決まっていないし、半年以内に辞める可能性もありますし自分勝手である為、前のバイトに戻るのは勝手すぎるのではないかと思います。 また、新しいバイトをするにしても迷惑がかかります。その為、現在どうするべきか悩んでいます。 今までいたアルバイトにするべきか、新たなアルバイトで働くべきかご意見お願い致します。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • アルバイトを辞めたい

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 昨日祖母がガンで入院しました 自分と母親は祖母の様子を見ないと行けないので、父親方の実家にしばらく居る事になったのです。 (引っ越す訳ではありません。そして、自分も大学を少し休学しないといけなくなるかもしれません。) 祖母が入院したのは今回が2度目で自分も正直心配なのです。 (1回目は自分が高校生だったので、親からは学校には行けと言われていたので行ってました) それで今日、店長に事情を説明してアルバイトを辞めたいですと言いました ですが店長がそれを認めず、「それは中学生がやる事だ。お前まで行く必要は無いだろ」と言うのです。 履歴書には未成年では無いのに親の携帯番号を書かされてしまい、親に電話しそうで怖いです。 明日には親の実家に行くのですが、辞める訳にはいかないのでしょうか? 確かに急募で雇って頂いたのもわかるのですが、身内が苦しんでいるのに一緒に居ては駄目なのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • アルバイトの履歴について

    今まで、社員だったことがありません。 これから面接にいこうとしているところもアルバイトです。 履歴書にアルバイトを含む職歴の欄があって、 今までした2つのバイトを書くつもりです。 やめた理由についても書いておこうと思うのですが 「退職」と書くのは違うような気がするし、 なんと書いていいのか言葉が浮かびません・・・ なんと書けばしっくりくるのでしょうか?やめた理由は引越しと、祖母の介護に関する父の手伝いの為です。 ↑祖母はだんだんひどくなってきたので老人ホームへいきました。 なのでまたアルバイトを再開しようと思ったわけですが。

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • アルバイトのやめる理由について

    新しいアルバイトを始めて3回目の出勤になります。 飲食店の厨房業務を任されているのですが、自分の価値観と大きく離れていて正直苦痛です。 何とか頑張ろうと思っていましたが、前回の出勤で我慢できないことがおこりました。 個人営業の店なので店長の奥さんが赤ちゃんを背負って接客しているのですが、 赤ちゃんがうんちをもらしてしまいました。 あろうことか奥さんは厨房の中でオムツを取り替え始め、 赤ちゃんが着ていた服(少しうんちが付いている)を無造作に洗い終わった皿の上におきました。 周りのバイトの人も何も言わなく、もちろん店長も何も言いません。 皿も洗わずそのままです。 厨房は綺麗であるべきだと思っている私は、このことに我慢出来なくやめると伝えようと思っているのですが、これは十分やめる理由になりますか? やめるときにこのことを言ってやめるべきか、それとも他の理由でやめると言おうか悩んでいます。 回答お願いします。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

専門家に質問してみよう