• 締切済み

アルバイト 契約期間中 辞める理由

高3です。 アルバイトを始めてもうすぐで1ヶ月ですが辞めないといけなくなりました。 理由は3日前祖母が倒れた為母親と交代で祖母の様子を見に行かないと行けなくなったからです。祖父はもう亡くなっているので祖母が1人でいるのはとても心配です。 祖母の家までは電車で2時間ほどかかるのですが、母親も仕事がある為毎日はいけません。 なので店長に理由を話して三月でやめさせてもらおうと思うのですが、納得してくれるでしょうか。 バイトを辞める為の口実だと思われるのが怖いです

みんなの回答

• evawo
回答No.4

しっかり事情を説明すればよいと思います。 下手にごまかそうとすると、不審がられるだけだと思います。 また、「今日、明日、すぐ辞めます」というのは非常識なので、出来るだけ早めに会社に連絡しましょう。(通常は遅くても一か月前) それに、アルバイト自体は、続けたいのでしょうか? それとも、辞めたい気持ちがあって、タイミングよく理由に使えそうな事が起きただけなのでしょうか? 続けたいのであれば、その気持ちを伝えるべきです。アルバイト復帰の目途が立つようなら、復帰できる時期を伝えるのも良いかもしれません。 辞めたいのであれば、「以前から辞めたい気持ちがあった」「祖母の件をきっかけに辞めたい」と、素直に話をしてみてはどうでしょうか。 仕事をやめたくなることは誰しもあります。また、きっかけや理由も人それぞれです。 下手にごまかさず、真摯に向き合ってみて下さい。本気度が伝われば、今後の人生でその会社の人との繋がりで道が開けることがあるかもしれません。

noname#242582
noname#242582
回答No.3

口実も理由も同じだと思います。 ちゃんとした理由があるのでしたらしっかり伝えて辞めるべきです。 バックれるのが一番良くないですからね。

• Faye-17
回答No.2

祖母を介護しなくてはいけなくなったので、で十分です。 ちなみに、アルバイトというのは有期雇用なので雇用期間があって当たり前なのですが、一般的な慣習としては一月前、法的には2週間前に退職の意思を示せば問題ありません。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

アルバイトなのに契約期間があるんですか? 契約という以上は契約書をもらってるはずですが、契約書には退職についてなんて書いてあります?

arashismapaaa
質問者

補足

契約書には契約期間、勤務先、賃金、契約期間満了前に面談をする ということしか書いていません。 契約書のハンコも私が契約書を読む前に店長に押されてしまいました