discussは他動詞?

このQ&Aのポイント
  • discussは他動詞であり、withを使って話し合う相手を指定することができます。
  • ただし、正しい表現としては「discuss about」ではなく、「discuss」に「about」を付けない形で使用されます。
  • 受験や基礎英語の教科書では、「discuss about」は正確な表現ではないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

discuss withは他動詞?

onlineの辞書に I'd like to discuss with you about that. Please discuss with members about this change first. We'll discuss about the order of that. I'll discuss with him about this issue. と、のっていました。 discussは他動詞なのに、withがついていいのでしょうか? それどころか、discuss aboutまでのっていました。 discuss aboutは絶対にやってはいけないと受験の基本中の基本で習ったのに。 どういうことなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

webで、英語圏で"discuss about" に関して検索すると、かなりたくさん議論が出てくるのですが、質問する人も、回答する人も、概ね "discuss about"は文法的に間違っていると言う理解をした上で、でも良く使われると言う認識の様です。 わかりやすいのはdiscuss は talk about と一緒で、discuss about とすると、talk about about みたいに聞こえておかしいと言う説明。 ところが、確かに"Let's discuss!" と言うのは良く聞きます。文法ではdiscussは他動詞とされているので、間違っているのですがでも英語圏の人たちでも自動詞的なとらえ方もしてしまっているのかも知れません。 discuss about somethingは明らかにおかしいけれど、使われることはある。 discuss with you about something もやっぱりdiscussを自動詞的に認識すると言ってしまう人がいて、そうなるとあとはabout somethingをつけるのは自然と言うことなのでしょう。 日本語だって、良く若者は言葉使いがおかしい、と年寄りに叱られるけど、おかしな使い方が蔓延して別におかしいと思わなくると言うのは良くありますので、そんな類では。 オンラインの辞書は、webから例文を拾ってきたのですかね?それなら、そう言うのが混じっているのはわかります。でも、そうなると信用度は落とさざるを得ないですね。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

しょうがねえなあ。 discuss about という人がいたとしても、まねするべきではない。 discuss • You discuss something with someone: She discussed the idea with her parents. ×Don’t say: discuss about something (Longman) People sometimes say ‘discuss about something’. However, this is still considered incorrect by most people, teachers and in exams. Use discuss or have a discussion about instead: • I discussed my problem with my parents. • I had a discussion about my problem with my parents. × I discussed about my problem with my parents. (Oxford)

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 日本語で書いてもらえますか?

• SPS700
回答No.3

#2です。訂正と補足です。  まず訂正から  「第二文」と書きましたが後で見えるようになったので、第1文、第2文、第4文と、 discuss with は句動詞でもありません、と訂正します。  次に補足ですが、英語などは語形変化から、前置詞句と語順へ単語間の関係を示す方法が変わってきています。  例えば She gave him candies では間接目的・直接目的の語順で、何も前置詞は入りませんが、She gave candies to him と語順が変わると to が要ります。  discuss の後の about も同じように語順によって使われます、挿入句がない時は「絶対に」ではなく、あってもよく、第3文が間違っている訳ではありません。  

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます discuss とaboutの間に名詞が省略されているということですか?

• SPS700
回答No.2

1。discussは他動詞なのに、withがついていいのでしょうか?  discuss だけですと、何かを話し合うすなわち目的語があるので、他動詞です。  with がつくと話し合う相手が入るわけで、with とその相手が前置詞句としてつけ加わる場合です。別にdiscuss with とくっついているわけではありません。 2。それどころか、discuss aboutまでのっていました。  ここの第二文では、相手を表す前置詞句が、動詞と目的語の間に挟んであるので、about が使われています。 3。 discuss aboutは絶対にやってはいけないと受験の基本中の基本で習ったのに。どういうことなんでしょうか?  この場合英語では discuss のすぐ後に目的語が置けるのに反し、日本語では「~について話し合う」と言うので、その「~について」を about と訳さないように、と注意したものでしょう。 4。ですから discuss のすぐ後に目的語(=議論の題目)が来る時には about は要らず、議論の相手などを表す前置詞句などが間に入る時は about を使うわけです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

何の辞書か、はっきり言ってもらった方がいい。 Weblioは、研究社などまともな出版社のまともな辞書を使っている文にはいいが、それ以外は玉石混淆で、用心しなければならない。 >discuss aboutは絶対にやってはいけないと受験の基本中の基本で習ったのに。 まさにそのとおりで、Weblioの「ビジネス英文メールテンプレート文例集」はそんなことも知らない人が書いたもので、当てにはならない。 >discussは他動詞なのに、withがついていいのでしょうか? こっちは構わない。 「何を」の部分が直接目的語である必要はある。 しかし、「誰と」の部分は with なしでは表現できない。 discuss (×about, ×on) the problem with them 彼らとその問題について討論する [ジーニアス英和(第5版)辞典]

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます