医師の電話応答の慣例と高級外車について

このQ&Aのポイント
  • 医師の電話応答には慣例があり、多くの場合、医師本人が直接電話に出ることは少ないです。
  • 一方、医師が高級外車を所有しているのはお金の他にも理由があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師は電話に出ないという慣例があるのですか?

1.私の経験からですが患者が病院に電話をしても、直接話せた医師は、   2,3人ですが、医師は電話に出ないという慣例があるのでしょうか? 2.私の50年以上の経験から、医師は高級外車に乗っているのが当たり前ですが、   お金があるほかに何か理由があるのですか?(大学病院の医師専用の駐車場は   外車の展示会場のようでした。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.5

会社は経営者がいて、その経営者は労働者に労働をさせその対価を給与とか賃金として支払います。 経営者はその成果を報酬として会社組織から得ます。 そうした流れから言うと、多くの医者は経営者というよりもあくまでも賃金の高い労働者といえます。 例えば、雇われた医師はもちろんの事、開業医であっても経営者兼労働者で、自分が診療をしなければ報酬が得られないことからやはり労働者としての側面を強く持ちます。 つまり、患者(お客様)の症状に合わせて自分の持つ知識や経験をフルに発揮して症状を断定し、その上で患者のアレルギー等を把握し最適な処方を行う。 この処方が誤り続ければ「評判」がガタ落ちします。 俗にいうやぶ医者扱いされます。 そういった意味合いで言うと、プロ意識をもって、真剣に診察に取り組んでいるのだろうなと推察できます。 医師は患者の診察を行う際に、患者の動きとか声とか顔色といった様々な情報を収集するそうで、いわばファーストコンタクトの時点で診察が始まっていると言っても過言ではないそうです。 ここで質問者の言う「電話に出ない」についてですが、 電話ならば限られた情報しか収集できません。つまり医師が持つ実力を診察という意味合いで言うと100%出来ないのです。 これはプロ意識を持てば持つほど避けたい事象かもしれません。 そして、多くの社会人に共通して言えることだと思いますが、労働者は労働の成果に対して報酬を得ることが原則です。 医師が患者からの電話に出て、患者の質問に対して電話で診察行為を行った場合、厳密見言うと診察料を請求することができます。 ですが、実際に請求されることはまれだと思います。 そういった利益につながらない労働は避けるべきだと思います。 どうしても電話で診察を希望する場合は事前に病院の受付担当者に「診察として電話に出てほしい。正規の診療報酬をお支払いします。」といえばもしかすると対応してもらえるかもしれません。 ただ、それでも、順番待ちをしている患者さんに対して割込み行為として捉えられやはり対応してもらえないこともあります。 分単位で診察に当たられている医師にとって、今目の前にいる患者(お客様)を待たせての電話対応はやはり難しいのかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

多くの患者が診察待ちしていますし、入院患者さんの 看護師からの、業務連絡の対応もあるから、電話にでる 余裕はありません。

質問者

お礼

• e1077
回答No.7

私は電話で話しましたよ。 経過についてと、親の状態についての話でしたが。あ、だから2回以上は電話で話しています。 勤務時間とか病院の大きさなどにも、関係するのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答No.6

1.よく「2,3人」の医師と電話で話せましたね(笑)。 病院に電話するのは患者だけではありません。むしろ病院にかかってくる電話のうち患者からの電話は少数なのです。多くは取引先や金融機関などからの電話なので、受付で事務職員や看護師などが最初に電話を受けて、その電話に対応する部署に電話を回すのが通例ですね。「患者からの電話」なら医師ではなく看護師に電話を回すのが当たり前です。医師もいちいち電話対応している余裕などありませんからね。 2.「お金があるほかに何か理由」などないでしょう(笑)。 ただし、私の住む北海道では、冬場の安全性を考えて国産の4WDに乗っている医師も大勢知っています。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.4

1、病院の医者は診察待ちの患者を待たせている。 …だから病院に来ない者の電話に付き合ってる暇はない。 2、病院に来る患者を診ていれば、外車買うだけの給料が入る。 …それだけ。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたの電話に出ている間、医師は診察などの業務を勧められません。 仕事をしている人は、その重要度から優先順位を決めて仕事を行います。 目の前に来ている患者が優先です。 目の前に来て長時間並んでいる患者をほっぽっておいて、あなたの電話に出ろということでしょうか?

質問者

お礼

noname#242403
noname#242403
回答No.2

1.電話で健康相談をされても1円にもなりませんから、予約して外来にどうぞってことです。 2.稼ぎがいいから買えるだけです。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

腕の良い医師ほどこき使われていますから なかなか一般の電話には出る時間がないみたいです。 車はステイタスの象徴のようなものです。身分制度がなくなっても 人より上だということを誇示したい人がいます。 公家とか士族は衣服で身分がわかるのですが 現代の日本では そういった衣服はなくなってしまったので そのかわりになるものとして ブランド物とか高級外車などを持つようになったのです。

質問者

お礼