• ベストアンサー

UML(状態遷移図の書き方)

現在、Webアプリを開発しています。 ある画面の状態遷移図を書こうとしているので質問です。 その画面には複数ボタンがあり、それらを押下するとサブ画面が開いたり、 ファイル出力されたり、その他の項目がDisabled/Enabledになったりします。 この画面の状態遷移図を書こうとした場合、何を状態として表現すればよいの でしょうか。この画面における状態って何??? 元の画面から以下の3つの状態に対して矢印を引っ張ればよいのでしょうか。 ・元の画面→サブ画面を開いた状態 ・元の画面→ファイル出力状態 ・元の画面→項目のDisabled/Enabled状態

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・元の画面→サブ画面を開いた状態 #同じ状態での内部遷移 ・元の画面→ファイル出力状態 #ファイル出力で終了。状態遷移図に含めるか? ・元の画面→項目のDisabled/Enabled状態 #別途画面定義書等で記載したほうが良いのでは? こんな感じでしょうか?

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。