• 締切済み

マジェスティー125  水温ワーニング点灯

japaneseman5963の回答

回答No.1

クルマの場合しか知りませんが、水温で動作するセンサーはFIをコントロールするものとファンをオンオフするものと二つあります。 それぞれ点検法があり、ファンのものはオンオフする温度を調べれば良否を判断でき、FIのものは各温度での抵抗値をしらべればわかります。 診断機で故障データが残っていないか調べるのがベストと思うのですが

fxdx
質問者

お礼

コメントを有難うございます。 原因が何かは分かりませんが、どうやらECUに エラーか何かが書き込まれたような、そんな気が しています。 ワーニングが点灯するのは気持ちの良い物では ありませんが、実害が無いのであれば、走行距離も 距離なので費用を掛けずにこのまま使用するのも 一考かと考えています。 ありがとうございました。

fxdx
質問者

補足

コメントありがとうございます。 コマジェのFIですので、持病のエンストの治療にも ダイアグツールが役立つ事は知っていますし、治療の 方法もそうなんですが、エンストはアクセル操作で 回避できるので、ダイアグの購入を考えた事はありま せんでした。 それの治具がダイアグなのか如何なのかは知りませんが 出来れば、セルフで解決したいと思っているので、そうだと すると、ちょっと難しそうですね。 思うに、クーラントはちゃんと仕事をしている様なので、 この現象に目を瞑っても大事には至らない様な気もして います。 コメント有難うございました。