• ベストアンサー

人の役に立つ人と、人の迷惑になる人が、絶妙なバラン

人の役に立つ人と、人の迷惑になる人が、絶妙なバランスで成り立っているのが、この世界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

役にたつことが迷惑な人間もいますし、役にたたない事が役にたってるという一見矛盾した人もいます。 単純に人を役に立つとかたたないとか迷惑とかに分類は出来ないです。 誰もが同じ人間の中にそれらの要素が同居するのです。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

凄いところを突いて来ますねぇー!? 結構タブーな領域であったりもするんですよ!(苦笑) では、実際に考えてみましょうか? 兎角(一見)社会は組織で成り立っています。 が、ハイスペック同士が集まれば良い!というものでもなく、霞が関の各省庁の中でも群を抜いて裁量を発揮する奴から周囲の足を引っ張る奴から・・・。 議員も地元では王様だが、国会答弁をさせれば冴えない奴。 以下、各企業でもパート、アルバイトレベルまで同じようなことが言えるのではないでしょうか。 また、異質なところで言うと、弁護士と検察官(警察組織含む)。 人の為に正義を振りかざしているが、かたや無罪、減刑を勝ち取った奴が優秀な法士!? バランスが取れている?と言えばそうなんですかね? いよいよタブーな領域に入って来ますが、無職(定年退職後の老人を含む)、精神弱者、身体障害者等々、、、ある議員の発言で物議を醸し出した、無職の女性、出産適齢期越えの女性等々、本当に誰の為にもなっていないんですかね? この中で一番多い、無職の老人から大量殺処分してみましょうか? 年金、医療の支出はグーンと減り、介護という職業、文字そのものが消えて行きます。 序でに「親孝行」という言葉も消えて行きます。 昨年、知能傷害者ホームで大量殺傷事件があり容疑者は公判中です。 「機械的生産性が無い人間」という観点(思考)では、何かしらの理由があるでしょうけど、人の命を奪う権利もなければ、「親子の絆」の価値観を否定する権利もありません。 本年、日本で開催されるパラリンピック! 開催の有無では数百億の支出が違って来るそうです。 TV視聴者に感動を与える!同じような弱者に勇気を与える!だけで、成り立つものなんですかね? 陰には、それ以上の関係各位、家族、友人の絆というものが、、、貴方のおっしゃる「絶妙なバランス」で成り立つ、いや、成り立たせるのだと思います。 

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 世の中「有難迷惑」という言葉もあるように 空気が読めずに、行動してしまう人もいます。 そういう人は、良かれと思う基準が違っているのです。 そうですね、バランスよく成り立っているのだと思います。

回答No.1

裏目に出る事もあるから。