• ベストアンサー

人の役に立つ人と、人の迷惑になる人が、絶妙なバラン

人の役に立つ人と、人の迷惑になる人が、絶妙なバランスで成り立っているのが、この世界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

役にたつことが迷惑な人間もいますし、役にたたない事が役にたってるという一見矛盾した人もいます。 単純に人を役に立つとかたたないとか迷惑とかに分類は出来ないです。 誰もが同じ人間の中にそれらの要素が同居するのです。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

凄いところを突いて来ますねぇー!? 結構タブーな領域であったりもするんですよ!(苦笑) では、実際に考えてみましょうか? 兎角(一見)社会は組織で成り立っています。 が、ハイスペック同士が集まれば良い!というものでもなく、霞が関の各省庁の中でも群を抜いて裁量を発揮する奴から周囲の足を引っ張る奴から・・・。 議員も地元では王様だが、国会答弁をさせれば冴えない奴。 以下、各企業でもパート、アルバイトレベルまで同じようなことが言えるのではないでしょうか。 また、異質なところで言うと、弁護士と検察官(警察組織含む)。 人の為に正義を振りかざしているが、かたや無罪、減刑を勝ち取った奴が優秀な法士!? バランスが取れている?と言えばそうなんですかね? いよいよタブーな領域に入って来ますが、無職(定年退職後の老人を含む)、精神弱者、身体障害者等々、、、ある議員の発言で物議を醸し出した、無職の女性、出産適齢期越えの女性等々、本当に誰の為にもなっていないんですかね? この中で一番多い、無職の老人から大量殺処分してみましょうか? 年金、医療の支出はグーンと減り、介護という職業、文字そのものが消えて行きます。 序でに「親孝行」という言葉も消えて行きます。 昨年、知能傷害者ホームで大量殺傷事件があり容疑者は公判中です。 「機械的生産性が無い人間」という観点(思考)では、何かしらの理由があるでしょうけど、人の命を奪う権利もなければ、「親子の絆」の価値観を否定する権利もありません。 本年、日本で開催されるパラリンピック! 開催の有無では数百億の支出が違って来るそうです。 TV視聴者に感動を与える!同じような弱者に勇気を与える!だけで、成り立つものなんですかね? 陰には、それ以上の関係各位、家族、友人の絆というものが、、、貴方のおっしゃる「絶妙なバランス」で成り立つ、いや、成り立たせるのだと思います。 

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.2

こんにちは 世の中「有難迷惑」という言葉もあるように 空気が読めずに、行動してしまう人もいます。 そういう人は、良かれと思う基準が違っているのです。 そうですね、バランスよく成り立っているのだと思います。

回答No.1

裏目に出る事もあるから。

関連するQ&A

  • 人の役に立つような職業について

    私は、高校生です。 将来は人の役に立つような職に就きたいと思っています。 できれば世界の貧しい人達や戦火にいる人達などのために何か役立つ ようなことがしたいです。 でも、そのように世界の貧しい人達や戦火にいる人達のために手助けを 出来るような仕事があるのか分かりません。 間接的でもいいので、世界の人を手助け出来るような職業は無いでしょうか?? また、ボランティアでも何か無いでしょうか??

  • 嫌われ役になってという人

    私の周囲には「あなたが嫌われ役になったらものごとがうまくゆくのだから、嫌われ役になってちょうだい。」と私に言った人が二人います。 しかし嫌われ役なんてまっぴらごめんです。 私は周囲の人とうまくやってゆこうとして気を使ってますし、あらぬ疑いをかけられ、私の印象が悪くなりつらい思いをしたこともあります。 他人に「嫌われ役になって。」というぐらいなら、その人自体が嫌われ役を買ってでればいいだけのことだと思いますし、身勝手な要求をしているのではないでしょうか?

  • 人の役に立ちたいって

    大事な思いのようですが、私は生まれつきこの思いが欠落しているようでした。 本当に意味がわからなかったのです。 小学生の頃、将来の目標「人の役に立ちたい」って言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。 だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。 私は人の役に立つために生まれてきたわけじゃないっていう気持ちのほうが強く、両親も私の我の強さを心配して口うるさく言いましたが、私には逆効果で、自分の性格の悪さを思い知らされているだけで自分が否定されている感覚しかなかったです。 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。 私は利用されたくない気持ちが強い。 社会は私に利用価値はないとしている。 両思いです。 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。 だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。 孤独を感じる能力もあまりありません。 社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?

  • 人に迷惑をかけてしまうとパニックになってしまいます

    人に嫌われたくないと思うあまり接するのが怖く、会話をすればするほど何か失敗したのでは?不快な思いをさせたのでは?と夜が眠れなくなります 私の勘違いや行動で人に迷惑がかかれば、死にたくなり酒をあびるように飲みます 怒らせたと思うと、いてもたってもいられずパニックになって自分を傷つけてしまいます 迷惑をかけた=不必要な人間、役立たず、死んだほうがいい…と思って、でも死ねきれません 人に迷惑をかけずに生きるにはどうやったらいいのかわかりません 私以外の方はすごく素敵に見えて、嫉妬もしてしまい、自分が気持ち悪く殺してほしいです この最低な気持ちから脱却できますか? 気を紛らわせようともいつも頭についてまわり、独り言や急に叫びだしてしまって頭のおかしな奴になっています…

  • 役に立たない 死にたい

    30代前半の男性です。 仕事で役にたたないです。何処の職場に行ってもそうです。もう死にたいです。 後輩にも文句を言われる始末。結果いろんな人に嫌われます。 何でこんなに人に嫌われるのだろう?何でこんなに役に立たないのだろう? 君は、第2の人生をはじめたほうがいい、とまで言われました。きっと何をしてもとろいのでしょう。 人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。 きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。 こんな役立たずでいきていけるのか、非常に不安です。私と暮らしたいといってくれる彼女もいますが、はっきりいって自分の人生が不安です。 手際が悪く、いつも人に迷惑をかけてばかり。苦しいし、死にたいです。 30代になっても、20代の人を怒らせたり、 専門知識もなく、いきていけるのか本当に 不安です。 自殺したほうが楽なのかと思いますし、回りにも迷惑をかけないのかと思います。 最近本当に死にたいです。やっと新しい職場にきたのに、周りを怒らせてばかり。 何処にいっても評価されないし、生きている価値がないのではないかと思うのです。 いっそう引きこもって何もせずに死んでしまいたいと最近思います。 何処に行っても人と仲良くできない、仕事も満足にできない、誰からも信用されない、 死にたいです。 人生はこんなにつらいのでしょうか? 生きて行くアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • どのように 人の役にたちたいか?

    人の役に立ちたい と考えている人に質問です。どんな 助け が理想でしょうか?

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 人の役に立ちたい

    37歳女性、独身です。 一人ではなかなか考えつかないため、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 人との諍いがあり、心を痛めています。 私も悪かったので、反省しています。 状況はすぐにはよくならず、時間が解決する部分もあるので、前向き考えていきたいと思っています。考えすぎても良い方向にはいかないので・・・。 それで、少しでも人の役にたてるようなことができないかと思っています。 いろいろ考えてみましたが、ボランティアとか。 仕事をしていることもあり、なかなか良いボランティアがみつかりません。 震災のボランティアはお金がかかってしまい、難しいです。 なにか始めやすく、人に役にたてるようなことはありますでしょうか・・・? 自分に合ったボランティアをみつけるにはどうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 役に立つひと立たないひと

    私達の周りには色々な人がおりそれぞれ趣味、嗜好があります、何かわからないことがあったとき、得意分野としている人はここぞとばかりに口を出してきます! しかし、それはただ自分の知識をひけらかしたかっただけで、たいして役にも立たなかったのにその後もその人の長い談義を聞かされた…なんて経験もあると思います。 もちろん、それぞれの知識に優劣はなくその人によってその価値は決まってくるものだというのも充分に理解しております。 しかしながら、ここで質問したいのは個人的に思ったことでかまいません、自分自身で思った、 こんなことに詳しい人がいて役に立った(心強かった、得した) また、役に立たなかった(無駄な知識だと思った、損した) と思ったのはどんなことですか?あなたの経験を交えてお話聞かせてください。ご感想は必ずさせていただきたいと思います。 ちなみに私はスポーツ観戦をしているときや映画をみているときに詳しい解説をされ(知ってることもあった)、鑑賞に集中できませんでした。 役に立ったと言えばやっぱり、トラブルがあったときにパソコンの知識に詳しい人でしたね。知り合いでしたのでタダでみてくれました(笑) 私自身が友達のパソコン選びに付き合ってあげたことがありますが、店頭でスペックなどの簡単な説明をしてあげたら大変喜ばれました。

  • 人に迷惑をかけない生き方と言うが

    人に迷惑をかけない生き方と言うが、人は、多かれ、少なかれ、人に迷惑をかけています。 電車の中、仕事他。 迷惑をかけて、人に優しく、接しられた方が良いのでは? 最近、人に迷惑をかけたく無いと言う人が多く、しんで、行く人が多いので。