• 締切済み

インクが定着しない

DCP-9020CDWを使っています。インクが定着しなくなってしまいました。熱が伝わってないのでしょうか。とくに1枚目が酷く、連続印刷するとだんだんと定着するようになります。時間を置くと、また定着しなくなっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#242269
noname#242269

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

それはインク(実はトナー)が定着しないのではなく、冬場の乾燥でプリンターの内部でトナーが用紙へ移っていかない現象と思います。 ではどうすればいいか: 加湿器を設置して湿度を上げる。40%前後が良いかもしれないです。 あるいはすぐに試せる方法として、トレイに入っている用紙の内、下に入っているものを上にした場合、下の用紙は乾燥しきっていないので印刷結果が良い場合があります。 以上をやって、何らかの変化を感じたら乾燥が原因ですので加湿器が効果を発すると思います。 ※空気が乾燥すればプリンター本体の内部だけではなく、用紙も乾燥しますのでトナーを引き付ける力も減ります。 用紙は湿っていてはいけないのですが、きれいな印刷の為にはある程度の湿度が無いと正常に印刷できません。