新型コロナウイルスの対策と経済活動の兼ね合いに焦点が集まる

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの対策において、経済活動の停止と感染拡大のバランスについて論議が行われています。
  • 選択することが重要であり、正義や善悪の問題ではないと考えられています。
  • 新聞記事において、ダイヤモンドプリンセス号の隔離は人権侵害として報じられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択することとは

読売テレビ「そこまで言っていいんかい」を見ています。 新型コロナウイルスの話題で、日本政府の水際対策の失敗を言う出演者 が多かったのですが、経済活動の停止と患者の増加の割合をどう兼ね合い をつけるか。に焦点が集まっていました。 つまり、会社や学校、商店などの経済活動全般を一気に止めて、新型コロナ ウイルスの拡大を止めるか。それともある程度の感染拡大に目をつぶり 経済活動を持続させるか。どっちかになると思うんですよ。 これは、善悪ではなく正義であるかの論議でもなく、大事なことは選択 することだと思うのですよ。 これからの日本の選択はどっちが良いのでしょうか。 ちなみに、辛坊治郎氏が左翼系の新聞を読んでびっくりした。というのは ダイヤモンドプリンセス号に乗客乗員を隔離しているのは人権侵害だ。 という記事が載っていたことでした。 こんなバカなことを書く新聞はどこなんだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

この問題が厄介なのは、「感染防止か経済活動の持続か」という単純な二者択一では済まないことでしょう。 感染防止を優先させるとしても地域社会の全員を施設に隔離するのでない限り、生活していくためには食料の供給などを含めて最低限の経済活動は続けざるを得ず、経済活動の持続を優先させるとしても感染防止に配慮しなければ、働く人が次々に発症して工場や事業所の活動ができなくなる、ということは明らかです。「感染防止に最大限配慮しながら経済活動も継続する」ほかないと考えます。もちろんそのバランスのとり方をどうするかは難しい判断になります。 感染防止だけを考えるのであれば、不特定多数の人間が大勢集まるイベントなどは行うべきではなく、東京マラソンの中止もやむを得ませんが、東京オリンピックのマラソン競技の代表選考などを考慮して、中止ではなく一般参加を認めず、招待選手などだけによるレースを「落としどころ」にしたのでしょう。関係者にとっては「苦渋の決断」だったでしょうけれど、大会の大勢のボランティアや沿道の観戦者をどうするのかなどの難問もまだ残っています。 スポーツだけでなく、さまざまな分野でこのような「苦渋の決断」「難しい判断」を迫られることがこれから増えそうです。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

昨日、やっとマスクが買えました。 マックスバリューで五セット限定でしたが、一安心です。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

>会社や学校、商店などの経済活動全般を一気に止めて、新型コロナ ウイルスの拡大を止めるか。それともある程度の感染拡大に目をつぶり 経済活動を持続させるか。どっちかになると思うんですよ。 毎日のように「新型!新型コロナ!」と報道に煽られていますので、恐怖感を覚えて過剰反応する方もおられますが、、、(確かに、個々には手洗い、うがい、免疫力を高める為の策は必要ですよ。) 必要ですが、もう数週間もすれば治療薬も出て来ますし、経済を揺るがすまでの影響力はないと思います。 ただ、決め手になる治療薬が確立されずに、発展途上国に蔓延すると国土の危機になりかねませんし、臨床実験されないままに、世に出回ると副作用や後遺症を残す危険性があるので、今日現在では未だ油断は出来ないのも事実です。 我が国の毎年のインフルエンザ患者数、死者(毎年、国内だけでも1万人。世界死亡数は毎年、少ない年で25万人、多い年で50万人とも言われています。)の数字からすれば、良くぞまー感染経路を追跡しているのも立派!?(何の策にもなりませんが) 今回のダイヤモンドプリンセス号の周遊コースが功を奏したとも言うべき! これがたまたま、海外への渡航コースだった為、着岸しても世界保健機関(WHO)の指示が盾となってくれていた。 日本国内の港だけのパスポート無しのコースだったら、とっくの昔に自由解散、ウィルス拡散に繋がっていたでしょう。 沖縄で発見されたのも、日本人にとっては不幸中の幸いでした。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、日本国内での感染率のことでしょうか。 中国の実情を見れば、縄に繋がれてしょっ引かれている人が多数います。 刃物を持って抵抗している女性もいます。 もしも、ダイヤモンドプリンセス号の乗客をそのまま下船させていたら 同じことが東京で起きていたでしょう。 人間は現実を見て判断することも重要ですが、先を見て対応することも大事 なことです。それを甘く見た中国の実態が如実に表れています。 最初にこの病気を発見した中国の医師は、国家反逆罪で警察に追及されていました。 しかし、この医師は死亡してしまいました。 大事なことは見誤らないこと。 後から後悔しないことです。

• human21
回答No.1

経済活動を止める必要はありません。 安倍政権の対応が酷かった問題を、経済活動にすり替えている愚論です。 感染拡大に目をつぶるのではなく、すでに感染拡大が進んでいると予想し、 拡大を最小限にする対策が必要です。 その為には、ウイルス検査を馬鹿げた条件付きではなく、疑わしい人や 希望する人全員を検査することです。 また、感染ルートや濃厚接触者を特定する為、お金と人を使う必要があります。 ちなみにダイヤモンドプリンセス号では確かに人権侵害の実例があります。 70代の女性が38度を超える熱がある状況を説明しても、部屋に留まるように 言われ、検査も薬も何もなく、数日間苦しんだと言っていました。 辛坊治郎は創価学会系なので、割り引いて意見を聞いた方が良いです。

質問者

お礼

新型コロナウイルスで重症の方が、東海道新幹線に乗車していたことが分かりました。 すでに、感染拡大の兆候が見られています。 今日の厚労大臣の発表で、なんとか検査体制が整いつつあるようですが、 予防は自分自身でやらなくてはいけません。