• ベストアンサー

夏休みの宿題の調理実習について

中1の女です。 夏休みの宿題に調理実習が出ました。 しかし何を作るかまったく考えがうかびません。成績に大きく関係するようなので適当に「スパゲッティをつくりましたぁ~」とかだとダメなんですよね。 何かいいアイディアありませんでしょうか。

• iooi
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スパゲッティにもいろんな種類がありますよね, ミートソース,ナポリタン,ボンゴレ,和風,スープetc. 種類別に調理法を書いていくとか,あるいは麺の太さや形状によって,ゆで時間が違うので,かかった時間を表にしてみるとか…付け合せにすると栄養のバランスが取れるものは何かとか…その辺をおさえておけばいいのではないでしょうか… なお,スパゲティは沸騰したお湯にスパゲティを入れてかき混ぜ,もう一度沸騰したところで火をとめ,袋に書いてある時間がたてばちょうどいいゆで加減(アルデンテ)になります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kototone.jp/mangeretvin/manger/pasta.html
iooi
質問者

お礼

スパゲッティでそのようなこともできるのですね。 なるほどです@ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• JW500
回答No.5

牛乳を使って 1 瓶などにいれて、振り続けると   「バター」が完成 2 レモン汁を入れて固めて   ふきんなどでしぼると   「チーズ」が完成 3 フライパンにバターを弱火でとかし   同量の小麦粉をゆっくりいためて   しんなりしたら牛乳を少しずついれて   のばすと「ホワイトソース」完成   まだ暑いですが、シチューやグラタン   ご飯にかけてオーブンで焼くと   ドリアになります。(調味料をお忘れなく) 1.2は写真をとっておくと 結構いいと思います。

iooi
質問者

お礼

はぁ、牛乳でチーズが出来るんですか!!初めて知りました。 牛乳をつかっていろいろなものをつくる・・いいですね! 回答ありがとうございます!!

• miumiumiu
回答No.4

成績に大きく関係するの? だったら凝りにこったものの方がいいのではないのかな? 伊藤家の食卓にのっているような裏ワザレシピで料理をしてみてはどうかしら? このサイトの裏ワザのところをクリックすると、いなり寿司が出てきたよ! http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/index2.html 今やインターネットで色々な簡単レシピを手に入れることが出来るよね。 どう?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/index2.html
iooi
質問者

お礼

裏ワザレシピ、いいですねぇ! URLも教えていただき助かります。 回答ありがとうございました!!

• michi0702
回答No.2

豆乳とにがりを買ってきて、自分で豆腐を作るのはどうでしょう? 作っている過程を何枚か写真にとっておき、最後に豆腐の中に含まれている成分を調べたりするのはどうでしょう? 成分を調べるのは、豆腐じゃなくてもなんでもいいと思いますよ。 夏休みもあとちょっとですね!宿題がんばってください。

iooi
質問者

お礼

豆腐を作る・・まったく考え付きませんでした! 食物の成分を調べるのもいいですね。参考になりました。 宿題がんばります!!回答ありがとうございました。

回答No.1

スパゲッティでもいいんじゃないですか? 出来上がったものを写真とって,作る際に苦労した点,自分のオリジナルの点などをレポート用紙に貼り付け,記述していけば十分宿題になるでしょう.

iooi
質問者

お礼

そうですね。充分宿題になりますね。 回答ありがとうございました!!