• ベストアンサー

夏休みの宿題の調理実習について

中1の女です。 夏休みの宿題に調理実習が出ました。 しかし何を作るかまったく考えがうかびません。成績に大きく関係するようなので適当に「スパゲッティをつくりましたぁ~」とかだとダメなんですよね。 何かいいアイディアありませんでしょうか。

  • iooi
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スパゲッティにもいろんな種類がありますよね, ミートソース,ナポリタン,ボンゴレ,和風,スープetc. 種類別に調理法を書いていくとか,あるいは麺の太さや形状によって,ゆで時間が違うので,かかった時間を表にしてみるとか…付け合せにすると栄養のバランスが取れるものは何かとか…その辺をおさえておけばいいのではないでしょうか… なお,スパゲティは沸騰したお湯にスパゲティを入れてかき混ぜ,もう一度沸騰したところで火をとめ,袋に書いてある時間がたてばちょうどいいゆで加減(アルデンテ)になります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kototone.jp/mangeretvin/manger/pasta.html
iooi
質問者

お礼

スパゲッティでそのようなこともできるのですね。 なるほどです@ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

牛乳を使って 1 瓶などにいれて、振り続けると   「バター」が完成 2 レモン汁を入れて固めて   ふきんなどでしぼると   「チーズ」が完成 3 フライパンにバターを弱火でとかし   同量の小麦粉をゆっくりいためて   しんなりしたら牛乳を少しずついれて   のばすと「ホワイトソース」完成   まだ暑いですが、シチューやグラタン   ご飯にかけてオーブンで焼くと   ドリアになります。(調味料をお忘れなく) 1.2は写真をとっておくと 結構いいと思います。

iooi
質問者

お礼

はぁ、牛乳でチーズが出来るんですか!!初めて知りました。 牛乳をつかっていろいろなものをつくる・・いいですね! 回答ありがとうございます!!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

成績に大きく関係するの? だったら凝りにこったものの方がいいのではないのかな? 伊藤家の食卓にのっているような裏ワザレシピで料理をしてみてはどうかしら? このサイトの裏ワザのところをクリックすると、いなり寿司が出てきたよ! http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/index2.html 今やインターネットで色々な簡単レシピを手に入れることが出来るよね。 どう?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/index2.html
iooi
質問者

お礼

裏ワザレシピ、いいですねぇ! URLも教えていただき助かります。 回答ありがとうございました!!

  • michi0702
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

豆乳とにがりを買ってきて、自分で豆腐を作るのはどうでしょう? 作っている過程を何枚か写真にとっておき、最後に豆腐の中に含まれている成分を調べたりするのはどうでしょう? 成分を調べるのは、豆腐じゃなくてもなんでもいいと思いますよ。 夏休みもあとちょっとですね!宿題がんばってください。

iooi
質問者

お礼

豆腐を作る・・まったく考え付きませんでした! 食物の成分を調べるのもいいですね。参考になりました。 宿題がんばります!!回答ありがとうございました。

回答No.1

スパゲッティでもいいんじゃないですか? 出来上がったものを写真とって,作る際に苦労した点,自分のオリジナルの点などをレポート用紙に貼り付け,記述していけば十分宿題になるでしょう.

iooi
質問者

お礼

そうですね。充分宿題になりますね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    小1の娘です。 夏休みの宿題の中に自由工作とありました。 小1の娘に何作ると言っても本人もまだわからない状態です。 皆さんのお子様ははどんなものを作られましたか? また工作キットみたいなものも売っているじゃないですか、そんなものを買って作ってもいいのでしょうか?学校によって違うとは思いますが。 キットみたいなものでなくても材料とかは買って良いんですよね?特に身近にあるものじなくちゃ駄目とかはないですよね。 例えばドライフラワーで表札みたいなものを作るとかしてそのドライフラワーの花とかは買って良いんですよね。 初めての夏休みなのでわからない状態です。 何か出来そうなアイデアなどあったら教えてください。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの宿題で美術があります。 そこで、写真立てのデザインを考えなくてはいけません。 作り方は、彫刻刀で彫るだけです。 それ以外は、何もできません。 シンプルなものでいいので、いいアイディアがあったら 教えてください。

  • 夏休みの宿題 ~美術~

    夏休みの宿題に、火を大切にする、火の使い方を誤った時の怖さなどを訴えるような絵を書くという宿題がありますww アイデアが全然思いつかなくて困っています(T_T) 何かアイデアやこうしたら??みたいなのがあれば即急に教えていただきたいです!!!! お願いします☆

  • 夏休みの宿題に燃える…。

    中2です。 私は毎回、夏休み最終日に終わらせるタイプです。 (間に合わないことも何度か・・・汗) そこで今年は夏休みに入る前からとりかかれば終わるのでは…? と考えたわけです。 でも、追い込まれていないのか、アイデアが全く思い浮かびません!! 毎回夏休み最初の週で宿題を終わらせている方、 コツや知恵をどうか私に教えてください!!

  • 夏休みの宿題(中1です)

    夏休みの、技術の宿題で、「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を作らなきゃいけないんです・・・。 でも、まだ決まってないんです。。。 中1です ちなみに、提出は明日なので、かんたんなものでお願いします。

  • 家庭科の宿題・・・

    家庭科の宿題・・・ 中1です。夏休みの技家の宿題で、着られなくなった服を使って何か作ろうと思っています。何かいいアイデアある方、お願いします!エコバッグは作っていた人がいたので、なるべくほかのものを作りたいです。後、使う服はトレーナーとかTシャツ系です。エコに関係したり、実用性のあるものが評価いいと思うので…どなたかお願いします!(手芸屋さんにあるキットとかはつかっちゃいけないみたいです)

  • 中一の家庭科の宿題!

    どうも、中一の男子ですが、もう、夏休みもあと、一週間で終わりで、家庭科の宿題で調理レポートがあるんですけど、実は、作ろうと思っているものがなくて困ってます!皆さん、教えてください! なにを、作ったらいいでしょうか?

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 夏休みの宿題

    三年生です。 夏休みの宿題、案の定、手こずっています。 今年はもう手だし口出しせずにいこう。と 決めたのですが、 自由研究ーアイデアがない 本人曰く、思いつかないからてつだってくれないとできない。と言いますが、結局、親がアイデアを出して、書くだけになりそうで、どうしたものかと考えています。 読書感想文ー本は決まって購入したものの、初日に読んでから全くてにしていないようです。文章も浮かばない様子。 問題集などは一人で出来るのですが、創作系が苦手なようです。そういう子供は多いと思うのですが、子供から出来ないといっても来ないので、時間だけ無駄に使ってはいないか?と考えてしまいます。 夏休みも半分過ぎました。 働いているので、私の帰宅時には、何もせずテレビを楽しんでいて、こちらが見てあげられる時間にも腰が重く動きません。 このまま自主的に動くのを待っていて良いものでしょうか、、、 いつから、自分で考えてやり出すものでしょうか、、、 見ていてイライラしますが、ぐっと堪えてます。

  • 夏休みの宿題で(理科で)

    こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ) 今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。 内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。 理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。 これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。 そこで質問です。 どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか? 理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・; どなたかお願いします><!!

専門家に質問してみよう