解決済み

夏休みの宿題の調理実習について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971322
  • 閲覧数700
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

中1の女です。
夏休みの宿題に調理実習が出ました。
しかし何を作るかまったく考えがうかびません。成績に大きく関係するようなので適当に「スパゲッティをつくりましたぁ~」とかだとダメなんですよね。
何かいいアイディアありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (83/367)

スパゲッティにもいろんな種類がありますよね,
ミートソース,ナポリタン,ボンゴレ,和風,スープetc.
種類別に調理法を書いていくとか,あるいは麺の太さや形状によって,ゆで時間が違うので,かかった時間を表にしてみるとか…付け合せにすると栄養のバランスが取れるものは何かとか…その辺をおさえておけばいいのではないでしょうか…
なお,スパゲティは沸騰したお湯にスパゲティを入れてかき混ぜ,もう一度沸騰したところで火をとめ,袋に書いてある時間がたてばちょうどいいゆで加減(アルデンテ)になります。
頑張ってください。
お礼コメント
iooi

お礼率 100% (21/21)

スパゲッティでそのようなこともできるのですね。
なるほどです@
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 15:26:59
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (261/717)

牛乳を使って
1 瓶などにいれて、振り続けると
  「バター」が完成

2 レモン汁を入れて固めて
  ふきんなどでしぼると
  「チーズ」が完成

3 フライパンにバターを弱火でとかし
  同量の小麦粉をゆっくりいためて
  しんなりしたら牛乳を少しずついれて
  のばすと「ホワイトソース」完成
  まだ暑いですが、シチューやグラタン
  ご飯にかけてオーブンで焼くと
  ドリアになります。(調味料をお忘れなく)

1.2は写真をとっておくと
結構いいと思います。
お礼コメント
iooi

お礼率 100% (21/21)

はぁ、牛乳でチーズが出来るんですか!!初めて知りました。
牛乳をつかっていろいろなものをつくる・・いいですね!
回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-08-22 15:34:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (715/3385)

成績に大きく関係するの?
だったら凝りにこったものの方がいいのではないのかな?

伊藤家の食卓にのっているような裏ワザレシピで料理をしてみてはどうかしら?

このサイトの裏ワザのところをクリックすると、いなり寿司が出てきたよ!
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/index2.html

今やインターネットで色々な簡単レシピを手に入れることが出来るよね。
どう?
お礼コメント
iooi

お礼率 100% (21/21)

裏ワザレシピ、いいですねぇ!
URLも教えていただき助かります。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 15:31:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (8/29)

豆乳とにがりを買ってきて、自分で豆腐を作るのはどうでしょう?
作っている過程を何枚か写真にとっておき、最後に豆腐の中に含まれている成分を調べたりするのはどうでしょう?

成分を調べるのは、豆腐じゃなくてもなんでもいいと思いますよ。

夏休みもあとちょっとですね!宿題がんばってください。
お礼コメント
iooi

お礼率 100% (21/21)

豆腐を作る・・まったく考え付きませんでした!
食物の成分を調べるのもいいですね。参考になりました。
宿題がんばります!!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

スパゲッティでもいいんじゃないですか?
出来上がったものを写真とって,作る際に苦労した点,自分のオリジナルの点などをレポート用紙に貼り付け,記述していけば十分宿題になるでしょう.
お礼コメント
iooi

お礼率 100% (21/21)

そうですね。充分宿題になりますね。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 15:19:53