• ベストアンサー

新居に移り住んでから後悔したこと

引っ越しについて、住み始めてから初めて知ったことは仕方ないとして、 部屋選びで一番後悔したことはありますか? 私は角部屋にしなかったことです。

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

同じ町の 駅の北側から南側に移った時のことです。 北側は 高い建物が多かったのですが 南側は 郊外の住宅地のような感じで 高い建物がなく その結果 私が借りた 2階の南端の部屋は 東 南 西 天井 全面から日当たりが良すぎて 夏はクーラーをつけても冷えない。夜中まで暑い。昼間は 暑いを通り越して 熱いと言ってもいいくらい。 わずか2kmほどの移動に過ぎないのに。

質問者

お礼

日当たりが良いことにそんな弊害があったのですね。 遮光カーテンが効果的であったかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• staranise
回答No.2

うちはオーナーが階下に住んでいる女性専用の賃貸で、私の部屋のベランダの前だけ非常用ベランダがあります。 初めは災害面などで安心できるかなと思っていましたが、入居早々家主が非常用ベランダに自宅の物干し竿を設置したことからプライバシーの侵害にあたると抗議したのをきっかけに身の回りで不可解なことが起き始めました。 たまたま近所の店を利用した時、店の人に私の住んでいる賃貸の話をしたら「あ~あそこの家主さんは創価学会の人だからね」と言われました(苦笑) 特に宗教自体に興味のなかった私は気にも留めなかったのですが、ネットが普及し始めてから集団ストーカーという言葉と出会い、被害者の書き込みを読んでみたら私が不可解に感じた出来事と恐ろしく似通っていました。 質問主さまが学会員でしたら申し訳ありませんが、そうでなければ近所の人にオーナーさんの評判や人となりを聞いた方がいいです。 不動産屋はオーナー側の不利になるような情報は絶対に開示しませんので。

質問者

お礼

宗教に興味はありません。 怖いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大学の時、角部屋でした。玄関の上の位置でしたので、交通量が少ないのですが、早朝の新聞配達や牛乳配達、始発付近での通勤する人などの出入りや音が気に障り、4時半起きになってしまい、そのまま登校しました。また、隣の家が宗教をしているみたいで、月に1回は大人数が集まるので、夜10時ころまで騒がしい、奥の部屋の人たちは気にしていないみたいでしたが、角で窓も多かったので私の部屋はうるさくてその時間は外出するようにしていました。 窓が多いと寒さもきついし、日当たりが良すぎて夏は窓を開放しても近隣の家のガラスの反射の太陽の熱が入り込む、布団を干すのは便利でしたが、住むには厳しい条件でした。それでも、深夜寝に帰るだけならと諦めた、その後は北側の角部屋にも住むましたが、そちらの方が快適でした。 公団の最上階の一つ下にも住んだのですが、そちらは階段が大変、一度下りると忘れ物があっても取りに戻るのが面倒、若い時でしたので子供を抱えて3輪車も持って上がり下りをしましたが、3階よりも上の階段はいかに厳しいか思い知りました。 角部屋、私は後悔したことしかありません。

質問者

お礼

運が悪いですね。 回答ありがとうございました。