• ベストアンサー

新居に移り住んでから後悔したこと

引っ越しについて、住み始めてから初めて知ったことは仕方ないとして、 部屋選びで一番後悔したことはありますか? 私は角部屋にしなかったことです。

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.3

同じ町の 駅の北側から南側に移った時のことです。 北側は 高い建物が多かったのですが 南側は 郊外の住宅地のような感じで 高い建物がなく その結果 私が借りた 2階の南端の部屋は 東 南 西 天井 全面から日当たりが良すぎて 夏はクーラーをつけても冷えない。夜中まで暑い。昼間は 暑いを通り越して 熱いと言ってもいいくらい。 わずか2kmほどの移動に過ぎないのに。

noname#242582
質問者

お礼

日当たりが良いことにそんな弊害があったのですね。 遮光カーテンが効果的であったかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

うちはオーナーが階下に住んでいる女性専用の賃貸で、私の部屋のベランダの前だけ非常用ベランダがあります。 初めは災害面などで安心できるかなと思っていましたが、入居早々家主が非常用ベランダに自宅の物干し竿を設置したことからプライバシーの侵害にあたると抗議したのをきっかけに身の回りで不可解なことが起き始めました。 たまたま近所の店を利用した時、店の人に私の住んでいる賃貸の話をしたら「あ~あそこの家主さんは創価学会の人だからね」と言われました(苦笑) 特に宗教自体に興味のなかった私は気にも留めなかったのですが、ネットが普及し始めてから集団ストーカーという言葉と出会い、被害者の書き込みを読んでみたら私が不可解に感じた出来事と恐ろしく似通っていました。 質問主さまが学会員でしたら申し訳ありませんが、そうでなければ近所の人にオーナーさんの評判や人となりを聞いた方がいいです。 不動産屋はオーナー側の不利になるような情報は絶対に開示しませんので。

noname#242582
質問者

お礼

宗教に興味はありません。 怖いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大学の時、角部屋でした。玄関の上の位置でしたので、交通量が少ないのですが、早朝の新聞配達や牛乳配達、始発付近での通勤する人などの出入りや音が気に障り、4時半起きになってしまい、そのまま登校しました。また、隣の家が宗教をしているみたいで、月に1回は大人数が集まるので、夜10時ころまで騒がしい、奥の部屋の人たちは気にしていないみたいでしたが、角で窓も多かったので私の部屋はうるさくてその時間は外出するようにしていました。 窓が多いと寒さもきついし、日当たりが良すぎて夏は窓を開放しても近隣の家のガラスの反射の太陽の熱が入り込む、布団を干すのは便利でしたが、住むには厳しい条件でした。それでも、深夜寝に帰るだけならと諦めた、その後は北側の角部屋にも住むましたが、そちらの方が快適でした。 公団の最上階の一つ下にも住んだのですが、そちらは階段が大変、一度下りると忘れ物があっても取りに戻るのが面倒、若い時でしたので子供を抱えて3輪車も持って上がり下りをしましたが、3階よりも上の階段はいかに厳しいか思い知りました。 角部屋、私は後悔したことしかありません。

noname#242582
質問者

お礼

運が悪いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 行動した後悔、行動しなかった後悔 それぞれ教えてください

    大和証券でしたっけ?CMやってますよね、 声を掛けようとしていた女の子が引越しかなんかで居なくなっちゃって、男の子はガックリ・・・「行動しなかった方が後悔する」って。 でも実際は、「あんなことしなきゃ良かった(^^;)」っていう後悔も多いと思うんです。 そこで、あなたにとっての、 1、行動した後悔 2、行動しなかった後悔  できれば、それぞれを教えてください。

  • 新居に呼ばれない

    親友が彼女と同棲するために広めの 新しい部屋に引っ越しました。 引越し後3ケ月くらいたちますが 遊びに来いよ!と誘われないどころか 住所さえ教えてきません。(最寄の駅のみ) これはどういうことなんでしょうか? 僕に部屋に来てほしくないんでしょうか? うっとおしいんでしょうか? ちなみに親友とその彼女とは2回ほど 3人で食事やカラオケに行っています。 彼女のほうが僕を嫌っていて避けていて 呼ばないように言っているんでしょうか? 僕と親友は30代前半、彼女は20代前半です。

  • 引っ越して来て後悔してます

    学生が多い街に引っ越してきてしまって後悔で 鬱が酷くなってる気がします あと1年契約が残ってるのですぐに引っ越しは出来ないのですが あと1年どうやったら明るく前向きにやって行けるんでしょうか?

  • 後悔しています。

    クリスマスの日に八年間付き合ってた彼女と喧嘩をしてしまい別れる事になってしまい、後悔しています。部屋にある荷物、部屋の合鍵は、昨日に自分が仕事に行っている時に取りに来ていました。どうしたら元サヤに戻る事に出来ますか?

  • ずっと後悔しちゃいます

    ずっと後悔しちゃいます 私の友達だったひとがジャニーズに入り、人気になりました。 誰かは言えませんが、今も活躍してるJr.です。 前までは近くにすんでたのですが東京に引っ越ししてしまいました。 ジャニーズに入っちゃってもう簡単には会えないし、まずどこにすんでるのかもわからないし、寂しいです ジャニーズにはいってからファンになりました。 それまでは特になんとも思ってませんでした。 ライン交換しとけばよかった、とか両親見てみたかった、とか誕生日プレゼント交換してみたかったとか色々思ってモヤモヤしちゃいます どうしたらいいでしょうか

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 自分から別れを告げたのに後悔しています

    お付き合い2年半、同棲1年していた彼氏先日別れを告げました。色々あり、私が疲れて、もう彼の事が好きとはおもえなくなり、倦怠期かもしれないと一時はそのまま続けてみようとがんばってたのですが…やっぱり彼じゃないとダメとまではおもえなくて、なやんでなやんで、なやみぬいた末の決断でした。 しかし別れを告げてからもまだ引越しまで日にちがあるため、毎日顔を合わせます。(彼名義で借りた部屋なので出て行くのは私) 彼のことは優しいところが好きで、別れをつたえてからも相変わらず優しいです 。 その優しさに、罪悪感がでてくるというか、本当にわかれてよかったのかという思いが出てきてしまいます。私はもう27歳です。この先良い人と巡り会えるかも、急にふあんになってきました。 あんなに悩んで、やっぱりもう彼とは無理だと思い、引越し先までしっかり決めてから意を決して別れを告げたのに。 これって、よくあることですか? ただ寂しいだけでしょうか… 自分から振るのが初めてで、これで良かったのかと後悔してるので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。