• ベストアンサー

肝臓の値がなぜかよくなった?(`・ω・´)??

5年~3年ぐらい前に脂肪肝だったり高脂血症だったりして その時よりも体重が上がっているのに病院で検査したら値がよくなっていました。 エコーで調べたのですが、脂肪肝などでもないと言われました。 その時と今との違いといえば、 (1)内科薬のクレストールの継続服薬 (2)内科薬のウルソの継続服薬 (3)レボトミンの服薬量が減ったこと (4)フルニトラゼパムなどの睡眠薬を飲まなくなったこと などです。 他には、9:00から16:00まで毎日働くようになりました。 デスクワークなので体はあまり使いませんが、 6時に起きて23時には寝る習慣はできました。 基本的には、 20時までで食べるのは止めて次の日の7:00頃、野菜ジュースは飲みますが、 食事は12:00までしない生活です。 そういうのが影響しているのでしょうか? 肝臓の値が良くなったのが謎です。 何かヒントとなるようなことがあればアドバイスください。 精密検査してもらった方がいいでしょうか? 別の病院で?(`・ω・´)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

薬の量が減れば減るだけ肝臓への負担はすくなくなりますし,生活リズムが安定すればそれだけホルモンバランスがよくなり代謝も良くなると思います。 また仕事を始められているのも,やはりデスクワークといっても出勤したり何かと動くことがあるでしょうからそれも効果を出しているポイントだと思います。 内臓脂肪は少しでも動けば他の部位の脂肪よりも圧倒的に早く減っていくので, おそらく皮下脂肪などが増えて太ったけど,内臓脂肪は減ったのかも知れません。 または動いたことで筋力がアップしたことで結果として内臓脂肪は減ったけど筋肉は脂肪よりも思いので,生活習慣の変化が基本的な筋肉量の増加を促し結果として弱い筋トレを毎日しているような状況を作り出し,良くなってきたのかも知れませんね。基本血液検査で大きな差が出てくると思えないので,今の生活を維持して次回の検査で継続的に数値が安定するかは観察すべきだと思います。 もしどうしても不安なら人間ドックなどの検査を受ければハッキリするとは思いますが,これだけ健康的な生活にしているのですから,見落としや誤診などをうたがってそれほど神経質になる事もないのではないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ドックぐで肝臓を正確に診断できる機器があるところが 東京に何か所かあるみたいなのでそれの検査ができるところを 探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓と肝臓の回復

    脂肪肝の上に腎臓の検査結果、クレアチニンの値が1.37になって、このままでは危険と医師に言われました。色々調べたのですが、脂肪肝を治す食べ物と腎臓に良い食べ物が反対のようで困っています。肝臓の回復と腎臓の回復の為に良い食べ物と飲み物を教えて下さい。

  • 中性脂肪の値、高脂血しょう、コレステロールの値

     健康診断等で、血液検査等の結果、指摘される事項のうち、 中性脂肪の値が高いということと、高脂血しょうは同じことでしょうか? また、コレステロールの値とは直接関係はないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝臓の数値について

    13年ほど前に胆石で入院をした時に脂肪肝であると言われました。それ以降、血液検査でチェックをしたり、胆石痛が出るとウルソを飲んだりしています。 そこで肝臓の数値についてお聞きしたいのですが、GPTとGOTというのは、ストレスや病気などで変動はあるのでしょうか?5月下旬にした検査ではGOT41、GPT65とどちらも正常値を越してしまっていましたが、普段GOTは正常値内であることが多いです。しかし、先週した検査でGOT102、GPT116と高い数値が出てしまいました。この時は肝臓のチェックのためではなく、風邪で高熱が出て、それが喘息、軽い肺炎にまでなってしまい、その時にした血液検査の結果です。この結果を見て医師には「大学病院に行ってください」と紹介状を書かれました。その時医師に質問をしたんですが、とにかくいくように言われただけで回答をしてもらえませんでした。 風邪、肺炎、喘息以外でも、そうなる少し前に胆石痛もあったので それらがこうした数値になる可能性を聞いたんですが答えてもらえず、近々また違う病院に行こうとは思っているのですが、風邪が完治してからと思っている為もう少し先になるので、もし数値への影響があるかどうかをここで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (補足) 普段、就寝前と不安時にデパス服用、就寝時のみでロヒプノールを飲んでいます。 今回、検査をする2日前からは抗生物質を含む喘息の薬など計6種類ほどの薬を飲んでいました。

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 肝臓の検査でGPTの値が1000越え

    何度も何度もこちらでお世話になっている者です。 今現在、父が、肝臓の調子が悪く、度重なる検査の結果、肝硬変ぎみ?という結果がでました。 そして、週3回の注射(これ以上悪化させないためらしいです。)と、毎日の薬(ウルソ薬)を飲んでいます。 総合病院で、いろんな検査(検査入院をし、肝臓の細胞を採取したり、造影剤を入れてみたり、MRIをとってみたり)をしたんですが、近所の内科に移って、注射治療をしています。 ですが、先日、近所の内科にて血液検査をしたところ、GPTが1147、GOTが875という、異常な数値まで上がりました。 それまではGPT、GOTともに500程度。 治療が始まってから、数値が上がるなんてことはありますか? それとも、病状が悪化してるんでしょうか? 薬を飲み出してから、のどに物がつかえてる感じ、吐き気がして、食欲がなくなり、お腹も張るそうです。(ゲップやおならが出やすいとのことです。) そして、とにかくだるいとのことでした。 薬を飲む前は、食欲もすごいあって、病人なのか?と思うくらいだったのですが、薬を飲み出してからは、まったく食欲がなくなったみたいです。 数値も一時は下がったのに、いきなり1000台になり、本人も、そうとうこたえてるようです。 これって異常でしょうか? 同じような方で、数値が実際に下がった方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 日に日に笑顔がなくなる父をみているのがほんとにつらいです。 病院も、入院しろとは言ってません。このくらい数値が上がると普通入院じゃないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝臓に関して詳しい方教えてください

    現在心療内科に通っています。先日、血液検査をしたのですが、GOT63、GPT150、γーGTP50、総コレステロール141の結果が出ました。主治医は脂肪肝であるというだけで特に治療はしません。向精神薬を服用していることが原因ということはないでしょうか。身長165センチ、体重58kgです。食事も少食で、飲酒もしません。もっと体重を落とさなくてはならないでしょうか。できれば専門の方、教えてください。

  • TSHの値

    3ヶ月前に心療内科で血液検査をした時、TSHの値が9.38で少し高いと言われました。ちなみにT3というのが128でT4が5.9です。その病院は一時の不眠のために行った所で今は行ってませんが、値が気になっています。この値はどうなのでしょうか?もし検査してみた方がいいのであれば、何科に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう