解決済み

オーディオでMDが聞きたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971299
  • 閲覧数548
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (41/42)

先日ホンダのエディックスを購入しました。そのときに純正のカーナビ+オーディオ一体型のようなのものを取り付けたのですが、CDかMP3でしか音楽を聴けないようです。今までレンタルCDなどで録音したMDを聴きたいのですが、どうにか方法はありませんか?MDプレーヤーを後付けするスペースはないようです・・・。MP3というのも、どういうものなのか知識がないので、困っています。
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (229/801)

#3です。
乗りかかった船、ということでまた長文になりますがMP3の補足を。

MP3のファイルは、PCで音楽CDなどから作成できます。CDに限らず、PC上の音声ファイルであれば大抵の物から変換できるはずです。
他の入手方法としては、同形式でネット通販しているサイトなどもあります。

>取り説には書いてなかった気がします

基本的に、ソフト的な変換作業ですので、Windowsパソコンであれば機種を問いません。特別なハードが要るわけではありません。再生だけであれば、Win98以降であれば大抵標準で再生できるはずです。
MP3への変換ソフトですが、ネット上では多くのフリーソフト・シェアウェアが公開されていますし("vector"などのページで探してみるといいでしょう)、メディアプレーヤーでも機能を拡張してあげることで変換できるようになります。これらでは不安だ、というのでしたら、市販ソフトでも幾つかあったはずです。
特に説明が書かれていないのは、MP3に変換できるソフトがプレインストールされていなかった、というだけだと思われます。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

さらに詳しくお答えいただき有難うございます!MP3について本当に知識がなかったので、教えていただき助かりました。変換ソフトを探してTRYしてみようと思います。(てっきりSONYなどの一部メーカーのみ対応している規格だと思っていました)
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:20:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (3/8)

確か、
<純正のカーナビ+オーディオ一体型
でしたらセンターポケット内にあるAUX端子でMDウォークマンと繋げるはずですが・・・

音の劣化もあまりないと思うのでお勧めです。
確かそこは携帯をつなぐ事もできたはずですので、場所はスグ分かると思います。

参考URL見てもすぐわかるはず
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。教えていただいたサイトに載っていたものは、私のとは違うタイプでした。ナビ画面の下スペース内側にCDとPCカードを入れる口が付いているのみで、AUX端子はないようです。みなさんに色々と教えていただいたので、ちょっと頑張って工夫してみますね。
投稿日時 - 2004-08-25 14:23:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (711/1087)

#6で回答したものです。

最近のホンダ車(新型ライフやエリシオンなど)の場合、一部グレードで特殊なラジオアンテナプラグを採用しているものがあります。
エディックスはまだ見たことがないのですが、もし特殊なプラグを採用している場合、先程紹介したソニーのMDチェンジャーは接続できませんのでご注意ください。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

どうもありがとうございます。PCトラブルでお礼が遅くなり、すみませんでした。
投稿日時 - 2004-08-25 14:20:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 65% (711/1087)

FMトランスミッタを用いればポータブルMDが手軽に聞けるという利点はありますが、無線で飛ばしている以上、音が途切れたりノイズが入ったりして、聴くに耐えない場合が多々あります。

その点、ソニーのFM変換式のMDチェンジャーであれば、変換した音を無線で飛ばさずに、有線でラジオアンテナに割り込ませる形になりますので、FMトランスミッタのようなノイズの心配はありません。
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/mdx_66xlprf.html

あとは、ポータブルMDを車両側に直結させるという方法もあります。オークションサイトなので直接リンクはできませんが、以下のサイトで「純正デッキ」「AUX」をキーワードにして検索してみてください。
http://www.bidders.co.jp/
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

アドバイスありがとうございます。無線で飛ばす方法は確かに音が途切れたりしそうですね。
色々みなさんに教えてもらったので、試していこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 13:22:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (30/132)

MDは他の方の回答のとおりですが、エディックスの純正ナビは「サウンドコンテナ機能」といってCDよりハードディスク内に取り込む機能がついているようです。
この機能を使えば聞きたい曲はいつでもナビの中に入っていますので、CDやMDを持ち歩く必要がありません。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。確かに、CDを一度再生すれば記憶してくれるので、CD現物を積んでおく必要はなくなるのですが、MD自体の再生が不可なので、これまでMDに録ったものを記憶させる方法がないのです・・・。MDにしか音源の残ってない曲がたくさんあり、それを何とか車で聴けるようにしたいと思うのですが。
投稿日時 - 2004-08-22 20:28:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (229/801)

方法はいくつか考えられます。

・FMトランスミッター
おそらく現在のオーディオでFM放送を聴けると思うのですが、それと同じ周波数の電波で信号を飛ばすことのできるFMトランスミッターという道具が、カー用品店やディスカウントショップなどでも販売(数千円)されています。
これを使えば、ポータブルMDを電波に変えてカーオーディオに"FM放送"として送ることが出来ます。
欠点として、音質はそんなに期待できません。

・カーオーディオの外部入力
さすがに前面の外部入力端子はないと思いますが、カーナビ一体型ですと背面に外部入力端子がある可能性は高いです。コネクタ形状等確認の上、可能なようであれば延長ケーブルで前面に出してあげれば、ポータブルMDを接続できるでしょう。

・CD-R
現在のパソコン環境にもよりますが、MDからCD-RにコピーしてCDとして聴く方法です。PCにデジタル入力できればベストですが、オーディオのLINE-OUTからPCのLINE-INに繋ぐ方法でもそこそこ行けます。

前の2者は、MDをどこに置くか、ロングドライブでは電源をどうするか、など考える必要があります。
後者は、CD-Rを焼ける環境でなければ出費がかさむこと、およびMDにギリギリいっぱいまで入れてるとCD-Rに入らない恐れがあること、の2点が注意点です。

MP3というのは、音楽の情報をより少ないデータ量で保存するための形式(規格)の一つです。
高音・低音の「人の耳にはあまり聞こえない音」の情報をカットして、さらに元の音を「ほとんど同じだけどデータ量が少ない信号」に置き換えるという作業(不可逆圧縮)によりデータ量を減らしています。
たしかにデータ量を減らせばそれだけ音質は落ちてしまいますが、素人目(耳?)にはわからない程度の音質でもかなりデータ量を減らせます。
おおざっぱな話では、データ量をだいたい1/10くらいに減らせる、逆に言えば1枚のCDに10倍くらい入る、という物です。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

詳しくお答えいただき有難うございます。
MP3というのは、PCで作成するものなのでしょうか?
私の持っているのは、NECのVALUESTAR VT500/0 ですが、MP3について取り説には書いてなかった気がしますので、規格が合ってないんでしょうかね?
投稿日時 - 2004-08-22 20:24:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

・カセットアダプター
 カセットテープの再生ができれば、カセットアダプターを
 MDプレーヤにつなげることで可能です。
 例)http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010308/auditec.htm

・トランスミッタを使う方法
 MDプレーヤの音をFM電波で飛ばし、FMラジオで聞く方法です。

 いずれも価格は2000~5000円ほどで売っています。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

カセットはついてないタイプなのです。
FMトランスミッターというのは全然知りませんでした。
研究してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:21:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (145/399)

FMトランミッターを使うか、今ここにアクセスしているパソコンでCDを焼くか、どちらかですね。

FMトランスミッター
FM電波でポータブルMDプレーヤーの音をカーオーディオに飛ばすもの。
URLご参考に。
お礼コメント
usako222

お礼率 97% (41/42)

FMトランミッターというのは初めて知りました。URLありがとうございます。検討してみます。
投稿日時 - 2004-08-22 20:19:25