大学院進学を考える外国人学生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私立大学工学部建築学科3年の外国人学生が、大学院進学を考えている。
  • 建築デザインを中心に勉強してきたが、最近景観設計に興味が湧いてきた。
  • 他の専攻の大学院に進学することは可能か、研究室訪問のタイミングやポートフォリオの重要性などについて相談している。
回答を見る
  • 締切済み

大学院について

大学院進学について 現在、某私立大学工学部建築学科3年の外国人です。もっと勉強したいこともあり、就職のためにも大学院進学を考えているのです。 自分は今まで建築デザインを中心に勉強してきました。学費のことも考慮して、出来れば国公立の大学院に進学したいと思っています。ただ、資料を調べているうちに、自分は景観設計、ランドスケープデザインの分野に強い興味が持ちました。建築の大学院にも景観設計を含まれる研究室がありますが、現時点一番気になるのは千葉大学の園芸学研究科です。 しかし、試験科目は建築とは似ていますが、内容が違います。こうやって他専攻の大学院に進学することは可能ですか?あるいは、このまま建築の大学院に行った方がいいですか? また、研究室訪問について、いくつかの質問をさせて下さい 今の時期からもうアポを取った方がいいですか? 研究計画書やポートフォリオを持っていくのは必要ですか? 研究室に何回も行ってもいいですか? ポートフォリオのレベルには自信がないですが、かなり重要ですか?何作品載せる必要がありますか? あと即時設計についてもしアドバイスあればぜひお願いします 長い文を読んでくれてありがとうございます。日本語が変なところを許してください 相談できる人あまりいませんので、ここでみんな様の意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>他専攻の大学院に進学することは可能ですか? 可能ですよ。 院の入学試験に、受かる事が必要です。 但し、試験内容は「専門分野が多い」ので難しい問題が多いです。 >このまま建築の大学院に行った方がいいですか? 出来れば、このまま建築分野の大学院に進学した方が良いです。 建築分野でも、環境・景観を研究する事も出来ますよ。 大学の建築学部でも、景観建築学科が存在しています。 >今の時期からもうアポを取った方がいいですか? 国公立の大学院入試は、6月から7月に行われます。 質問者さまは「3回生」ですよね。 >研究計画書やポートフォリオを持っていくのは必要ですか? アポを取る時に、必要か否かを(相手に)確認する事です。 >研究室に何回も行ってもいいですか? 研究室の責任者(教授)次第です。 この点も、直接確認する事です。 >ポートフォリオのレベルには自信がないですが、かなり重要ですか? 研究室の教授次第です。 全ての大学院・研究室の対応が、同じではありません。 共産主義国家・社会主義国家だと、全ての研究室が同じ規則で動いていますがね。 自由主義国家では、「学問の自由が保障」されているので教授の考え方次第。 まぁ、先ず進学したい大学院を選ぶ事です。 決まれば、その大学院の要綱を入手する事も必要です。 同じ国立でも、東大と京大では「教育思想が180%異なる」ので有名ですからね。 ※東大は、政治家養成校。京大は、技術者養成校。ノーベル賞受賞も、京大が多い。 各大学毎に、特色があります。 進学したい大学院を決めて、その大学院に合った入試勉強・活動をする事です。 先ず、今の大学の「ゼミ担当教授」に相談する事です。 若しかすると、教授が大学院へ推薦状を書いてくれますよ。

Freefly2
質問者

お礼

質問を全部答えてくれてどうもありがとうございました!申し訳ございませんが、もう一つ質問させていただきます。ランドスケープアーキテクトという資格は景観設計の仕事にとっては重要ですか?