• ベストアンサー

大学から大学院

今、土木系学部で勉強する一年の大学生です。 四年後、大学院に進学を考えているのですが、建築(設計)へ入りたいと考えてます。 それを可能にするには、どのような勉強したらよいのでしょうか。 またどのようなことをしていけばいいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy-ut
回答No.3

他大学に行くにしても、学部の内容が試験内容になりますので、つまり基本は、学部の勉強を一生懸命にやることです。事前に入試問題が入手できれば並行して勉強していけば試験対策もばっちりです。 でも楽に大学院に行きたければ、学部でよい成績を取り、推薦制度があれば推薦を受けたりすることでしょう。 でもまあ、学生の本分は勉強です。がんばって下さい。

mtzwakr
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

三年次編入で建築学科に行った方が良いと思います。 土木と建築はまったく別モンですから。

noname#81393
noname#81393
回答No.2

できたら建築系の学科に入ったほうがいいんですけどねー。設計は才能も必要だけど毎日大学に泊まって作業するからきついよ。 今からやっておくべきことは、たくさんのすばらしい建築物を見ることと、コンパなどにだしてポートフォリオをつくっておくことを薦めます。それと院を出ても設計の職につけない人が多いから注意してね

mtzwakr
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

• my3027
回答No.1

学部の成績は当然重視されるので、まずは学部で良い成績を収める事です。 学部の成績が悪くては次はありません。

mtzwakr
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいと思います。