• 締切済み

認知症について

kawako_0224の回答

回答No.1

失見当識は頭頂葉障害で一次的に生じるものです。 「視覚」入力された情報が「認識」の段階で異常が生じるものです。 しかし、前頭葉の障害によって、正しく出来た認識を無視することがあります。ピック病に代表される反社会的行動様式を呈するもので、「思いだけが特化」してのご指摘に対応するものです。「現実の認識を誤る」というよりもこれを無視する形ですので、一般的には訂正・指導が困難とされます。 いずれも訂正が困難であり、まず主張者の言動を受容することから対応を始め、その中で対応可能な状況を共同して作成することが推奨されていると思います。難しいです、よ、ね。

nanashifg
質問者

お礼

こればっかりは実際に自分がなったわけじゃないので、手探りというか。いまいち、その状態がわからないなぁと思って。 ありがとうございます。