• 締切済み

ネット上に押し合い→「ノーカウント」について

Quattro99の回答

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

両者ホールディングの反則ということなのでは?

FINFINFIN
質問者

お礼

なるほど。両者同時にホールディングですか。これは説得力ありますね。しかし、プレイを止めるのはどうかとも思うのですよね。個人的にはこのまま続行した方がおもしろいと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ノーカウントの判定

    私は、福岡県で小学生にバレーボールをコーチとして指導しているものです。 先日、ある大会で、ノーカウントとされたプレーがありました。その判定が正しいかどうか、ご教示ください。 ・プレー中は何事も無く、相手チームのブロックワンタッチによりこちらに得点とサーブが移るはずだった。 ・プレー後、副審(審判をしているチームの卒業生と思われる中学生)と記録係が何やらもめており、副審がノーカウントのシグナルを出した。 ・内容は、記録係(試合をしていないチームの選手)が相手チームがサーブ順を間違えたと副審に伝えたので、副審がノーカウントをコールしてしまったというもの。 ・しかし実際は記録係の誤りでサーブ順は正しかった。 ・そこで主審がノーカウントをコールした。 こちらとしては、プレー続行中に副審がノーカウントをコールしプレー中断になったなら理解できるのですが、プレーが終わった後にサーブ順を間違えたとして副審がノーカウントをコールしたものであり、結果としてサーブ順は正しかったのだから、プレーの結果が採用されるものだと思うのですが、恥ずかしながら審判の資格をとっていないので自信がございません。 どうかご教示ください。

  • ランディ ジョンソンの投げた鳩への1球は?

    いつでしたかランディ ジョンソン投手が投げた球が鳩を直撃し、撃沈してしまった事件があったと思います。この時の投球はどうなったのでしょうか?ボール?それとも投げなおし(ノーカウント)? たしかルール上では鳥も審判同様石のはずですよね。

  • 迫田選手のアタックライン踏み越え判定について

    女子バレー世界選手権での9月23日アゼルバイジャン戦で審判のミスジャッジがありました。 2セット目、日17-ア18の場面、前衛にいた迫田さおり選手が一旦下がってアタックラインを踏み越えてスパイクし相手のコートに突き刺さりましたが、審判がバックアタックと判断し、アゼルバイジャンをに得点を与えようとして、日本チームの抗議で間違いに気づいてノーカウントになりました。 相手が拾ってラリーが続いていた時に笛を吹いたら、確かにノーカウントかなと思いますが、相手コートに落ちるまでの時間が短かったので、スパイクエースを優先しても良かったような気がしています。 審判としても、ジャッジミスで済んだものが、取り返しのつかない1点を作ってしまうわけで、これが金メダル決定の1本だったらこんなにすんなりいったのかなぁと思ってしまいました。 アナウンサーさん、解説の方もけっこうすんなり受け止めていたので、これは常識なのかなぁとは思いますが、気になったので質問します。 皆さんは、この裁定、どう思いますか?

  • フォアハンドは力で打つかスイングスピードで打つか

    ずっとフォアで悩んでました。 特にスクールに通いだして、コーチの勢いのない球出しのボールを打ち始めてから、ますます悩むようになりました。 いくらがんばって打ち込んでも、まったくパワーがボールにダイレクトに伝わる感じがしないのです。 球出しのボールはバウンドの高さも低いので、そのボールを相手コートに打ち込むのは至難の業でした。 力いっぱい打てばオーバーだし、下に打てばネットです。 そこで漸く分かったのですが、ボールは力で打つのではなく、スイングスピードで打つものなんじゃないかと。 実際に試してみたら、スイングスピードが有るのでしっかりとトップスピンが掛かります。また、ボールを力で打ち返してる感じはしないのですが、結果的にはかなりダイレクトにパワーが伝わり、鋭いボールがコートに突き刺さるように打てます。 昔からよく言われているボールを押す感じはまったくありません。また、本やテニス雑誌にしばしば書かれてるように、腕を伸ばしてボールに押しを加える感じもありません。単にスイングスピードでボールをはじき返す感じです。 手首を固定する感じもなければ、ラケットをしっかり握る感じもありません。 コーチ曰く、フェデラーなどがこうやって打ってるそうです。 みなさんはフォアをどうやって打ってますか? どうして、フォアはスピードで打ち返すものだということが、本などに書かれていないのでしょうか? それとも、私が何か大きな勘違いをしてるのでしょうか? まあ、ラリーのような相手のボールに勢いがある場合は、スイングスピードがなくても打ち返せますが。

  • ソフトテニスのルール

    以前たまたま出席した2級審判講習会の資料を発見しました。その中に練習問題が掲載されていましたが、2つだけ正解のわからない問題がありましたので、ルールに詳しい方正解を教えて下さい。 (1)サービスはインであったが、副審はフォールトのサインをした。正審とプレーヤーはインであると判断しているのでラリーが続きポイントの決着がついた。これは正しいか誤っているか。 (2)非常に早いサービスが実はインであったが、審判は瞬間的に判断できず、サインもコールもしなかったが、レシーバーはノータッチであった。副審はレシーバーのノータッチの後フォールトと思いフォールトのサインをした。正審が「フォールト」とコールしたところサーバーから質問があった。正しいの次のどれか。 ア、レシーバーの失点である イ、レットである ウ、ノーカウントである

  • 次の様なケースでは、どの様な処置が妥当と考えますか

    次の様なケースでは、どの様な処置が妥当と考えますか? 実際の中学生の大会での出来事で、今後の事も踏まえて、どのタイミングで何をするべきだったか、アドバイスをいただきたいと思います。 (1)ゲーム第3ピリオド最終時限に、オフェンスプレーヤーがシュートを放ち、ボールが空中にある間に24秒のブザーが鳴りました。(ピリオドの残り時間は3秒の時点) (2)しかし、審判はその音が聞こえなかったらしい。(後の聞き取りによる) (3)シュートはリングに触れる事なく落下した。 (4)ゲームは続行され、オフェンス側プレーヤーが再びシュートを放ち、カウントされてしまった。 (5)シュートが決まった直後にピリオドは終了した。 (6)(4)の最中に24秒バイオレーションが吹かれな事に、デフェンス側監督がオフィシャルや審判に慌てて抗議していた。 (7)ピリオドが終わって審判がオフィシャルテーブル来て、監督の訴えを聞いたが、事すでに遅しで結果の訂正等の処置は行われなかった。

  • 夕べの5回裏のプレイからの質問

    状況は一塁にフランコ、バッターはベニー バッターフルカウントでピッチャー投げ走者盗塁微妙にセーフだった と同時にバッターフォアーボール 結果盗塁せずとも1&2塁 このことからヒントを得ての質問です 例えば盗塁失敗だったらフランコは どうなるのですか?(アウトカウントは増えるの?) 2塁審判と主審の判定の早いほうで決まるのですか? (例えば先に2審がアウトとコールしたらたとえ4ボールでもアウトカウントが増える もしくは主審が4ボールとコールしてからセカンド アウトでもフランコは生きていられるのかということです) テレビでみてたのと台湾人の主審のコールが 毎回のように遅いジャッジでプレイ的には 先に4ボールが決まり、キャッチャーが送球して 2塁上のプレイが決まるので アウトカウントは増えないと思うのですが よく解りませんよろしくお願いします

  • 卓球ダブルスのルールについて

    卓球ダブルスのルールについて 先日大阪茨木市の市民大会(ダブルスの混合と男女別)に出場しました。 その試合で2-2のファイナルゲームで5-3となりコートチェンジして当方からサーブしたのですが、相手がレシーブの順番を(故意に?)間違えて得点されてしまいました。 その事を審判(中学生)と相手に告げてノーカウントとなると思っていましたが相手がこの得点は有効と主張し審判も判断出来ず、過去の学生大会の結果を例に出して言ったのでその場で検証出来なくゲーム進行が著しく妨げられるので、当方が折れてそのまま試合を続行しました。 相手は右利きと左利きのペアーでレシーブのポジションが変わらないのでレシーブをするまではどちらがボールを打つか分かりません。(にもかかわらず相手はボールを打つ前に指摘すべきと主張) この試合は負けたのですが、レシーバーが順番を勝手に入れ替えて得点しても良いのか?という疑問が有り大会委員長に尋ねたところ、当方の主張が正しいと判断して頂いたので相手にその旨と告げました。 (試合結果を覆すという事ではなく今後この様な事が無いように注意したという事です。) その後に私は敗者審判でこの相手とトーナメントを勝ち上がって来たペアの審判をしたのですが、ゲームカウント2-2のコートチェンジの後また同じ行為をしました。 トーナメントを勝ち上がって来たペアは私のペアとこの対戦相手の試合を見ていたので、憤慨はしていましたがそのまま試合は続行して、結局このペアも負けてしまいました。 大事な終局の一番でズルをして得点されたという精神的なダメージと本来のレシーバーに集中している為予想もしないボールが飛んで来る事により、この行為は非常に得点率が高くまた試合に勝つ確率も高くなる…勿論ルール上許されるのであればですが。 大変、長文になり読み難くで申し訳有りませんがルールに詳しい方に質問です。 ルール上OKですか? or NGですか? 回答宜しくお願い致します。

  • タロットで自分の状況に審判が出る場合

    ただ今、タロット占いを勉強中なのですが、昔付き合っていた彼との恋愛が終わってから良い恋愛が出来ないので自分のことを占ってもらい、 過去 太陽 現在 審判 近い未来 法王 自分の気持ち 恋人 アドバイス 力 未来 死神 という結果でした。審判が出ることも多く、復縁を勧められるのですが、私から動こうとは全く思いません。それにも関わらず、自分の状況に審判が出るのは、相手も私を想っているということでしょうか? 解釈をお願い致します。

  • この交際は、ノーカウントでしょうか?

    長文ですが、ご意見宜しくお願いします。 2度告白されて、その熱心さで付き合ったのですが……1ヶ月で別れました。 歳は私が26歳、彼は22歳でした。 彼と付き合っていた間気になった言動が ・初日からホテルに宿泊、体を求められたり(私はエッチに抵抗があるから時間が欲しいと言ったのにも関わらずです)、 ・デートは共通の友達と遊ぶ時で充分、自分の空いてる時になら遊んでやってもいい ・仕事が忙しくて恋愛にまで時間が考えがまわらない ・仕事の関係上、友達は紹介できない というもので、不安でいっぱいで、体調も悪く、生理が遅れたりもしました。 そして別れる理由が ・仕事と恋愛の両立が出来ない ・自分の仕事を知ってる人間が信頼できない ・私に対しても、信頼できない ・自分の体力と精神力を過信した結果なので、自分が全面的に悪い 等でした。 私自身も構ってほしさに依存気味で、彼は友達と遊びに行くことや飲み会に行くことが頻繁にあったので、「私がいなくても充実した生活をしてるらしいね。恋愛について割く時間が無いというなら恋愛やめれば?」と咄嗟に言ってしまったのも悪かったと思います。 しかし、別れた日が月の初旬で中旬には合コンに行き、1週間足らずで新しい彼女を作ったそうです。 彼女のプリクラを共通の友達に見せていたらしく、私との時間や別れの理由の殆どが矛盾していること、嘘だらけだったことにショックを覚えました。 彼は今回の彼女で10人目で、今までの恋愛最長1年、という恋愛遍歴の方でした。 また、周りからも「今の子とも長続きしない」「あいつの恋愛は、長続きしない」という評価でした。 お付き合いはキスまではしましたが、ノーカウントにしてもいいでしょうか?