• 締切済み

20歳無職 生きる価値が無い

pon0228の回答

  • pon0228
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.16

私も質問者さんと同じく20歳の大学生です。 勉強できない人でも入れる私大に行っています。要するに私はバカです。w 私も、すぐ諦めてしまって何事も続かないです。 同じ悩みです。つらいですよね。 私なんか、アルバイトでさえ続かず、続いたとしても2年ちょっとで辞めてしまいました。合わないところなんて1ヶ月ですよ。いつも適当で終わらせてしまいます。 でも、仕事を1年も続けた質問者さんがすごいと思います。 すぐに諦めてしまう私の場合、好きな事だったら続けられました。人と話すことが好きなので、接客のバイトで楽なのだったら続きました。コンビニなんですけどね。 やっぱり、続かなかったところっていうのは、自分が向いてなかったり、人間関係が合わなかったりっていうのが多かったです。とことん環境のせいにしてしまうことも大アリだと思いますよ笑 今はきっと、時間がたくさんあると思います。自由な時間は、自分を知る時間として使っていきましょう? (私は今バイトしてなくて、春休み真っ只中の無職状態です。笑 本当にバイトしないとピンチなんですけどね。やる気が起きません) なので、自己分析とかよくやってますよ。 人と話すことが好きなので、色んな人とコミュニケーション取れる仕事とかいいなあ、って考えたりとか。 まあその、だから、質問者さんは価値のない人間ではありません。というか、そもそも価値がない人なんていません!ぜったいに! 何か一つでも、好きなこと、もの、ありますか?もし、特になかったら、探しましょう。趣味を見つけましょう。遊びだと思うかもしれないですが、遊びこそ学びだと個人的には思います。 最後に、ここに質問をすることも、勇気がいることだったと思います。どんな回答が来るかも、怖いですし。それでも質問をした質問者さんはいまよりももっと進んでいけるはずです。綺麗事みたいなこと言って、気持ち悪いですね…( ˊᵕˋ ;) ここまでつらつら書いてきて、嫌な思いさせてしまっていたらごめんなさい。 楽しんで生きていけるように、お互いゆるーくやっていきましょう。

関連するQ&A

  • 自分は無職歴5年

    中学の頃に成績が急降下して通知表がほぼオール1になり、何もする気が無くなり、高校入試に全落ちしてそのまま卒業して、無職になって、時間だけが経ち20歳になりました。 どう思いますか?

  • 進学せずに無職

    中学3年生です。自分は進学する勇気がありません。評価が怖いです。高校には偏差値があり、偏差値が高い学校は優秀な学校、偏差値が低い学校は劣悪な学校と評価されます。自分が成績によって評価されるのが怖いです。優劣をつけられるのが恐ろしいです。模試なんて絶対に受けません。成績表を見たくないです。 自分が成績の階級に入っているだけでも怖いので、高校に願書を出さずに中学校を卒業しようと思っています。そして無職になって家にいる生活をしようと考えています。そうすれば成績によって評価されずに済みます。 就職したとしても仕事で評価されます。なので仕事も恐ろしいです。 自分は進学も就職もできないので無職になるしかありません。 とても怖いです。

  • 自分の方向が定まらない

    4月から中学3年生になります。自分の行く先が定まりません。 成績に振り回される生活に嫌気が差しました。テストが出来るかどうかで数字が付けられ、その数字で優劣の差が付けられる。 そして入試で振り分けられ、ランク別の高校に進んでいく。 偏差値が高いほど優秀で、偏差値が低ければ劣っている。 この謎の優劣がとても辛いです。 そして、仕事には偏差値は無いことに気づき、進学ではなく就職を考えるようになりました。そこで周囲の大人(親、教師、ハローワークの人、ネット記事など)に言われた事は「中卒では求人がない」ということでした。 さらに調べると、ハローワークの職業訓練があり、ここで就職するための技術を身に着けられることを知りました。しかし職業訓練に行ったところでその後就職できる保証はありません。 そして、進学は偏差値地獄で就職が狭き門という八方塞がりの状況となりました。 このままだと自分には進むところが無く無職になるんじゃないかと思います。 進学すると大学受験という更なる偏差値地獄に苦しみ、かといって就職先が無いでは行ける進路が無いです。 どうすればいいですか?

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行ったらどうなるのか

    中学3年生(4月から)です。新規中学校卒業者を別枠で募集している職業訓練がありました。科目は木造建築科です。 この職業訓練に行ったら将来どうなりますか?

  • 今、無職です。40歳なのに・・

    今、無職です。40歳なのに・・ 全く、うまく行かない就職活動に嫌気が差し職業訓練に通うことになりました。逃げている感じです。税金で僕の学費が払われると思うと、社会に対して、後ろめたいです。 でもこれ以上、就職活動に希望が持てずというより、気力を失ったと言うのか・・3年以上の間、数ヶ月単位の短期派遣でぎりぎり食いつなぐ感じです。特別なスキルはなく、簡単なプログラム関係の仕事です。 最近、知り合いの紹介で、ある女性と知り合いました。ものすごく好きになれたら、仕事も生きることも一生懸命になれるかなと思いましたが、そうでもなく。と言うより、今の自分に全く自信もないのに人を好きになれるわけがありません。 とにかく気力がないんです。死にたいと思わないけど、楽に誰にも迷惑をかけないのであれば、もう人生を終わらせたいみたいなことを考えてばかりいます。 どうすれば気力を希望を取り戻すことができるのでしょうか。来月の家賃すら払う金もなく、こんな歳にもなって、凄くみっともない気分です・・・

  • 職業訓練

    職業訓練の入試をうけようとおもっています。 なのですが数学が全くわかりません。中学卒業程度の問題が入試でででるようなのですが…携帯のWebで公式を勉強できるサイトが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が7ヶ月突破、、、

    無職期間が7ヶ月突破しました。21歳女です 去年学校を卒業し、正社員の仕事に就きましたが、倒産により退社。 土日祝の単発アルバイトを月に数回しながら、今日まで就職活動をしてきました。 事務を希望(正、契、派) 資格はMOSとワープロ検定取得済 来年の簿記検定に向けて勉強中。 です 上記の状態で職安、求人誌から就職活動をしていますが、なかなか内定を貰える事ができません。半年以上経ってしまったので、事務の長期又は短期アルバイトも考えています。 そこでインターネットを調べる内に、職業訓練があるというのを知りました。 資格も少なく、スキルが全然ないので、職業訓練に申し込んでみようか検討中です。 同じような経験をお持ちの方、職業訓練に通った事がある方がいましたら、是非回答を頂きたいと思い、書き込みました。

  • 現在無職です…

    現在無職です。今月から雇用保険の支給が始まるのですが… 経験が浅くなかなか就職が見つかりません。それで東大阪にあるテクノセンターの職業訓練の機械分野を受けたいと思っております。知り合いに聞いたのですが雇用保険は教育訓練をうけたら2年間基本手当がもらえるとききました。これは本当でしょうか? また作業服代等込みの金額で七万ほど必要と書いてあったのですが…すぐに必要なのでしょうか? 今現在お金がなく困難です…。 回答のほうよろしくお願い致します。

  • 職業訓練校について

    今就職がなかなか大変な世の中だから職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校を卒業すると必ず就職できるんでしょうか? それとも自分で職業安定所に行って仕事を見つけて就職したほうがいいでしょうか? 訓練校には2年間通はなくてはいけませんし、僕も20歳なので早く就職したいともおもいます。でも5箇所ぐらい就職面接を受けましたがどれも落ちちゃったんです。それで職業訓練校を考えているのですが、卒業したら本当に就職できるんでしょうか?