タイムカードの退勤時刻のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 私の配属部署の女性の先輩が退勤時間について因縁をつけてきました。私はルール違反をしていないのですが、早く帰る理由は自宅最寄り路線の本数が少ないためです。
  • 先輩は私の退勤時間を遅くするように求めてきましたが、それは自宅への到着時間を遅らせることになります。
  • ミーティングの時にどのように対応すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカードの退勤時刻のトラブルについて

お忙しいところ失礼致します。 私は、社会人3年目(現在の部署では1年目)の若き男性です。 今月になって、私の配属部署の女性の先輩が『よしくんさんが定時丁度から2分後以内にタイムカードを押して帰るのはおかしい。』と退勤時間について因縁をつけてきました。 私は、会社のルール違反を犯していません。 早く帰っている理由は、自宅最寄り路線(私鉄)の本数が少ない・会社の最寄り駅の路線から自宅方面の路線へ乗り換えを想定していないダイヤ編成になっているため、定時丁度~2分後以内に退勤処理をして、 定時の4分後までには、会社のビルを出ないと帰りの電車に間に合わないためです。 例:17:00定時の場合は、17:00~17:02の間で退勤スキャンし、17:04までにビルを出るという形です。 先輩が『次の課のミーティング(毎月1回開催)にこの問題を議題として取り上げて、私の退勤時間を遅くするようにさせる。』と明言してきました。 退勤時間が遅くさせられると、自宅の最寄り駅に到着する時間が現在よりも約30分以上遅くなるんです。 次のミーティングの時、私はどのようにすればよろしいでしょうか? 1:通勤が出来なくなると猛反発? 2:無言(受け身)? 3:その他の方法?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

書かれている事実を表なりにまとめて、資料化して提出すれば良いでしょう ただ、その書かれている先輩は、いろいろとツッコミどころ満載の馬鹿なので、その先輩ではない上司に資料を渡しましょう ただ、その先輩が馬鹿なことを周知させたほうが会社や社員の今後のためですから、資料を提出するタイミングを図るべきかと思います

Yoshikun0928
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 今月の15日~月末の間に開催する2月のミーティングにて議題にするそうです。 ミーティングには毎回、直属の上司も出席します。 私の通勤についてご説明いたします。 会社の最寄りのS駅(地下鉄)→ 乗換のK駅(地下鉄同士の乗り換え)→ 乗換のA駅(地下鉄と私鉄の相互直通の境目の駅)→ 自宅の最寄りのM駅(私鉄 高架) という流れでして、帰りは、定期券の関係で、列車の行き先問わず、必ず2回乗り換えしています。 1回目のK駅では乗り換えを考慮したダイヤ編成になっておらず、ほとんどの列車にて30秒乗り換えです。30秒乗り換えに失敗すると次の列車まで約10分ホームで待機です。 そして、K駅の乗り換え後の列車が地下鉄A駅終点でも、A駅の先の私鉄まで直通でも、境目のA駅で降りて、地下鉄定期券でA駅の改札を出て、私鉄定期券でA駅の改札に入りなおすという鉄道会社のルールになっています。 地下鉄A駅終点の場合は楽なんですが、私鉄直通列車で、A駅で2分以上停車ない場合は、A駅で下車後次の私鉄直通に乗ることになるため到着が大幅に遅れてしまいます。

その他の回答 (3)

• givemi
回答No.4

こんばんは。 定時丁度から2分後にタイムカードですか? ということは、退社時間前から帰る準備をしてるということですか? あと、他の先輩達が仕事してても貴方は定時で帰ってるんですか? 私は配属一年目で先輩達より先に帰るというのは 考えられないですね。 30分帰りが遅くなる事で何か困る事があるんなら話は別ですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一応書いておきますが、 鉄道の時刻で、就業時刻が決められているわけではありません。 なので、鉄道に乗る時間があるからその時刻で退社しなければならない。というのは、会社の勤務とは関係ない話と言われると思いますが。。。 (会社がその時刻の鉄道で帰れと指定しているのであれば別ですが、そういう会社は普通はないですので。) なので、あなたの書かれている鉄道の時間に合わせるため。となれば、じゃぁ、次の時間にすればいいんじゃないの?であなたの主張は全て意味がなくなる話になります。 電車を待つ時間は、通勤時間であって、会社は管理も制限もしないですからね。 あくまであなたの都合でしかないとなります。

• Don-Ryu
回答No.1

ぜひ猛反発しましょう。 入社3年目の社員が残業ゼロですか?責任ある何かを任されたらそんな事ってあまりないですよね。30分帰宅が遅くなるのが惜しくて仕事を放りだしてよい状況が毎日まかり通るって・・・と思います。 「でも与えられた仕事はこなしている」って? それは何を言っても17時2分に帰ってしまう貴方に合わせて、上長が貴方にできる仕事を工面しているからです。その分を他の方が肩代わりしていて、貴方がそれに気づいていないだけなのです。 「会社のルールを守っている。何か問題でも? 」とその事だけを盾に猛反発して、同僚にも上司にも猛抗議して、職場中の顰蹙を買って下さい。 参考までにご紹介します。↓彼も3年目の若者です。 https://okwave.jp/qa/q9709810.html