• 締切済み

野球選手の球速

松坂大輔が出てきたころ150km/hで大騒ぎしてたのを覚えています。でも今は大谷翔平のように160km/hも珍しくありません。なんでこんなに球速が速くなったんですか?

noname#241954
noname#241954
  • 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.5

トレーニングや練習方法の進化により、投手のレベルが上がったのは間違いないと思いますが、それに加えてスピードガンの性能アップの影響もあると思います。 例えば江川投手の全盛期(20勝したころ)の映像を見た時に「これで145キロ?」と思った人は多いんじゃないでしょうか。タイムマシンに乗って今のスピードガンで測ってみたいくらいです。 ハッキリ言いますが大谷投手の164キロ映像よりも早く感じます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 松坂はそのころには珍しく 中学くらいから筋トレをして 体を作っていたようです。 そのおかげもあったのだと思います。 重心がしっかりしていました。 大谷翔平は、スポーツ一家に育った所謂生え抜きです、 (お母さんはバドミントン選手) 逸材で、腕の稼働率が他の選手に比べ高く 柔らかいので、しなるような感じになり それがうまくはまっているのだと思います。 勿論、体格フォームが変わってきて、より早く投げられるような フォームになってきたことは否めませんが 適材適所のスポーツに特化させる英才教育が 浸透してきたからだと思います。 それでも、続くかどうかはわかりませんね。

• tetsumyi
回答No.3

第一に体がでかいから腕の振りも速い。 それとコーチの研究が進み、投球フォームや手首の使い方も理想を追い求めて完成度が非常に高くなった。 先日亡くなった金田投手のフォームなんか見てるとなんともぎこちなく不自然だ。 昔はガムシャラに力を入れて根性で投げてただけ。 長島フォームも今見ると何ともみっともないけど、話しを聞いても気合で打ってたとしか思えない。 完成度が高い物は何でもスマートでかっこ良い。

• okvaio
回答No.2

一番の原因は、基礎体力の向上でしょうね。 食生活が飛躍的に向上し、その親から生まれてくる子供は更に 強靱な体力を持つのだと思います。 また、野球の研究も進み、投球技術も向上していると思います。

• t_ohta
回答No.1

投球フォームの科学的な解析が進み理想の投げ方が判ってきた事と、筋力トレーニングなども科学的な解析が進み必要な筋肉を効率的に鍛えられるようになった事が要因でしょうね。