• ベストアンサー

軽く投げた時の硬球の球速は・・・??

子供や大人が軽く硬球野球を投げた時の球速(m/sかkm/h)を教えていただきたいです。 色々なサイトは見ましたが、基本的に速い球速しかのっておらず困っております。 お手数お掛けしますが、分かる方よろしくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

稀に、キャッチャーがピッチャーに返球する時のスピードが表示される事が有りますが この時の表示が平均60キロ位だったと記憶しています。 お急ぎの様なのでbosabosaatamaさんへの質問にもお答えしますと、去年の暮れ 小学校3年生のスピードを計った時、速くて60キロ後半からギリギリ70キロでした。 (ただし、あまり精密なスピードガンでは有りません) この事から、5歳ぐらい(小学校1年生くらい)ですと距離や力などで大きく変わると思いますが、 15キロ~20キロ位が平均になると感じています。 参考までに書きますと、自分自身60キロ~100キロ程度で有れば体感的に 大体のスピード(5キロ単位くらい)で分かる事が多いです。

hamayou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 すいません、速度です。

回答No.3

どんなに離れていても球速は変わりません。 一般的に使われている、スピードガンは初速ですから。 No1さんの回答ぐらいは出ないと思います。 確かに、軟球よりは速くなりますが、 そこまでは速くなりません。 素人はせいぜい言っても100です。(思いっきり投げた場合 高校野球を経験しないと120はでません。(思いっきり投げた場合 ましてや、軽くですから・・・・ Ps 普通はm/sでははかりませんけど・・・

回答No.1

野球経験の無い成人女性や野球好きの男子でも60キロくらい出るので 成人男性なら90キロくらい出るでしょう ちょっと趣味程度にやっていて投げ方もわかっていれば100キロちょっとじゃないですか? 素人で120出れば誉められます。 ただ、18メートル先まで投げようとした時の速度です。 10メートルくらいならもっと速く投げれると思いますよ。 あくまで参考までに。

hamayou
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 普通に60キロぐらい出るものなのですね! もう少しだけ遅いのを想定して、 5歳ぐらいの小さい子供が少し投げたぐらいの速度ってわかりますでしょうか・・・? もしくは、大人が適当に投げた時(全く速く投げようと思わないとき)の速度が出来れば、教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願い致します。