• ベストアンサー

軟球と硬球の球速

同じ人が軟球と硬球を投げ比べたとき、どちらの方が球速が出ますか? ちなみに、私は軟球でなら120キロ少々です。 また、変化球の切れ具合は大きく変わるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kureisia
回答No.1

こんにちは。 まぁ、ソフトボールもそうですけど硬球のほうが 速い球が投げられますよ。 変化球も硬球のほうが変化が激しくなります。特 にフォークボールなんてわたしが学生時代受けて いたピッチャーは落ち方が相当変わりましたよ。

jussi154
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり密度や空気抵抗の関係で、硬球の方が球速が出るんでしょうかね。 もし、軟球の方が球速が出ていたら、松坂位の投手なら軽く160キロ超えてしまいそうですもんね。 しかし、変化球も大きくなるとは予想外でした。 私は軟球しか扱ったことが無いので、早速試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

定量的なデータでなくて恐縮です。 戦争中のことですが、南海→巨人の別所投手が徴兵で軍隊に行っていた時期があります(多分、南海時代)。 部隊長は当然「泣くな別所、選抜の花」の別所を知っていて、部隊対抗野球(軟式)に出ろと命令しましたが、別所は素人のキャッチャーでは怪我するからと断りました。 ところが関西六大学で捕手をやっていた学生が学徒動員で入ってきて、別所もそれならと出ることにしました。最初は地面に叩きつけるなどで、全くストライクが入りませんでしたが、慣れてきたらバッターはかすりもしなかったとのことです。 この逸話から想像すると、軟式でもかなりのスピードが出るものと思われます。

jussi154
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は20代ですが、別所さんの名前は聞いたことがあります。 現在とは道具や技術が全然違うと思いますが、それでも相当の速球を持っていたのですね。 しかし、戦時中も野球をやっていたとは驚きですね。 空襲が来たときはベンチ等でしのいでいたのでしょうか?